人気ブログランキング | 話題のタグを見る


地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100歳まで46年

先日、『美山のつどいの会』に行ってきました。
ふるさとを離れ、それぞれの地域で頑張っておられる方々が年に一度集まって懇親を深めています。
いつも感じるのは、参加者の皆さんのふるさとへの懐古とふるさとへの期待です。
参加者のみなさんは、ほとんどが高齢者になっています。
「元気だったかいのう?」
「なんとか・・・あっちこっち悪なるけど・・・元気にやってるで!」
「○○さん、見えんけど・・・どうしたんやろなあ?」
お互いの近況を話し合ったり・・・懐かしい話をしたり・・・
みんなで歌を歌ったり・・・盆踊りをしたり・・・

盆踊りは、毎年会のエンディングで必ず行われます。
参加者全員が輪になって踊るのです。
そんな姿を見ていると、『美山ふるさと会』でお盆に開催しているイベントも意義があると感じます。
今年も13日に開催しますが・・・早速盆踊りの音頭取りさんの段取りを始めました。

高齢者の皆さんにとっては、盆踊りが一番馴染みのあるリズムなのでしょう。
足腰が弱くなって輪の中に入れなくても・・・
リズムを取って楽しんでくれます。
孫が踊る姿を、笑顔で見つめています。
『美山ふるさと会』の役割が・・・会を重ねる毎に重要になってきます。
・・・でも・・・重たく考えないで・・・楽しんでやって行きたいと思っています。
今年も楽しいイベントになりそうです。



最近100歳を超える高齢者が普通に多くなってきました。
実は、私の叔母も103歳の天寿をまっとうして先日亡くなりました。
最後まで、ボケることもなく・・・
頑張ってくれました。
私は今54歳です。・・・100歳まで46年。
もし、100歳までいけたなら、そこにはどんな世界があるのでしょうか?
一世紀を生きるってどんなことなのでしょうか。
人生の辛いこと、楽しいこと、悲しいこと、怒ること、しんどいこと・・・
色んなことを見たり、経験したりしながら100歳に到達するのですから・・・
私は・・・
これは、神の領域ではないかと思っています。
仏教界の、生き仏様でないかと・・・
今の私には、とてもそのようなマネができる自信もないのですが・・・

おば様、安らかにおやすみください。
ありがとうございました。
by gogogoemon1 | 2011-07-12 08:06 | 仕事

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧