地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

住民目線

b0205079_10412158.jpg

b0205079_1041215.jpg

今、大阪に来ています。
広報委員会の研修です。
挨拶が始まりました。
開講の挨拶で、広報紙は住民目線で作る事が大切であると話されていました。
今回のセミナーを受講した事で、少しでもそうなれたら良いですね。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-17 10:41

天文公園

天文公園に行ってきました。
日高川町には、天文台があるんです。
大きな望遠鏡があります。
小高い山の上にあるので、日高平野を一望できます。
のんびり芝生に寝転がって流れる雲を見てると癒されたりもします。
b0205079_17451672.jpg

レストランや宿泊所もあるので、ゆっくりするには持ってこいです。
プラネタリウムもありますが・・・私は最後まで見た事がないのです。
なぜって・・・それは・・・
あまりに気持ちが良すぎて、途中から眠ってしまうのです。
ここの所長さんやスタッフの方々も気さくな方々で、面白い天文話をしてくれます。
神々のドライブの出発点(道成寺)からは10分くらいで到着します。
b0205079_17534328.jpg

b0205079_17535581.jpg

[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-14 17:55 | 雑談

祝開通

念願の滝頭トンネルが明日開通します。
b0205079_17142167.jpg

ちょっと・・・お先に・・・失礼しました。
滝頭入口から
b0205079_17162280.jpg

国道424号線にちなんで・・・
トンネルの長さを424mにしています。
b0205079_17164566.jpg

b0205079_17172360.jpg

b0205079_17211537.jpg

笠松出口
b0205079_17215992.jpg

上側出口
b0205079_17222331.jpg

綺麗にカーブしたトンネルです。
この周辺では、トンネルだけでなく・・・
沿線の道路も2車線となりました。
美山地区のこの周辺だけが道路拡幅が出来ていませんでした。
これで、全線2車線となります。
有田川町~日高川町(美山地区)~龍神村~中辺路町~本宮町~新宮市までの
区間が全線2車線化になります。

神々のドライブルートが全線2車線になりました。
皆さん是非!おいでください。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-14 17:33 | 議員活動

安珍と清姫

神々のドライブの出発地点
道成寺
b0205079_9492149.jpg

安珍と清姫の物語は有名ですよね。
この恐ろしい物語が何故この場所で語り継がれてきたのだろうか?
作り話ならこれほどに成らなかったと思うので・・・
きっと、この物語と同じ様な事件が実在したんでしょうね。
蛇になった清姫は当時13歳だったらしいので・・・
かなり・・・おませさん!
それにしても、釣鐘の安珍を焼き殺すのってどんな炎だったんでしょう。
・・・って事で・・・ネットで調べてみると・・・
居るもんですね!
ありました。

安珍清姫伝説の科学的検証
安珍が鐘ごと焼き殺されるには何ジュールのエネルギーが必要か?
b0205079_10143891.jpg

まず、安珍の体重を60kgとしよう。人間の体の3分の2は水分だから、安珍が含む水分は40kg。
安珍の体温が36℃だとすれば、これを64℃上げなければならない。水の比熱は 4186J/(kg・K)
丸焼けにするには、これだけの水を完全に蒸発させる必要があるが、そのエネルギーは、

Q=mcΔT

より、40 × 4186 × 64 = 1.072 × 107 J

調べてみると、梵鐘の直径は63cm、高さ150cm、厚さ5.3cm、重さは250kgらしい。ゆえに、鐘の内部の空間の半径は26.2cm。体積は、3.0×105cm3 = 0.30m3 ほど。この体積の空気の質量は0.39kg。これを100度まで上げるには、常温を20度とすれば、必要なエネルギーは3.1×104 J

また梵鐘は、鐘が赤く光る1000℃(温度が980℃上昇)になったものとしよう。銅の比熱は380J/(kg・K)なので、必要なエネルギーは、

Q=mcΔT

より、9.31×107 J

総エネルギーは、1.04×108 J

しかし、炎による熱は一般に9割が、空気中に逃げるなどして失われる。実際にはこの数値の10倍、
1.04×109Jの(1.04GJ)エネルギーが必要である。
これはTNT火薬250kgの爆発エネルギーに相当する。

文献には、「三時あまり燃え上がり」とある。当時の「1時」とは2時間であり、3時は6時間。
1.04×109Jを6時間つまり21600秒で割ると、4.8×104 W

空気中へ逃げているエネルギーは光や熱などに変わるが、総エネルギーの半分が光エネルギーになっていたと考えると、
光としては2.4×104 W。
甲子園の照明の照度の84%に相当する明るさである。これが、ほんのわずか1㎡くらいの領域に集中するのだ。
太陽光ですら、地表では1㎡当たり800W程度。清姫の炎は、その30倍も明るい。近くで見ている人は、通常の30倍の速さで日焼けする!!


私は化学が苦手なので、公式の意味は良くわかりません。
だらか・・・この検証が正しいのかも解りませんが・・・ただ・・・
イメージ的に、すごいエネルギーが必要であった事は推測できます。
250k爆弾レベルですか・・・その昔ゼロ戦に搭載されていたのが250k爆弾でしたが・・・
b0205079_10125973.jpg

13歳の少女が行った所業だとは、とても想像できません。

そんな不思議体験に日高川町においで下さい。
神々のドライブの始まりです。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-11 10:15 | 雑談

あまーーーーーい! 湧水です。

日高川町のずーっと奥地のコミュニティーバスのバス停です。
b0205079_18135966.jpg


このずーと奥に名水『不老長寿の水』があります。
呑めばわかりますが・・・それは!それは!
あまーーーーーい! 湧水です。
b0205079_18214025.jpg


b0205079_18215012.jpg


神々のドライブの寄り道としてお勧めですよ!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-10 18:25 | 議員活動

『未来サポート日高川』

若者世代がパワーUPしてもらう為に、大人世代が頑張ろうとしています。
8月17・18・19日と・・・
狭山市キジムナーの会の若者と日高川町の若者の交流が始まります。
一歩進んだ交流イベントを若者世代が進めようと集まってくれました。
日高川町ジュニアリーダー(高校生と中学生の活動集団)
美山太鼓(美山地区の中学生主体の太鼓集団)
この2つの若者たちが行う夢イベントです。
b0205079_175519100.jpg


大人世代もこの若者世代をサポートするために集まりました。
その名も・・・
『未来サポート日高川』
若者世代が活発になってもらいたい!
・・・そんな想いを持った大人が10人集まりました。
色んなハードルもあると思いますが・・・みんなで頑張ろうと思ってます。
今は・・・純粋にそう思いたいのです。
交流センターでの会議は、若者世代と大人世代が混ざって意見交換をしました。
僕たち大人世代は、どれだけ彼らの事を知っているのだろうか?
そんな事を感じる意見交換会でした。
美山太鼓を体感することで、少し若者世代の熱さも理解できました。
b0205079_1855648.jpg


b0205079_1864963.jpg


未だかつてないイベントになりそうな予感がします。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-10 18:09 | 雑談

鳴滝温泉館がオープンしました。

ライフラインの災害復興が進む中で、観光施設も少しずつ復興が始まりました。
7日の七夕の日に、鳴滝温泉館(中津地区)が災害リニューアルオープンしました。
b0205079_12174846.jpg



ファンにとっては待ち望んでいたと思います。
大勢の方々がお祝いに集まってくれました。
直接生活に関わる部分の復興は急ぐのですが・・・
観光施設の復興は遅れがちです。勿論・・・ここで働いている方々にとっては直接生活に関わります。
それに・・・ここに食材を提供しているお店にとっても同じです。
更に考えてみると・・・
形として見える復興も必要ですが・・・
観光施設などは、人の心の復興に一役を担っていると思います。
町外の方々が町に訪れる姿を見ると、復興が終わった後の町の未来を夢見ます。
鳴滝温泉館がオープンしました。
b0205079_12171511.jpg



玉置町長の挨拶(こんな時の彼の挨拶はいつも固くなくって・・・いいですね)
b0205079_12182542.jpg



b0205079_12185559.jpg



[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-09 12:22 | 議員活動

『社会を明るくする運動』に想う

今月・・・7月は・・・
法務省が行う『社会を明るくする運動』月間です。
日本は世界一治安の良い国ですが・・・
犯罪を犯す人は後を絶ちません。
殺人・強盗・傷害・薬物・売春・詐欺など・・・
悲しいことですが、人間がいる限り犯罪ゼロの世界は無理なのでしょう。
昨日は、玉置町長に保護司団体として『社会を明るくする運動』のメッセージの伝達を行いました。
それと・・・朝から近所の国道に架かる橋の歩道に運動の幟を立てました。
これも、保護司のお仕事です。少しでも犯罪が少なくなりますように・・・
そんな想いで立てました。
b0205079_10254379.jpg



犯罪を防ぐには・・・教育が一番大切だと思います。
昔も犯罪はあったのですが・・・今は身勝手な犯罪が多くなった気がします。
自分だけ・・・自分さえ・・・そんな犯罪が多いのが現在の特徴です。
昔・・・こんな物を私たち日本人は大切にしていました。
アジアの国々の人々は、今それを大切にしています。
そしてこんなにも言ってます。
『日本人は何故・・・こんなに大切な言葉を捨ててしまったのか不思議である。』・・・と言ってます。
b0205079_10343058.gif


教育勅語口語訳(国民道徳協会訳文による)
私は私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現を目指して、日本の国をおはじめになったものと信じます。
そして、国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、美事な成果をあげてまいりましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、私は教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。

国民の皆さんは、子は親に孝養をつくし、兄弟、姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲むつまじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じあい、そして自分の言動をつつしみ、すべての人々に愛の手をさしのべ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格をみがき、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心をささげて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

そして、これらのことは、善良な国民としての当然のつとめであるばかりでなく、また、私たちの祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。

このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私たち子孫の守らかければならないところであると共に、このおしえは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、父祖の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。

教育勅語の12徳
1. 孝行(こうこう)⇒子は親に孝養を尽くしましょう。
2. 友愛(ゆうあい)⇒兄弟姉妹は仲良くしましょう。
3. 夫婦の和(ふうふのわ)⇒夫婦はいつも仲睦(むつ)まじくしましょう。
4. 朋友(ほうゆう)の信(しん)⇒友達はお互い信じ合ってつき合いましょう。
5. 謙遜(けんそん)⇒自分の言動を慎みましょう。
6. 博愛(はくあい)⇒広くすべての人に愛の手をさしのべましょう。
7. 修学習業(しゅうがくしゅうぎょう)⇒勉学に励み職業を身につけましょう。
8. 智能啓発(ちのうけいはつ)⇒知徳を養い才能を伸ばしましょう。
9. 徳器成就(とっきじょうじゅ)⇒人格の向上につとめましょう。
10. 公益世務(こうえきせいむ)⇒広く世に中の人々や社会の為になる仕事に励みましょう。
11. 遵法(じゅんぽう)⇒法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう。
12. 義勇(ぎゆう)⇒正しい勇気をもってお国の為に真心をつくしましょう。


私は、偏った思想や信条を持っている訳ではありませんが・・・
これを見る限り、とっても大切なことだと思いませんか?
アジアの国の人々が不思議に思うのも理解できます。
『社会を明るくする運動』に・・・そんな事を思いました。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-03 10:55 | 自分の事

いつか誰かを助けるのだと思います。

今日は、自衛隊の行軍訓練が日高川町で行われます。
昨年の災害時には大変お世話になった部隊です。
美山地区の小川集落には2人の高齢者が住んでいます。
災害発生時は孤立してしまいました。
通院で薬などが必要な状況でした。
その時、自衛隊の方々が徒歩で集落に向かってくれました。
薬や食糧・水などの救援物資を持って何キロもある山道を救助に向かってくれたのです。
今日の訓練がいつか誰かを助けるのだと思います。
本当にありがとう!
b0205079_1055821.jpg


[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-07-03 10:08 | 雑談

和歌山をドライブするなら・・・

議会の顛末は・・・もう少し待ってネ。
ただ今・・・頭の中を整理整頓中ですので・・・

色んな地域で梅雨、まっただ中だと思いますが、皆さん如何お過ごしですか?
先日の台風の影響も無く、日高川はゆっくり夏に向かってます。
その内、太陽が輝く夏・・・真っ盛りになります。
鮎も釣れているようです。今は増水していますが、あと一週間くらいすれば釣れそうです。
鮎釣りの皆さんは、是非日高川においで下さい。
愛徳荘では、JAFと連携して宿泊が大変お得になってます。
それに・・・
川辺テニス公園での食事が夏バージョンになっています。
それに・・・
中津産品所には、美味しいスイカが入荷しています。
夏と言えば・・・スイカ!!
とにかく、高速川辺インターを降りたら・・・
日高川沿いに上に上に!!昇っていくと・・・おもろい場所がいっぱいです。
b0205079_15244539.jpg

ずーーーと昇って、龍神~熊野の山々~本宮大社~新宮までの
神々のドライブを楽しみませんか?
高速を白浜まで行くよりも、道成寺から始まる
神々のドライブの方が楽しいですよ。
自然豊かな日高川沿いに、優しい人々に出会い。
自然の産物(ジビエ・野菜・鮎・アマゴ)を食べて、自然に感謝する。
最後は、神々が住む熊野を目指します。道中は緑豊かな森のドライブを楽しんで下さい。
b0205079_1525551.jpg

和歌山をドライブするなら、このルートがベストチョイスです。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-28 15:25 | 雑談

日高川の状況

今の日高川の状況です。
22日午前6時30分
ダムからは毎秒558㌧の放流が行なわれています。
上流
b0205079_6493348.jpg

下流
b0205079_6475525.jpg

橋の下
b0205079_6484026.jpg

事前放流上限値600㌧にほぼ近い放流量です。
この水位をちゃんと記憶して今後の避難情報としなければなりません。
台風4号・5号はどうやら無事に過ぎてくれたようです。
避難をされた方もいますが・・・何もなかったのでしょうか?
これからは、河川水位の低下と共に、地下水位も低下していきます。
山間地区では、今後も土砂災害には注意が必要です。

さて・・・
今回の議会の顛末も報告しなければなりませんが・・・
近日中に詳細は報告します。
『補正予算は否決されてしまいました。』
議会の嵐は今も続いてます。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-22 07:00 | 議員活動

祈るばかりです。

私の一般質問の前に、町内放送が流れ・・・
町に大雨洪水暴風警報が発令されました。
ちょうどこれから私の番だったので・・・
議会の進行について、協議してもらう様に発言をさせてもらいました。
警報が出ている状態で、一般質問をしている場合じゃないと感じましたので・・・
その発言を受けて、執行部が協議した結果・・・
私の一般質問だけ行う事になりました。
それでも・・・何だか・・・警報が気になって・・・
いつもより質問時間を意識的に少なくしてしまいましたが、言わなければならない事はしっかり発言させてもらったつもりです。
もうすぐ、和歌山に上陸するようです。
昨年の水害により至る所の河川護岸が壊れています。
やっと工事が始まったところなので、被災箇所の状態がとても心配です。
椿山ダムも放流規則の一部を改善し・・・事前放流が始まっています。
これで少しは被害を軽減出来ると思います。
町民の皆さんの不安をぬぐうまでにはなりませんが・・・
何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです。
明日は、午後から一般質問が再開されます。
21日には議案審議が予定されています。
自然の台風が過ぎ去っても・・・
何だか議会も嵐になりそうな予感がします。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-19 16:07 | 議員活動

まさか・・・

遅くなってしまいました。
第2回定例議会が始まっています。
16日に町長の議案説明がありました。
今回は、補正予算が審議されています。
昨年の災害復興予算です。
町民の皆さんが待ち望んでいる予算です。県事業である災害復旧のための予算であったり・・・
町事業である災害復興予算が数多く盛りこまれています。
しっかり議論しながら早く復興が進むように頑張りたいと思ってます。
18日・19日は一般質問です。
明日19日の午前中に私は一般質問をする予定です。
内容は・・・次の通りです。お時間がありましたら傍聴に来て下さい。

私たちの町の友好都市提携の現状についてお伺いします。
合併以前より、それぞれの町村において都市との交流を推進してきました。
川辺地区では、提携を結ぶまでには至っておりませんが、民間レベルの
交流を大阪八尾市と行なっています。中津地区では、大阪泉大津市と提携し、行政が主体となって行なっています。美山地区では、大阪狭山市と提携し、
行政が主体となって行なっています。
それぞれの交流の始まりは、さまざまでしたが・・・
文化や歴史・風土などが異なる地域の人と接することで、自分の地域を知る
切っ掛けになり、それと同時に我が町の魅力を高める事を目的として始められ
ました。
始まった頃は、行政としても町や村の重要施策と位置づけ、色んな仕掛けを
行い取り組んでいたと思うのです。
合併後は、更に交流が進むものと期待しておりましたが、一部の地域で
あったり、一部の団体であったり、行政主体色の濃いものであり
交流を深めていけたのかと言うと疑問なのです。
当時の合併協議会においても、友好都市の取り扱いについて協議されており、
友好都市については、現行のとおり新町に引き継ぐものとすると、
原案通り承認されております。
また、その時の委員から新町全域と交流するのか、地域限定になるのか
との質問に対しても・・・
協定を結ぶのは新町の首長であり新町全域に広げて行きたいと
回答しています。
合併後は、日高川長期総合計画の中にも、大阪狭山市、泉大津市、八尾市
との交流の継続と内容充実、町民レベルでの交流の促進に務めるほか
豊かな自然や歴史文化資源、農林業資源、観光・交流施設等の本町の
地域資源を有効に活用し他市町村との交流活動の展開に務めるとしています。
他地域との交流は、多くの分野で町の活性化を促すことが期待できる施策
でもあります。
最初に申し上げた様に、文化や歴史、風土などが異なる地域の人と接する
ことで、自分の町を知る切っ掛けになり、それと同時に我が町の魅力を
高める事となります。
魅力ある町とは、常日頃町長が言っている
住んで良かったと思う町、住み続けたいと思う町であります。
町民が我が町に対する愛着や誇りを感じられるような仕掛けをしていく
ことも行政の役目であると考えます。
そうした中で、本町の交流の現状と今後の展望をお伺いします。


次に、林業振興対策についてお伺いします。
本年第1回定例会に続き、林業振興対策の第2弾であります。
前回は国の『森林・林業再生プラン』から見た林業を取り巻く環境と本町の
取り組みについてお伺いしました。
本町の林業環境は、採算性の悪化、高齢化、過疎化が進展し、その結果
現状として適切な森林の整備管理が不十分であることから・・・
森林の集約化を実施し間伐・出荷補助や植栽補助等を進めて行くと
回答頂きました。
今回は別の角度から林業振興対策についてお伺い致します。
森林資源が成熟する中で、木材の生産コスト削減の為に作業道開設や林業機械
の充実等が進み、今後は木材の供給能力が強化される事が期待されています。
しかし、木材の需要は減少傾向にあり、このままでは人口の減少により
更に需要は減少することが予想されます。
木材の供給体制を整備するだけでなく、木材の需要を拡大することが
不可欠となってきます。
その為、国の取り組みとして平成22年5月に『公共建築物等における木材の
利用の促進に関する法律』を制定し、自ら率先して国が整備する公共建築物
における木材利用に務めるとともに各省庁の長は、公共建築物における
木材の利用促進のための計画方針を作成し、木材の利用に務めるとともに
相互に連携し、木材利用を効果的に推進しようとしています。
例えば、国土交通省においても木材利用推進状況を公表して
木材使用量を数字で表しています。しかしながら・・・
年々使用量が減少しているという現実もあります。
また、文部科学省では林野庁と連携しながら木材を活用した学校施設づくりに
対して国庫補助を行うなどの措置を講じています。
さらに、誰もが木材に対する親しみや木の文化への理解を深めるために、
色んな人たちが連携・協力しながら材料としての木材の良さやその利用の意義を学ぶ『木育』と言う教育活動も行なわれています。
美山森林組合では、郡内の小中学校で活動を行なっています。
和歌山県においても国の方針を受けて、和歌山県木材利用方針を策定し
紀州材活用促進支援事業により、一戸建ての木造住宅を
新築または増改築しようとする者に補助を行なっています。
さらに、公共施設等木造木質化支援事業により
紀州材を使用して公共施設等の建設を行い又は公共施設等の備品を木製品で
整備する者に対して補助を行なっています。
但し、この補助を受けるに当っては公共建築物等における木材利用の促進に
関する法律に基づく市町村方針が定められていくことが条件となっていますが
・・・
平成24年3月現在においては、全国で168市町村となっており
和歌山県においては新宮市だけで・・・
本町も早急に方針を策定してほしいと思っています。
最初に申し上げましたが・・・
林業の低迷は、国産材の消費量に大きく影響を受けています。
木を使うと言うことは環境面や健康面、教育面などその有益性は多方面に
渡っています。しかしながら現実的には、それを知りながらこの自然素材を
十分に理解しないままに利用がされていません。
木材利用を促進するために本町では、どの様な施策を行なっているのか。
また、今後の取り組みはどうなっているのか。
お伺いします。


20日は委員会を予定しています。
ただ・・・台風4号・5号の進路が気になります。
何事も無い事を祈るばかりです。
21日は議案審議です。
金額の大きい災害復旧予算の補正です。
まさか・・・これを◯◯することは無いですよね!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-18 22:21 | 議員活動

・・・って何?

21人の想いを聴いてきました。
中学生の目線から見える社会
僕たち大人世代をどう見てるのだろう?
家族って何?
友達って何?
地域って何?
学校って何?
色んな何を突きつけられた様に思います。
10人のメッセージを聴く頃には、知らぬ間に心が凛となっています。
彼らが発する言葉のかけらに、涙することもあります。
b0205079_17265822.jpg



審査の間のアトラクションとして、みなべ中学校吹奏楽部の演奏が始まりました。
指導している先生は、昨年まで美山中学校で音楽を教えてくれた先生です。
b0205079_17285684.jpg



お馴染みの曲を演奏して、会場も一緒になりました。
b0205079_17295841.jpg



準備やら片付けなどで・・・朝9時から夕方5時まで・・・
普通なら疲労感が残るのですが・・・何だか爽快感が残りましたヨ!
この若者たちの為に、大人世代がしっかり汗をかかないとネ!
高齢者福祉よりそれを支える若者世代を生き生きと元気にする政策へと転換する時かも知れません。
若者が輝いている国は栄えます。
b0205079_17325847.jpg



県大会には優秀賞の2人が出場します。
そこでも、君たちの想いをしっかりメッセージして来て欲しいと思います。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-04 17:35

ホタルより・・・こっち!!

ホタル祭りは大盛況!!
昨年よりも多かった様に感じました。
町商工会青年部の皆さんの力で祭りを盛り上げてくれてます。
玄子地域の皆さんの普段の環境整備活動のお陰で、今年も天然ホタルが乱舞しました。
それぞれの立場で頑張るから、こんなに素敵な祭りが続いています。
玉置町長の力強い挨拶から始まりました。
彼は、玄子地区の出身なので・・・余計に想いいれもあります。
このホタル環境整備運動を始め出したのが玉置町長なのです。
b0205079_1722712.jpg



今日はZTV(ケーブルTV)の生中継も行われました。
b0205079_179087.jpg



トミーレポーターも生中継なので緊張気味?
b0205079_178185.jpg



屋台も沢山出て、会場は家族連れがいっぱいです。
ホタルを見にきたん?
b0205079_17104994.jpg



子供たちは、たぶん・・・
ホタルより・・・こっち!!
b0205079_17114426.jpg



[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-04 17:12 | 議員活動

始まりました。

b0205079_13264371.jpg

美山中学の生徒がトップバッター
頑張ってます。
これから、21人が想いをメッセージします。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-03 13:26

少年メッセージ

b0205079_12234769.jpg

リハーサル中です。
間もなく、本番です。
皆さん、頑張って下さいね。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-03 12:23

心を凛とさせませんか!!

日高川町 川辺地区 玄子地内
ホタル飛んでますよー
夕べも帰り道、ホタルを見に来てました。
夜8時前後がピークです。
明日はホタル祭りが行われます。
例年あんまり変わり映えはしませんが・・・
ホタルは年々綺麗に飛んでくれます。
2日(土曜日):玄子ホタル祭りへ!!

3日は・・・
みなべ町の福祉センターで少年メッセージ2012が行われます。
昨年は、日高川町で行われました。
少年たちの熱い想いを聴いて・・・心を凛とさせませんか!!
大人世代の私たちが未来に・・・子供たちに・・・何を残せるのか!!
そんなことを考える良い機会になります。
今年から県青少年育成議会委員に任命されましたので・・・
9:30から会場の準備等の為に、みなべ町に行ってきます。
発表会は午後1:00からとなっています。
是非、おいで下さい。きっと、感じるものがあるはずです。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-06-01 15:07 | 議員活動

明日も頑張って議論してきます。

明日は委員会が2つあります。
一つは・・・
台風12号災害特別委員会 9:00~
内容は、災害検証についてです。
23日までに各議員からの検証意見を集約しました。
それを踏まえて、今後の検証を進めるに当たっての方針や方向性、さらに検証をどう取りまとめ町民のみなさんにどの様にお知らせするのかを議論すべきだと思っているのですが・・・
委員長と副委員長はどう会議を進めていくのか?注目したいと思っています。
議会としては、大多数意見の町民目線に立って進めるべきで・・・一部意見に偏るようなことがあってはならないと思っています。
二つ目は・・・
議会広報特別委員会 
台風12号災害特別委員会が終了後、行われます。
内容は、広報(議会だより等)のあり方を検討するために、委員会としても町民の皆さんが必要としている情報を解りやすく伝えるにはどうしたらいいのか?
また、今の広報がどの程度町民の皆さんが見ているのか?
色んな観点から今一度、広報を見つめてみたいと思ってます。
それで、今後の委員研修について協議します。
私は、ただ今・・・この委員会の副委員長を仰せつかってますので・・・
更に気合いが入ります。
さて、明日も頑張って議論してきます。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-31 16:25 | 議員活動

いろいろと・・・

明日から6月ですね。
今朝の日高川の状態です。
鮎も少し釣れだしたようです。
水温はまだ低いようですが・・・魚の活性も良くなってきました。
b0205079_10511433.jpg



川沿いのあちらこちらで工事が急ピッチで行われいます。
入川道もあちこちで壊れているので・・・釣り客にとっては不便ですよね。
これも合わせて復旧したいです。

私は田辺に行く時、虎ケ峰ルートを利用してますが・・・
一昨日、災害復旧工事箇所の法面が崩壊して仮設防護柵を土砂が乗り越えてしまいました。
それで・・・虎ヶ峰は通行止めになっています。
復旧のメドはたっていませんので、お気をつけくださいネ。
それで・・・久しぶりに中辺路ルート(311号線)を通ってみました。
昨年の災害で、滝尻王子付近下の山腹崩壊でえらい事になっていた箇所があるのですが・・・
今は、迂回仮設道路の工事を行っています。
b0205079_1104233.jpg



橋を2つ掛けて対岸に迂回します。
この工事も凄い工事です。

さて・・・
話は変わりますが・・・
今年の梅は、不作だと聴いています。
それで、ランニングの途中に梅畑に行ってみると・・・
やっぱり、梅の成りが少ない気がしました。
b0205079_1143972.jpg



b0205079_1145995.jpg



[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-31 11:11 | 雑談

アーチェリー講習会

2015年に和歌山で国体が開催されるのはもー皆さん知ってると思いますが・・・
まだ・・・知らない県民もいるとは思いますが・・・
日高川町ではカヌー(椿山ダム湖)・アーチェリー(南山陸上競技場)があるんです。
でも・・・マイナーなスポーツのため盛り上がりに欠けています。
昨日は、アーチェリーの和歌山県代表選考会だったのですが・・・
アーチェリー部がある高校も4校なので・・・
b0205079_11353290.jpg



町民の観客も・・・少ないって言うか・・・居なかったです。
行政の方でも何とか盛り上げる為に、アーチェリー講習会を開催しました。
b0205079_1135538.jpg



参加者は残念ながら、私を含め8名で大人2人と子供6人でした。
ん・・・・・・・・
こんなにマイナーなスポーツなのに、アーチェリーはオリンピック種目になってるし・・・
一方で・・・
野球とかソフトボールは、今回のオリンピック大会から外れたみたいです。
私たちからすると、野球の方がメジャーだと思っていますが・・・
国際感覚としては、野球はマイナーなんですね。しかも・・・アーチェリーよりもネ!
日本人の国際感覚は?
今でこそ、サッカーも盛んになりましたが・・・世界からするとまだまだです。
オリンピック協会加盟国数や国連加盟国数よりも、サッカー協会加盟国数の方が多いんですが・・・
まあ・・・好きなスポーツを多かろうが、少なかろうが・・・楽しんだらいいと思いますがネ!!
ただ・・・やっぱりもう少しアーチェリーに盛り上がりが欲しいですよね。
今日来てくれた少年たちの中から国体選手が生まれると嬉しいですね。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-28 11:59 | 議員活動

『命の和』

今日も議会報告を配布してきました。
年に一回なんですが、一軒一軒回らして頂きました。
ゆっくり座って、お話をさせてもらっています。
話をすることで、大切にしなきゃいけない事が見えてきます。
お叱りを受ける時もあって・・・少し凹んだりもしますが・・・
それで心がシャキンとなります。ありがたい事です。
それぞれの地域をゆっくり歩いていると、普段見えていないモノが見えます。
以前も投稿したかも知れませんが・・・
b0205079_1118935.jpg



地域の一人暮らしの高齢者が元気の印(旗)です。
毎朝、元気だよーって事で、自分で旗を立てます。
ご近所さんは、その旗が立っているのを見て無事を確認します。
b0205079_1121534.jpg



『命の和』・・・とても素敵なネーミングです。
地域が助け合って生きるって事が大切です。
そんな優しさの残る故郷が大好きです。
b0205079_1124499.jpg

[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-26 22:04 | 議員活動

すごいでしょう!

皆さん!見ましたか?
金環日食!
メガネを買って無かったので・・・見れなくて・・・
あのメガネって売り切れになっていて・・・
それでも、とにかく写真でも!ってことで・・・写らないのを覚悟で・・・
とりあえず・・・その時間に・・・
太陽に向かってシャッターを押してみました。
そしたら・・・
なんと!!!
レンズの乱反射っていうのか・・・
光の屈折っていうのか知りませんが・・・
太陽の上に写り込んでいました。
その写真がこれです。
b0205079_1330017.jpg

b0205079_13484244.jpg

b0205079_1352141.jpg

写ってるでしょう!!合成写真じゃないですよ。
すごいでしょう!
タブレット端末の付属カメラで撮りました。
今度はちゃんとメガネを用意して見たいと思ってますが・・・
今度、日本で観れるのは・・・
2030.06.01
b0205079_1333574.jpg


2041.10.25
b0205079_13353236.jpg


2074.01.27
b0205079_13364858.jpg


2085.06.22
b0205079_13373255.jpg


2095.11.26
b0205079_13385566.jpg


和歌山で見れるのは、83年後
見れないですよねー
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-21 13:45 | 雑談

デビュー

スキン変更しました。
写真は、我が家のゴエモンです。
パグって言う種類の犬で4歳の男の子です。
今日からブログ姫風の看板犬としてデビューです。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-18 13:29 | 雑談

臨時議会と特別委員会

臨時議会
上程された議案は、中津荘別館の復旧工事の契約承認でしたが・・・
昨年の水害で一階の天井まで浸水して大きな被害を受けました。
今後も浸水想定エリアにあることから、洪水時での宿泊者の安全対策や・・・
ダムからの放流による想定影響水位の確認などが意見されました。
賛成多数で可決されました。

台風12号災害に関する検証と復興調査特別委員会
今現在の県・町当局の検証と防災対策の内容について
今後の調査・検証をどう進めて行くのかを協議しました。
私の発言内容
1.町民誰もが解るような災害情報と逃げる為の防災対策を打つべき。
2.この委員会は復興が終わるまで続けるべき。
3.検証については、要点を整理して議論すべき。
4.今回の災害の顛末を冊子にして残すべき。
以上のことを発言させてもらいました。
それと・・・責任問題を主眼にして議論することは議会としては好ましくないと考えます。
5月23日までに、委員長あてに意見書を議員各々が提出し・・・
6月1日に、次回委員会を行うことになりました。
この議論が、将来災害が発生したときに役に立つような・・・
そんな冊子を作りたいと思います。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-17 17:13 | 議員活動

大人世代の責任!

明日は、臨時議会です。
中津荘別館の復旧工事についての工事請負契約の承認についてを議論します。
その後、災害に関する特別委員会の会議があります。

昨日は、大阪狭山市 キジムナーの会の方々と若者交流について会議を行いました。
大阪狭山市は旧美山村の当時
都市との交流事業により友好都市提携を結んでおり、合併後日高川町になっても交流を行っています。
上初湯川地区の小学校校舎は、美山当時に狭山市と一緒に改修して『ふれあいの家』として利用されています。
美山産業まつりや寒川蛍まつりなどにも来て頂いて交流を行っています。
・・・・が
一部の地域に偏った交流だったり・・・
代表者同士の偏った交流だったり・・・
広がりのある交流だったのか?疑問でもあります。
特に、若者世代の交流が進んでいない事が気になっています。
キジムナーの会の方々との会議は、この辺を進めよう!ってことでお話をしました。
それも、今までの様な交流でなく若者世代が主体的に取り組める様な・・・
若者世代が持っている知識や経験から発想展開できたらいいなあ。
若者間の交流には夢や希望が広がり、大人世代にもきっと良い影響を及ぼしてくれると思います。
今回、お話をさせてもらうのは3回目で・・・
毎回、ポディティブ気分にさせてもらってます。
特に今回は、狭山市の『うどい』と言う若者グループを通じて交流を進めて行こうとしています。
今を生きる大人世代として、若者たちが輝ける事に一生懸命になることは・・・
大人世代の責任ではないかと思っています。
色んなハードルもありますが・・・
それを乗り越えるのも、大人世代の責任!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-16 11:00 | 議員活動

田舎の営みが始まります。

藤の花も終わって、これから蛍が飛び始めます。
今年は、昨年の水害の影響がどの程度出るのか?
たぶん・・・蛍の幼虫も流されてしまって・・・
とても心配です。
それでも、自然って強いから・・・生き残った蛍たちが、次の子孫を残すために飛ぶのだと思います。
寒川地区の蛍まつりは中止になりましたが・・・
それでも、蛍は飛ぶのだと思います。
今、山々はシイの木やカシの木の花が咲いてます。
少し黄色の所が、その木が群生している所です。
b0205079_18181793.jpg

b0205079_18183783.jpg

蛍が飛び終わると、夏!
隣の下阿田木神社のイチョウの木も緑の葉っぱを付けています。
これが、秋になると黄色になって、境内を黄色の絨毯を敷きつめます。
b0205079_1822197.jpg

このイチョウが半端なくデカイ!!!

美山地区の役場支所ですが・・・
水害の時は、ここを濁流が流れて行きました。
b0205079_18245091.jpg

ここの道路も濁流が流れて行きました。
b0205079_18254831.jpg

私が通った中学校の前も・・・
b0205079_18263390.jpg

一番ひどかった、集落にはガレキが道路いっぱいに・・・
屋根まで濁流に飲み込まれてしまいました。
でも今は・・・
b0205079_18283285.jpg

すっかり復旧されています。

水田もこれから、田植えが始まります。
b0205079_1830561.jpg

あれほど荒れ狂った日高川ですが・・・
今は穏やかに流れています。
b0205079_18321476.jpg

自然とは、こんなにも優しく・・・
時にはあんなにも厳しく荒々しく・・・
そして、人間は長い歴史の中で負けずに立ちあがってきたんですよね。
今朝の田舎の停留場には、通勤や通学の人々がバスを待っていました。
b0205079_1838520.jpg

ここの停留場には、御坊南海バス(御坊市方面~)
有田交通バス(和歌山市~)
日高川町コミバス(美山地区の小さな集落~)
田辺市コミバス(田辺市龍神村~)
朝7時過ぎに、それぞれの場所を目指して出発します。
田舎の営みが始まります。
これが、私の故郷です。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-15 18:44 | 雑談

タイミングええなあ!

明日は臨時議会です。
もちろん、議案審議もありますが・・・
ちょうど2年経過しましたので、議長や副議長など議会の運営が代わります。
常任委員会の構成や各代表議員などの顔ぶれが代わるのです。

今朝は、ちょっと早起きして中学校のグランドを久しぶりにJOGしてみました。
わずか15分ほどですが、色んな事を考えながら・・・
かなり久しぶりだったので、唄を忘れたカナリヤ状態でした。
新宮・那智勝浦マラソンが開催されるって今朝の新聞に載ってました。
災害復興を記念して行われるようです。
第1回天空ハーフマラソン大会 11月4日
b0205079_17164566.jpg

何か目標がないと、今はランナー気分になれないので・・・
それを目標にして1からトレーニングを始めましょうかねえ?
目標タイムは、大きく1時間45分位を設定して・・・
それがクリアー出来たら、口熊野でフルマラソンに再挑戦したりして・・・
今朝のJOGで、しぼみかけていたマラソンへの夢が・・・ちょっと膨らみました。
このブロクを書いていると・・・
携帯が鳴り・・・マラソン仲間からの電話でした。
タイミングええなあ!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-10 17:16 | 雑談

第二回発行 議会報告

連休中は、色々と忙しく・・・
あんまりゆっくりした感がありませんでしたが・・・
それはそれなりに充実していたのかも知れません。
一年に一度は、皆さんに僕の議会報告をと言う事で、議会報告を作成しています。
今回は、2回目の発行です。
それを持って、皆さんの所へ届けに伺ってます。
たぶん、今月いっぱいはかかると思いますが・・・
普段は、全ての皆さんの所へ行くことが出来ないので・・・
その時に出会えれば、ゆっくりお話を聴きたい!
そして、その声を町に届けたいって思っています。
ブログに来て頂いてる方々にも!
御意見をコメントに書き込んで頂ければ幸いです。
平成24年5月1日 第二回 発行
b0205079_12282157.jpg


b0205079_12284250.jpg


[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-05-09 12:42 | 議員活動

藤の花と笑顔のおもてなし・・・

藤まつりの会場に行ってきました。
昨日はお天気も良かったので、多かったそうです。
今日は、お天気が曇
それでも・・・大勢が園内の散策を楽しんでいました。
入り口でチケットを買いました。
知り合いの女性がチケットの販売をしてくれています。
『おばちゃん!チケット売って下さい』って言うと・・・
b0205079_16101626.jpg

『おねえさん!』って言いなさいと・・・笑顔でチケットを売ってくれました。
笑顔がいいですネ。

入り口に行くと・・・
藤むすめのお迎えです。
b0205079_16131248.jpg

嬉しくって・・・こんなに笑顔になってしまいました。(初顔出し)

小さな子供たちには、風船のサービス
b0205079_16163249.jpg

藤むすめさんも風船サービスも地元の少年たちが頑張ってくれています。
昨日の続きですが・・・この少年たちが輝く舞台を大人として用意しなきゃネ!

藤の花の向こうに、椿山ダムの湖面が見えました。
b0205079_16203893.jpg


知り合いの方々にあっちこっちで出会い・・・語らいながら
藤の花を楽しみました。
しばらく行くと・・・
b0205079_162492.jpg

そうなんです、今日は『紀の国フレンズ』和歌山県のキャンペーンガールの来園日!
こりゃ~写真を取らねば!ってことで・・・
b0205079_16262244.jpg

これが、また・・・満面の笑顔に!(二度目の顔出し)
しかも、さっき入り口で撮った写真とアングルが変わってません。
撮影者は、同じじゃないのに、どうしておんなじナン?
そんなこんなで・・・
入り口付近の売店へ・・・
b0205079_1630572.jpg

ここはいつもお世話になっている『三尾屋』さん
おすすめは、『栄助漬け』
b0205079_1635380.jpg

知る人ぞ知る!漬物です。色んな野菜が入ってます。
一度食べたらわかります。もし期間中に来られたら・・・是非!!
三尾屋さんの前に、地域の産品販売のお店があります。
ここにも美味しいものがいっぱい!!
こんな物がおすすめですよーーー
b0205079_16373841.jpg

b0205079_1638896.jpg

b0205079_1638469.jpg

そして、美山って言えば・・・
b0205079_16393310.jpg

しいたけ!
他にもバリエーション豊かな産品がいっぱいあります。
そんな産品を、こんなおばちゃん達が笑顔も一緒に販売しています。
b0205079_16493441.jpg

あっちでもこっちでも、スタッフが笑顔のおもてなし・・・
その笑顔に、来場者も笑顔で藤の花を楽しんでました。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-04-30 16:45 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧