人気ブログランキング | 話題のタグを見る


地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何処で避難しているのかな。

ホタル祭りは、やっぱり中止になりました。
延期はしないで・・・中止・・・残念ですね。

でも・・・ホタルは中止なく飛んでいますので、是非おいでください。
今年はかなり多いようです。

まだ・・・群れで飛んでるのを見たことのない人も
結構いらっしゃると思います。

その光景を言葉で表すとすれば・・・
・・・・・
『ほたるの墓』ってアニメ映画を見たことがあると思いますが・・・
例えが悲しすぎますが・・・
映画の始まり、駅員がドロップの缶を投げるシーン・・・
映画の最後の、兄清太が妹節子を荼毘に付すシーン・・・
その位以上のホタルが乱舞します。

幸せな時代にホタルを見れる幸せを感じて・・・
美山にホタルを見に来てください。

今連絡が入ったのですが・・・
『そうがわ茶屋』は予定通り
本日午後2時からオープンします。
これは、さかえ屋旅館の一角を利用改修した田舎茶屋です。
寒川地区は、こんな事業補助を受けています。
わかやま版「過疎集落支援総合対策」
平成22年度2月1日 知事記者会見

寒川生活圏は、合併前の日高川町としては一番奥になります。この寒川で、目指すべき姿とは、寒川型産業の創出で元気な集落と‘場’の創造で交流人口の増をしよう。  具体的に言うと、特にシイタケに着目した村おこし、あるいは村の復興です。ご承知のように最近は、鳥獣害被害がものすごく多いため、この寒川の地もシイタケが大変立派で有名な産地だったのですが、次々と鳥獣に、シイタケがやられてしまい、それで今度は、被害に遭わないように、シイタケを集約化し、そこはきちんと守れるような補助をします。みんながそこを使い、シイタケをもう一度復活させていこうと考えました。
 同時に、寒川茶というお茶があるのですが、これもがんばって作る事で、遊休農地が少なくなり、農地対策になります。
 また、鳥獣害対策として、特にモンキードッグに着目してやっていこうと思っています。それからたくさんの猿を捕まえるための大型捕獲オリを設置する。そういうことを考えています。それから寒川茶屋が、町の集落の真ん中につくるのですが、これを住民交流の場にし、そこでシイタケ料理や寒川茶を提供して、シイタケ狩りやホタル祭りなども含めて、交流人口を増やしていこうと思います。そういうことにお金が少しづつかかりますが、日高川町と一緒にお助けしていこうと考えております。それで地域地域に、集約的なシイタケのホダ場を作ってやっていこうと思います。


大雨洪水警報が発令された美山です。
少し収まってきました。
何処で避難しているのかな。_b0205079_1252735.jpg

しかし・・・
河川の状況はというと・・・

新川上橋(R424)上流は・・・
何処で避難しているのかな。_b0205079_1263053.jpg


新川上橋(R424)下流は・・・
何処で避難しているのかな。_b0205079_1282379.jpg

こんな川の中、鮎は何処で避難しているのかな?
by gogogoemon1 | 2011-06-11 12:13 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧