地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがたい行政サービス

携帯電話が使えない地域が、和歌山は多い
特に、山間地域では尚更です。
しかし、部分的に通じるところがあります。
山の上の林道沿いであったり・・・
以前、県知事あてにメールで・・・
山間地の道路(国道・県道・市町村道・林道・農道・作業道など)沿いを調査して、携帯電話の使用できる箇所に看板を立てたらどうでしょうか?ここはドコモ、ソフトバンクなどが使用できますよーって・・・
回答は、一部の携帯会社の宣伝になる恐れがあり、行政が民間に対して優劣的なことはできない。
・・・と言うような回答でした。
でも・・・山間地域を通行する方々には、ありがたい行政サービスだと思うのですが・・・
美山にこんなものが立ちました。
b0205079_13134727.jpg


世界遺産の熊野は、山間地域がほとんどです。
古道沿いにも、携帯が通じるところがあるかも知れません。
大勢の観光客も訪れる場所なので、特に必要じゃないかなあーー
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-04-22 13:20 | 雑談

代掻きが、始まりました。

寒川の西ノ川では、代掻きが始まりました。
b0205079_1524656.jpg


季節が、ゆっくり夏へ向かいます。
大好きな夏が!
今年も昨年同様に、大きな災害に見舞われませんように!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-04-18 15:28 | 議員活動

藤まつりが・・・

藤まつりが20日からになりました。
思ったより、暖かくなってきました。
藤の花が満開
今度の日曜日が、よろしいかと!!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-04-18 15:16 | 雑談

美山 藤棚情報(4/15)

今年の藤の花は、例年より早く咲き始めました。
4月27日から藤まつりが始まりますが、連休時期には終わりになっているかも知れません。
今後は、町のホームページや愛徳荘へ問い合わせて下さい。
自然のものなので、人間の都合には合わせられません。
その辺は、大きな心でお願いします。
b0205079_21365443.jpg


今日、夕方に藤棚の様子を見に行ってきました。
今は、こんな感じです。
b0205079_21403189.jpg


入場口の付近
b0205079_21423882.jpg


全景
b0205079_21444742.jpg


みなさん!地元の情報を聞いて、一番良い時においでください。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-04-15 21:48 | 雑談

4月の予定


1日
2日
3日
4日
5日
6日:うどい公演・あすなろ倶楽部オープニングアクト(狭山市)
7日:第五回ヤッホー桜マラソン大会
8日:川原河小学校 入学式
9日:美山中学校 入学式
10日:議会広報特別委員会(広報紙の校正)
11日:議会広報特別委員会(広報紙の校正)・日本再発見塾会議
12日:議会(議案審議)
13日:日高川町戦歿者追悼法要
14日:未来サポート日高川 交流会
15日
16日
17日
18日
19日:臨時議会・広報特別委員会(広報紙の校正)
20日
21日
22日:日本再発見塾会議
23日
24日:保護司総会・研修会
25日
26日:日高地方青少年育成県民運動推進委員会
   :紀の国わかやま国体 日高川町実行委員会
27日
28日
29日
30日

[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-04-15 21:26 | 議員活動

ごめんなさい!

またまた・・・
更新が滞ってます。 忙しいのです。
しかも、タブレット携帯の調子がイマイチ!
何とかならないかって思ってます。
ドコモショップに相談しに行ってますが・・・『様子みてください』って言う返答です。
ん・・・店員さんも素人だし・・・根本的な対応が出来てません。
近いうちに、本体の交換をお願いしてみます。
b0205079_21113530.jpg


[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-04-15 21:12 | 議員活動

3月の予定


1日
2日
3日:近畿大学校友会
4日
5日:御坊日高老人福祉施設事務組合会議
6日
7日:議会開会
8日:美山中学校卒業式
9日
10日:日高川町あすなろ倶楽部『絆の星』練習会担当
11日:議会(議案審議)
12日:議会(議案審議)
13日:議会(一般質問)
14日:議会(一般質問)
15日:議会(議案審議)
16日
17日
18日:議会(議案審議)
19日:議会(議案審議)
20日:日高川町あすなろ倶楽部『絆の星』練習会担当
21日:議会(議案審議)
22日:議会(議案審議)
23日:ジビエ料理祭り・あすなろ倶楽部
24日:美山フットサル大会
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日

[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-03-04 22:27 | 議員活動

第12回市町村対抗ジュニア駅伝大会

第12回市町村対抗ジュニア駅伝大会のレース展開
17日 11:00 紀三寺陸上競技場(サブ)スタート
県庁フィニッシュです。
参加チームはOPを含み42チーム参加でした。
区間順位はオープンチームも含んだ通過順位です。

日高川町チーム    日高川町OP
------------------------------------
 1区:大前  10位    奥村  18位
 2区:岡    5位    山本  31位
 3区:向畑   7位    原    25位
 4区:垣口   8位    嶋田  28位
 5区:原    5位    中原  23位
 6区:楠本   7位    高尾  26位
 7区:蔵道   9位    小山  26位
 8区:西川   5位    西    27位
 9区:上山   5位    八田  29位
10区:堀江  5位    西岡  30位

オープンチームを除く総合成績は、4位です。
b0205079_1031136.jpg


[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-02-18 22:50 | 雑談

-

b0205079_10414872.jpg

b0205079_10414831.jpg

和歌山県ジュニア駅伝大会
選手たちは、アップに行ってます。まもなく、スタートですが、徐々に緊張感が出てきました。
僕が走るわけでもないけど、緊張してきます。頑張れ日高川町の子供たち!!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-02-17 10:41

姫風

最近のコンサートから・・・
b0205079_11505472.jpg


次回は、5月26日に出演依頼を受けています。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-02-16 11:50 | 自分の事

第5回ヤッホー桜マラソン大会

昨日(13日)、美山ふるさと会の役員会を行いました。
内容は、第5回ヤッホー桜マラソン大会についてです。
今年は4月7日(日)に開催決定!!
抽選会やジビエの町ならではのイノシシ汁もあります。
年々参加者が多くなってきています。
地域の皆さんが、ボランティアで運営を支えて頂いてます。
今年は桜も早くなりそうですが、ダム湖畔の桜がとっても綺麗だと思います。
さらに・・・
今年は、ヤッホーポイントで【ヤッホー全日本選手権大会】が同日開催となっています。
午後1:30分から開催予定ですので、マラソン大会の後もヤッホーを楽しめます。
 ダム湖畔で一日家族で楽しめそうです。
家族やお友達で、春の椿山ダムに来ませんか?
b0205079_17353811.jpg


b0205079_1736840.jpg


b0205079_17363373.jpg


ヤッホー桜マラソン大会への
申込・問合せは、美山ふるさと会 電話0738-56-0053まで

ヤッホー全日本選手権大会への
申込・問合せは、日高川町ホームページ検索!
又は日高川町まちみらい課 電話0738-22-2041まで

[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-02-14 17:44 | 美山ふるさと会

交流センター祭

今度の日曜日(3日)に日高川交流センターで『交流センター祭り』が開催されます。
姫風も出演します。
当日は、11時から始まります。
フリーマーケットや食べ物ブースもあって一日楽しめそうです。
姫風は、14時頃からで・・・とりを務めさせて頂きます。
姫風の前は、姫風のメンバーと女性ボーカリストとのコラボです。
これが凄く良いので聴き逃さないように!!
さて・・・
今回のセットリストは・・・
1、うちのお父さん
2、黄色い船
3、ずっと好きだった(斉藤和義)
4、満天の星
・・・となっています。

ただ・・・いつもの『姫風』メンバーから2人が欠席で・・・
急遽、若者が一人加入してもらいました。
練習も???不安材料がいっぱいですが、楽しみたいと思ってます。
b0205079_1630579.jpg


[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-02-01 16:34 | 自分の事

2月の予定

1日
2日:あすなろ倶楽部 会議
3日:日高川交流センター祭り
4日
5日
6日:和歌山県青少年健全育成会議 視察
7日
8日
9日:県ジュニア駅伝壮行会・県道御坊美山線開通式・日高川町体育協会陸上部陸上教室(朝原選手)
10日:日高川町農業祭
11日
12日:第5回ヤッホー桜マラソン大会役員会議
13日:議会 広報特別委員会
14日
15日:保護司定例研修会
16日
17日:県ジュニア駅伝大会(スタッフ)
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日:あすなろ倶楽部保護者会
27日
28日:議会全員協議会

[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-02-01 16:16 | 議員活動

素敵な話

こんな素敵な話がフェイスブックに流れていました。
すごく考えさせられたので・・・ブログに転記しておきます。
そして、その動画も合わせて添付しておきます。

ある寒い1月の朝、一人の男がワシントンD.C.の駅で座りながらバイオリンを弾き始めました。彼はバッハの曲を1時間程演奏しました。その時間帯は通勤ラッシュだったため、約1100人がその男の前を通りました。

3分後、ある中年の男はバイオリンを弾いている人がいると気づき、足を止めました。しかし、結局止まったのはほんの僅かな時間で、数秒後にはその場を離れました。

1分後、バイオリニストはやっとお金を稼ぐことができました。ある女性がケースに1ドル札を投げ入れましたが、彼女は止まるこ...となく歩き続けました。

少しした後、壁に寄りかかって彼の音楽を聴く者が現れましたが、腕時計を見るとすぐに歩き始めました。会社に遅刻しそうだったのです。

一番彼の音楽が気になったのは、3歳の男の子でした。彼のお母さんは急いでいて、男の子の腕を強く引っ張りました。それでも男の子はバイオリニストを聞こうと足を止めます。お母さんは男の子の背中を強く押し、無理やり歩かせました。それでも男の子はずっと後ろのバイオリニストを見ながら去って行きました。他の子供も同様でしたが、親は全員例外なく止まることなくその場を去りました。

彼が演奏した一時間内で、足を止めて彼のバイオリンを聞いたのはたった6人でした。お金を入れてくれたのは20人程でしたが、止まった人は誰もいませんでした。稼いだお金はたったの32ドル。彼が演奏をやめ、駅が沈黙に包まれた時、気付いた人は誰一人いません。拍手はなく、このバイオリニストを認める人はいなかったのです。

バイオリニストの名前はジョシュア・ベル。彼は世界で最も才能のあるミュージシャンの一人です。彼はたった今、歴史に残る傑作を演奏したのです。それも3億円のバイオリンを使って。

彼の駅での演奏の二日前、彼のボストンでのコンサートのチケットは、一枚一万円するものの全て売り切れました。

これは実際にあった話です。ジョシュア・ベルが素性を明かさず行ったこの演奏は、人々の視覚・嗜好・優先順位を研究するための実験としてワシントン・ポスト紙によって行われました。私たちは本当に「美しさ」を理解しているのだろうか?それをちゃんと足を止めて味わっているのだろうか?予想していない状況でも、才能を感じ取ることはできるのだろうか?

一つ結論として言えるのは、

もし私達は世界で最も才能のあるミュージシャンが、歴史上一番の傑作を演奏してさえ気付かないのであれば、私達は他にもきっと多くの「美しいもの」を見過ごしているのではないか?


こんな所で・・・こんな物で・・・まさか!
私たちは知らず知らずに、誤った潜在意識に囚われすぎているのでしょうね。自分の内にある五感をしっかり磨きたいと感じました。

ワシントンD.Cの駅でのジョシュア・ベルの演奏です。
3億円のバイオリンで世界最高の演奏家が演奏する模様です。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-01-18 17:33

今年もブログ『姫風』を宜しくお願いします。

ブロブ更新が滞ってしまいました。
とりあえず、1月の予定をアップしましたが・・・気がつけば1月も半分終わっています。
今年もブログでのお付き合いを宜しくお願いします。
今年も昨年同様、忙しくなる気配を感じています。
新しい人との出会いも始まりました。そこから・・・何かが始まる予感も感じています。
今年は自分自身とそんな人との関わりを、更に色んな人につなげていくような事ができればいいなあって思っています。
『地域人の交流が町を元気にする!』
改めてその事を考えてみたいと思います。
それと同時に、本来の仕事にも意欲的に取り組まなければなりません。
昨年まで使っていた手帳を新調しました。
私の七つ道具です。手帳3冊、関数電卓、パソコン、タブレット端末、携帯電話
b0205079_11454673.jpg


総動員で頑張ってもらいます。(新調した手帳は赤い手帳です。)
それに・・・
近々、『姫風』についての素敵な出来事も発表できると思います。
昨年末には、南こうせつさんのオープニングアクトをさせて頂きました。
実は・・・
今年4月29日・30日と大阪フェスティバルホールで、『ひめ風』のコンサートが開催されます。
・・・とは言っても・・・『姫風』ではありません。
伊勢正三さんと南こうせつさんのユニット名が『ひめ風』なんです。
b0205079_11462717.jpg


2月23日からチケットの販売が行われます。

それから・・・『姫風』の新たな取り組みも始まります。
そのことについては・・・またブロクでアップします。

これからも、色んな情報やお知らせを発信していきます。
今年もブロブ『姫風』を宜しくお願いします。
2月3日(日)に交流センターで交流センター祭りが行われます。
b0205079_11562553.jpg


『姫風』も出演します。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-01-17 22:55 | 自分の事

1月の予定

1日
2日:日高高校サッカー部OB会(初蹴り)
3日:下阿田木神社(お弓神事)
4日
5日
6日
7日:日高川町消防団出初式・臨時議会
8日
9日
10日:あすなろ会会議
11日:日高川町駅伝(監督者会議)
12日
13日:日高川町成人式
14日:日高川町駅伝大会→19日に延期
15日
16日:地域人会議
17日
18日
19日:日高川町駅伝大会(審判長)
20日:日高郡市町対抗駅伝大会
21日
22日
23日:議会全員協議会
24日:和歌山県青少年健全育成会議(日高振興局):地域人会議
25日
26日
27日
28日:議会広報特別委員会
29日:議会広報特別委員会
30日
31日:国体関連懇談会

[PR]
# by gogogoemon1 | 2013-01-13 10:42 | 議員活動

姫風

『姫風』のオープングアクト!
南こうせつ2012愛を急げコンサートで、演奏させてもらいました。
写真は・・・
交流センターのブログから拝借しました。
b0205079_13111247.jpg


高校時代の自分を感じる事
その頃の熱い想いを感じる事ができました。
そして・・・これからを生きる勇気を頂きました。
b0205079_13125842.jpg


いっぱいの想い出を南こうせつさんが残してくれました。
b0205079_1314910.jpg


ありがとう!!
YouTubeに、『姫風』の演奏をアップしました。
よかったら・・・見て下さい。
『姫風』
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-12-27 13:18 | 自分の事

一番バッターです。

明日(18日)に行う一般質問の内容です。
今回の一般質問は、一番バッターとして登壇します。
よろしくお願いします。

まず最初に・・・
玉置町長の自身の4年間の総括と時期町長選挙への意気込みについてお伺いします。
町長は、チェンジ 新しい流れを 日高川町に!
若さと行動力で 元気を活気を 日高川町に!
と言うスローガンで立候補、当選され合併後の第2ステージを進めて来ています。
今、私たち地方自治体を取り巻く環境は大変厳しいものがあります。
少子高齢社会が進展することで、医療費や福祉費が更に増加していきます。
過疎により限界集落と呼ばれる地域が増加し活力もなくなっていきます。
この広い町に、そういう集落が増えることでコミバスなどをはじめとする行政サービスも行き届かなくなってきます。
また、町の将来を託すべき子供や青少年の教育環境にも影響が出てきます。
そんなことは、もう何十年も前からわかってたことで・・・
もちろん町長もそれを知っていたからこそ・・・
なんとかしたいという想いで立候補され今につながっているのだと思います。
そうした中で・・・
色々な町の課題に取り組むだけでも大きな政治手腕を要求されているときに・・
昨年は、色々なことが発生しすぎてしまいました。
3月の東北大地震の影響により国レベルの予算が東北震災予算に割り当てられその影響を受けました。この事は、『頑張ろう日本』の声のもと、それぞれの自治体が協力しあうことは大切なことであり、しょうがないと感じました。
その後、7月に本町にも震度5強の地震が発生し、公共施設等への被害もありその対応や今後の巨大地震への備えも早急に考えなけらばなりませんでした。
そして、9月には大水害に見舞われ、その復旧と被災者への支援など国・県・関係団体との調整等に追われました。
今現在もその復興の真っ只中にあります。
考えてみれば、2011年2012年と任期の半分を災害対策や対応に追われていたと考えます。
ただ・・・
その間においても『星空の町・青空の町全国大会』を開催するなど今、町が出来ることを最大限に発揮され町行政を行ってきたと思います。
災害がなければ、出来たこと・やりたかったことが沢山残っていると思います。
今に至っては、そのことをどの様にお考えでしょうか?
私は・・・
当選当初スローガンとして掲げた
新しい流れを 日高川町に!
元気を活気を 日高川町に!を基に自らが語られた・・・
『子育て・教育・福祉』 『役場のあり方』 『産業振興』
『町土整備・環境』 『町財政の健全化』などはまだ道なかばだと思っています。
その基本姿勢が実現できてこそ、本町の未来へ夢や希望を持てるのではないかと考えます。
災害の復興は、まだ始まったばかりです。
町内には、まだまだ多くの課題が山積しています。
引き続き『夢と希望のある日本一の町』つくりのために・・・
また、住民が安心して暮らせる町つくりのために・・・
次回も町行政の舵取りをして頂きたいと願うものであります。
町長自身の現時点での総括と今後への意気込みやお気持ちをお伺いします。

次に林業振興対策について質問させて頂きます。
この問題については、本年度シリーズ化して質問をさせて頂いております。
今回で4回目です。またかとお思いになっているかと思いますが・・・
それだけこの問題が、根深く難しい問題であると言う事です。
第1回目は、林業を取り巻く社会環境と国の林業再生プランから森林組合の合併について質問しました。
第2回目は、林業の低迷は国産材の消費に大きく影響を受けることから町としての木材利用を促進させる施策について質問しました。
第3回目は、森林を多角的・多目的に見直し雇用を生み出す林業事業の創出について質問しました。
この一年間で、私が感じたことは・・・
確かに林業を取り巻く社会環境は劣悪で希望も持てないことが多すぎます。
しかし、一方で私たちは林業により生きる絆をつくれているのだろうか?
林業にある問題の一つ一つをお互いに共有できているのだろうか?
あの大水害の時、ダム湖に流れ着いたのは、山中に切り捨てられた木々でした。
農地に現れる動物たちは、山で生きられず里に出没しています。
日照りが続けば、水不足で農作物だけでなく人の命も脅かされます。
森林が私たちに及ぼす影響は、多方面にわたるのに、私たちは林業振興の考え方を多方面に展開できているのでしょうか?
先日より平成23年度の決算審査が行われました。
多種多様な事業が行われ、そこから雇用も生まれています。
しかし、それらがスムースに連動して林業行政全体として機能しているのでしょうか?
例えば・・・
昨年度実施した『山の恵み総合活用事業』は、炭釜の新設・修繕、作業道新設、椎茸乾燥機など生産体制の強化を進めることができました。
しかし、生産者側の声はもう一方からも聞こえてきます。
原木の確保も重要な問題となっています。
この課題に対して、他の森林整備事業の中でどの様に捉えられ、進めてこれたのでしょう?
また、生産量が増えて行っても市場開拓をどう進めて行けば良いのでしょう?
そんなことを考えてしまいます。
町の森林をひとつの企業だと考えたとき、私たちの森林資源を100%無駄にすることなく生かすために、色々な角度からちゃんと見つめる目を持つことが必要です。
そのためには、これまで森林と関わりの少なかった企業や行政上の枠を超えた連携が必要となります。
この一年間、林業振興を取り上げて質問してきました。
私たちは何を目指して林業を実践するのでしょうか?
最終目標とはなんでしょう?
答えは1つだけです。
そのことで『私たちの農山村地域が幸せになる』ことです。
もう一度、林業振興を基本の部分から組み直して欲しいのです。
今までの良いところは更に発展させながら、もっと林業を連携させていく仕組みに変えて欲しいと思います。
その連携の起点となるのが、本町の森林組合です。
本町には3つの森林組合があります。
それぞれの特色・特徴を理解した上で、まず森林組合が連携・連動することが必要です。本年、県森林組合連合会では、2015年末までに県内25の組合を11組合にする合併計画を承認しました。
本町の各組合は、広川・みなべ・印南との枠組の中で協議を開始しています。
どの様な結果になるかは判りませんが・・・
90%以上が森林に覆われている町としても、ここはしっかり支援していく必要があると思っています。森林組合の抱えている課題を一つ一つ克服できるように町が良きアドバイダーとなって、組織の強靭化を進めて行って欲しいと思います。そこに雇用も生まれます。
森林組合は、町の雇用創出装置でもあるからです。

経営と言うことを皆で理解し、経営者を明らかににし、雇用創出を大前提として、地域資源を活用する。
そして、それを動かすために地域の人材を育てていく。
町長は、企業的発想ができる執行部内で唯一の方がと思っています。
地域全体を一企業のように見立てたとき、経営理念を持って目的を追求する地域の姿を・・・町長なら描くことができるはずです。
この一年を通して林業振興を質問させて頂きましたが・・・
その中で企業人としての目線でどう感じ、来年度林業関係予算編成に活かせていこうと考えていますか?
お伺いします。


以上が今回の質問です。
お時間がありましたら、議場に来て下さい。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-12-17 21:30 | 議員活動

12月の予定

1日:未来サポート日高川
2日
3日:日高川ふれあい祭反省会
4日:衆議院選挙告示
5日
6日:御坊日高老人福祉施設組合議会
7日:議会全員協議会(一般質問通告締切)
8日
9日:長男結婚式
10日
11日:南こうせつコンサート(姫風前座出演)
12日
13日:議会 議案説明
14日
15日
16日:衆議院選挙投票日
17日
18日:議会一般質問
19日:議会一般質問
20日:議会議案審議
21日
22日:美山ふるさと会(地域クリスマス会)
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日

[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-12-04 16:53 | 議員活動

もうすぐ1万人!

『姫風』ブログの訪問者数が、
もうすぐ1万人を超えます。
いつもお付き合いして頂き
ありがとうございます。
これからも宜しく
お願いします。

[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-28 11:30 | 自分の事

会いたかった人

11月15日~16日に視察に行ってきました。
視察先は、高知県梼原町です。
有名な四万十川の源流地域にある小さな町ですが・・・
我が国の発展においては、歴史上重要な影響を与えた場所なんです。
幕末の混乱期に、日本の再興を夢みて坂本龍馬が脱藩し・・・江戸を目指した道があります。
b0205079_9342192.jpg


今回の視察は、わが町の『エコの町』への取り組みをさらに発展させるためのヒントを得るべく行ってきました。
日高川町の自然エネルギー活用は、日高川を利用した水力発電・海から吹く風を利用した風力発電・綺麗な青空から降り注ぐ光を利用した太陽光発電・緑豊かな森林を利用した木質バイオマスなどがあります。
これらの取り組みを上手に行っているのが梼原町です。
その視察のレポートを報告します。

産業建設常任委員会 県外視察レポート by姫風

調査概要
 ■第1日目 梼原町役場
  梼原町は、環境・教育・健康を3本柱として『森林と水の文化構想』を
 基にして、まちづくりを行っている。特に、環境の分野では持続可能な地域
 つくりを目指した町政を展開しており、町民の暮らしと自然が共生できる
 循環型社会をめざし、風力発電、太陽光発電、地熱利用などの事業に
 取り組んでいる。
  今回の視察は、わが町のエコの町への取り組みをさらに発展させるための
 ヒントを得るべく視察研修を行った。

(1)梼原町の概要
 面積236km2、標高は250m~1400mの高低差がある。
地形地質は、四国カルスト地質上にある。気候は、冬季に20cm~30cmの
積雪もあり、昔は四国のチベットと呼ばれていた。
わが町同様に、過疎高齢化が進んでいる町で、高齢化率も41%を超え、
毎年生まれる子供も20人前後である。平成23年度には、小中一貫として小学校と中学校を統合している。

(2)梼原町の自然エネルギーへの取り組み
 平成12年に健康つくりの取り組みとして、温水プールが健康つくりに
有効であることから、その検討を進めた。その過程の中で、水温を上げる
ために石油を焚いて水温を上げるより地下100mの地熱を利用して行う
ことが有効でないかと考えた。この事がきっかけとなって同年、地域に
エネルギー資源となるものがどれくらいあるのか調査を行い、新エネルギー
ビジョンを策定した。
 その時にテーマとなったのが『風・光・森・水』である。現在は、環境
モデル都市として、生き物にやさしい低炭素なまちつくりを進めている。
2050年には、温室効果ガス排出量70%削減と地域資源利用による
エネルギー自給率100%を目指している。

(3)新エネルギービジョンの内容
・風
 平成11年に町内の四国山脈の尾根に年間平均3000メガワットの
風力発電施設を建設した。その売電収入年間3500万円から運営費1500万円を引いて2000万円を環境基金として積み立てている。
 その基金を風力発電による売電益の環境対策として活用している。

・光
 風力発電による売電益の環境対策への活用として、一般住宅の太陽光発電
設備の設置に1kw当たり20万円の補助(最大4kwまで)を行っている。
 この制度により家庭における太陽光発電設備の設置率は、20軒に1戸を
超え、設置率は6%となっている。全国平均が3.8%なので全国でも屈指の
設置率である。特に高齢者家庭の設置率が高いのが特徴である。

・森
 平成13年から水源地域森林整備交付金事業として四万十川の水質・水量を
確保しようとして取り組みを始めた。その後10年間で間伐を進めたが、広域的な水を作るためには、一定量以上の面積が必要であることから5ha以上の
まとまりにして5ヵ年計画を樹立した林家に対して補助を行っている。
 その資金源として、風力発電による売電益が利用されており、間伐1ha
当たり10万円の交付金を交付している。この制度により平成13年から
10年間で6400haの整備を行っている。
 また、1本の木を出来るだけ有効に使っていくために、工場残材等を利用
してペレット化し、事業所、公的施設、一般家庭などで活用している。
さらに、その燃焼灰の林地及び農地への活用を進めることで木質バイオマス循環を目指している。平成24年からは、木材搬出助成として1m3当たり
2400円の搬出助成を行っている。

・水
 梼原町には四国電力ダムが3基ありますが、これは町内で使用する電力の
2.7倍の発電をしている。電力を効率よく生み出すには大規模な水力発電施設
を作ることが好ましいが、梼原町においては、身近な水の利用として小水力
発電に着目して事業を行っている。梼原川にあるわずか6mの落差を利用して
総事業費2億円、発電出力53kwの発電施設を建設した。そこで発電される
電力は、昼は学校(使用量の9割)に、夜は街路灯(82基)に使用されている。

 ■第2日目 梼原町森林組合
  梼原町森林組合は、持続的に森林を管理していくためには、広く社会に
 理解・信頼される森林管理を行い、環境負荷の少ない資源である木材を
 有効利用していくために木材生産と木材加工、木材提供を行うことを
 重要なコンセプトと位置づけ運営を行っている。

(1)梼原町森林組合の概要
 昭和31年3月に設立され組合員数は1275人で、出資金153000千円
職員数は45名となっている。
 森林組合も町と方針を同じに、環境に重点をおき取り組むことを経営理念
(『森があるから、私たちがいる』)としている。特に注目するところは、
山中八策(梼原町森林組合行動方針21)を策定している。
テーマは、『青い星地球』『清流四万十の源流に生きる』『グローバルな森林組合への自己改革』を掲げている。

(2)第3セクターゆすはらペレット株式会社
2007年5月に設置され、資本金は1000万円で出資者は、梼原町(51%)
森林組合(10%)矢崎総業(35%)その他JA、商工会等(4%)となって
いる。主要機械は、粉砕機械・乾燥機・成形機等であり地域バイオマス利用
活用交付金事業を活用し、総工費247000千円で設置した。
 この施設を基点として梼原町のバイオマス事業では、間伐材や端材を利用して作る木質ペレットを冷暖房やボイラーの熱源として利用しようというものである。ペレット化することで安定した熱量供給が可能となり熱量を一定に保つ
ことができる燃料となる。さらに、形状が均一なため、保管や輸送等の利便性
も向上する。
 ペレットの原料には、製材の端材のほか利用の難しい間伐材や端コロなどの
林地残材が使われる。従来は未利用資源として廃棄されるだけのものが
エネルギー源として新たな価値を持つことになる。
 山林所有者から、これら林地残材を1t当たり4000円で買い上げており
採算の取れる事業としての林業を目指している。

■調査した結果・意見レポート
 今回の視察は、本町も取り組んでいる『エコの町つくり』を更に進める
ための情報収集を目的として行った。会議の冒頭に、環境モデル都市推進室
大崎室長が話されたことが、今回の視察の意義であると感じた。
 『地球は別に人間だけが生きているのではなくて、生き物というのは地球を出て生きては行けないのです。森と共に生きてきた町として、森を生かし森の恵みで生かされてきた町として、私たちは自然エネルギーの活用を進めている』
この考えは、まだ人類にとって未知の領域であり壮大なチャレンジでもある。
また、人類が生きていくためには、避けて通れない道でもある。
ただそれは、一人ひとりの人間としては、身近な取り組みの連鎖だと感じた。
 梼原町のテーマ『風・光・森・水』や森林組合のテーマ『青い星地球・四万十の源流・グローバルな森林組合』を見ても、統一感・一体感を感じずにはいられない。その事は梼原町の表情にも現れていた。役場庁舎も太陽光発電・太陽光集熱システムを採用した屋根材を採用し、庁舎の骨組みも梼原の木を使った杉組柱を使用している。空調もクールヒートチューブにより庁舎全体に快適環境を創出している。
また、大型スライディングドアの採用により全面開放すると駐車場と一体となった広いイベントスペースをつくると共に、効率の良い換気を行うことが可能である。特に議場は、会期中以外には多目的ホールとして利用でき、災害時には緊急対策本部として機能する設備を持ち合わせており、町民のための避難所としても活用できる。
 町の宿泊所(雲の上ホテル)は、商工会の運営であるが庁舎と同じ構造形式となっている。町並みは、どの家々も木を豊富に使用しており景観も素晴らしい。
 近くに架かる橋梁も集成材を利用した木橋(アーチ式)を架けている。
また、町中の道路にはゴミが落ちていなかった。早朝より町民が自主的に家の回りを清掃している姿が印象的であった。
 私たちの町も自然に恵まれた町ですが、ここまでの一体感はないと感じた。
今回の視察結果を本町と梼原町の自然エネルギーへの取り組みについて比較検討してみた。

b0205079_9391773.jpg



 この表から考察すると梼原町の自然エネルギーへの取り組みは、それぞれの
自然エネルギーを連鎖させて取り組んでいると言える。
しかもそれが、町民に広く利用してもらえる施設に展開している事です。
子供から高齢者までが、自然環境の大切さを身近に感じながら、理解してもらえる仕組みになっている。
 町のテーマである『風・光・森・水』が町民にしっかり根付いていると感じた。このことから、本町においても単に『エコの町つくり』を進めるだけでなく、連携された事業展開をする必要があると感じた。

以上、報告を終わります。 


視察の最後に・・・
僕が、1番出会いたかった人に会ってきました。
b0205079_943026.jpg


今の私は、あなたからはどんなに見えていますか?
龍馬さん!!
クリック!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-28 09:56 | 議員活動

地域の元気創造集団『美山ふるさと会』

夕べ・・・
美山ふるさと会の役員会がありました。
議題は、第五回クリスマス会・会員親睦会・その他
第五回クリスマス会は、地域の子供たちと一緒にクリスマスを楽しむイベントです。
毎年行っていて、昨年も災害で色んなイベントが中止になる中で・・・
このイベントだけは行いました。
子供たちの元気が災害復興に向かう大人たちを元気にさせてくれる・・・と言う想いを込めて行いました。
今年は衆議院選挙などがあり予定を立てにくかったのですが・・・
12月22日(土)に開催することにしました。

美山地区山村開発センター 大ホール
開場12時30分  開演13時00分~15時30分
内容予定:人形サークル『たんぽぽ』の人形劇・子供カラオケ大会・ビンゴゲーム・ジャンケンゲームなど
参加費用は、一人100円(ワンコイン)
ケーキ500個・ジュース・お菓子・プレゼントなどを用意して子供も大人も高齢者も・・・
みーーーんなで楽しみたいです。

美山ふるさと会の親睦会は・・・
クリスマス終了後、愛徳荘で行います。
これは、会員限定となります。

その他で・・・
来年開催の『ヤッホー桜マラソン大会』について協議しました。
最近・・・色んな方面から大会の問い合わせがあります。
それで、その対応として日程について協議しました。
その結果、来年4月7日(日)を開催日と決定しました。
場所は、椿山ダム湖畔(漕艇場)
ひょっとすると・・・マラソンだけでなく家族の皆さんにも楽しんでもらえるようなイベントとセットになるかも知れません。具体的に決定したらここのブログで案内します。
たぶん・・・すごい一日になりそうです。

それから・・・美山地区には少年野球のチームがあります。
その昔は私も監督をさせてもらってました。
昔は、寒川・笠松・川原河学校区に1チームずつありました。
今は子供の人数も少なくなって合同チーム『美山少年野球チーム』となって・・・今は11名が活動しています。
そんな山間の小さな野球チームが、なんと!!!
あの野球の殿堂『甲子園』に出場することが決まりました。
12月8日に、あの甲子園で試合を行います。
地域の元気創造集団『美山ふるさと会』も応援を兼ねて支援していくこととなりました。
地域の元気がじわじわと広がっていきます。
美山太鼓の子供たち、少ないけれど『星空のまち・青空のまち大会』で頑張った寒川小学校の子供たち!
子供たちの元気のためにも、私たち美山ふるさと会は今後も頑張って行こう!!ってことで役員会は終わりました。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-28 07:02 | 美山ふるさと会

残念!!!

星空の街・あおぞらの街全国大会が無事に終わりました。
あいにくの雨でしたが、感動の大会となりました。
自然の恵は、星空やあおぞらだけじゃなく・・・雨も大切な自然の現象です。
当日、私たち議員は12時頃の受付集合でしたが、11時20分に会場に着いて高円宮妃殿下久子さまをお迎えする列に並びました。日の丸の小旗を頂いて列に並びました。
笑い祭りの皆さんをはじめ・・・保育園児・町民のみなさんでお迎えしました。
b0205079_1133249.jpg


お車を降りられ、笑顔で私たちにご挨拶してくれました。
やはりオーラがあります。しかし・・・こちらが緊張してしまうオーラではなく・・・
私たちを優しく包んでくれるオーラでした。
ユーミンの♪やさしさに包まれたなら♪が僕の頭の中で流れます。クリック!
それから交流センターに戻り、開会を待ちました。
会場では、雨の中駐車場整理をしている職員の皆さんや道路の角かどで誘導してくれている関係者のみなさんが一生懸命に仕事に当たられていました。素晴らしい光景でした。
これから始まる最高最大のイベントをみんなで盛り上げようとする光景です。
会場内では、それぞれの担当ブースのみなさんが緊張しながら・・・これから始まる感動の大会を待っています。
b0205079_11593264.jpg


b0205079_122339.jpg


まもなく始まります。大会が始まると写真撮影は禁止になるので・・・始まる前の会場です。
b0205079_1273015.jpg


美山太鼓(美山中学校)のオープニング演奏から始まります。
この演奏が大会を最後まで会場を優しく包み込みました。
今年の夏、狭山市『うどい』との交流から美山太鼓も質の高い演奏でした。
太鼓を聴かせるだけでなく、彼らは太鼓を見せる域にまでにパフォーマンスの質を上げています。
ほんまに良かったです。
演奏の最後に舞台で凛と整列し、『ありがとうございました!』の声も会場の隅々まで届きました。
観客の心をひとつにし、これから始まる大会を清めてくれたと思います。
そこから、鈴振りさんの登場です。
『ワッハッハー!』
b0205079_12221847.jpg


鈴振りさんと会場が一体になって『ワッハッハー!』
和みますねーー
やがて舞台に席が用意され式典が始まりました。
来賓のみなさんの挨拶では、昨年の災害への気遣いが述べられており・・・
町民のみなさんも今後の復興に勇気を頂きました。
ありがとうございました。
町長の挨拶もこの大会に対する想いを町民を代表して言ってくれてました。
町長!よかったですよーーー
最後に、高円宮妃殿下久子さまのご挨拶がありました。
終始笑顔で、私たちに夢と希望を与えてくれたと思います。
ご挨拶を聞きながら・・・涙が止まりませんでした。
その瞬間・・・
『日本人でよかった。』と感じました。そして『日の丸』の力を実感しました。
b0205079_1238441.jpg


お言葉が終わると・・・発表と講演に移りました。
高円宮妃殿下久子さまの席は、ちょうど私の後ろの席でしたのですごく近くで拝見することができました。
10年ほど前に宮様を亡くされ、お一人で3人の子供さんをお育てされしかも・・・
宮様がされていた公務をすべて引き継いでおられます。
色んなご苦労があったと思いますが・・・それだからこそ・・・あの笑顔なんだなあと感じました。
発表は、寒川小学校の児童の発表から始まりました。
この発表がすごく良かったです。
発表と言うよりも素敵な演劇のようでした。
時には会場に笑い声が出るようなユーモアも織り交ぜながら・・・
優しさを会場いっぱいに届けてくれました。
妃殿下もかなり受けていたご様子で・・・後ろから笑い声も聞けました。
そのあと・・・
早蘇中学校の生徒の発表です。
この発表も感動しました。アマチュア天文家の上田先生と生徒たちの交流にまつわる話が胸を打ちました。
上田先生が今年亡くなり・・・その遺書を子供たちが朗読します。
先生が『星の王子さま』と呼ばれることをとっても大切に感じている事など先生の想いを生徒たちが受け継いで行くことの大切さを感じながら・・・発表が続きました。
最後は、川辺天文公園 上玉利館長の発表です。
彼の発表は、いつもと変わりなく公園の来場者に語りかけるような雰囲気で、これも最高!でした。
ちょっとパワーポイントのトラブルで発表が押してきたのですが・・・そこは上手に対応した発表で・・・
そこの部分も素晴らしかったです。
それから・・・
今回の基調講演 はやぶさの贈り物と題した講演が始まりました。
北海道大学教授 圦本先生
この方は、地元日高川町 小熊の出身で日高高校(私の一つ下の後輩)から筑波大学に進学し天文地質学を研究している方です。はやぶさプロジェクトの最初の段階から今も、参画している方でもあります。
終始笑顔で地元を意識しながらわかりやすく小惑星イトカワの事を話してくれました。
b0205079_13231546.jpg


私は、役場の担当者から質疑応答の質問を頼まれていたので・・・
2問ほどの質問を用意して座席でスタンバイしていました。
ところが・・・先生の話がちょっと長くなり・・・
司会者 『時間もないのですが・・・ここでせっかくですので質問のある方お一人に限り受けたいと思います。』
・・・って・・・ところが・・・用意していた質問がことごとく先生の講演の中で打ち消されていたのです。
僕 『あかんがな!ネタ切れやんか!』
(どうしよう・・・)
会場後方から 『はい!』
司会者 『そちらの学生の方どうぞ!』
僕 『良かった!助かった!』(笑)
その後、無事講演もおわり・・・次回の開催地を北九州市に決定し大会はおわりました。
今回のようなイベントは、日高川町にとって、かつてない最大のイベントでした。
準備期間も1年以上にわたり・・・担当課のみなさんはもとより・・・関係者のみなさんは大変なご苦労をされたと思います。しかし・・・開いてみれば・・・大会の構成・脚本・運営など全てにわたって素晴らしい大会となっていました。ここまでクオリティーの高い大会を私は記憶にありません。
大体は、とりあえず開きましたよーって言うような大会ばかりですが・・・
初めてです。こんな質の良い大会は!!
この経験が、次回からの町のイベントに生かされることを期待して・・・
ちょっと長いブログ更新を終わりたいと思います。

ちなみに・・・
私の用意した質問は・・・
質問1、太陽系の惑星は球体をしていますが・・・小惑星イトカワは落花生のような形をしています。本来自然界において球体は体積や表面積も大きくなることから安定した形状だと思いますが・・・なぜイトカワは球体でないのでしょうか?

質問2、はやぶさ2号の計画があるとしたら、先生はどこの惑星の地質を調べたいと思いますか?また、その理由はなんでしょうか?

この2問を密かに用意していました。これがことごとく粉砕されてしまいました。(笑)
答えは・・・1問目(もともとは直径20km程度の惑星だったのですが、惑星同士の衝突などで飛び散った破片である。)2問目(すでにはやぶさ2号計画があり、太陽系にある小惑星への調査プロジェクトは始まっている。)
圦本先生に潰されてしまいました。残念!!!(波田陽区ちゃいますが・・・古る~)
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-18 11:22 | 議員活動

楽しいですよ。

この夏、大きな反響のあった日高川町と大阪狭山市の若者世代交流
更に交流を深めます。
11日(日) 日高川町平地区で行われる『ふれあい祭り』で夏の感動舞台を行います。
今回は、あの時の踊りと歌の部分を公演します。
あの夏の舞台公演以降、日高川町の若者たちが『あすなろ倶楽部』を結成して活動を行っています。
今は、まだ活動も小さいですが将来は大きな取り組みができるように頑張ってます。
8日付けの紀州新聞の一面トップにその記事が掲載されています。

b0205079_10424355.jpg



『未来サポート日高川』もしっかり応援して行きたいと思います。
当日は、11時からと15時からの2回公演です。
神々のドライブルートをゆっくり散策しながら・・・
是非、美山地区平の『ふれあい祭り』においでください。
会場には、日高川の恵や色んなイベントが用意されています。
13時からは、『姫風』のふれあいコンサートも行います。
祭りの最後は、大餅まき大会もあります。
楽しいですよ。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-08 12:30 | 雑談

台風12号災害の検証と復興特別委員会

台風12号災害の検証と復興特別委員会が昨日ありました。
昨年の災害発生後、議会議員16名で作った委員会です。
経過は・・・
いろいろと会議を進めながら、県と町に要望書を提出してきました。
それを受けて、町議会議員と県ダム担当者の意見交換会を日高川町で行いました。
知事からも要望書の回答も頂きました。
その間、県及び町の担当部署においても復旧・復興を急ピッチで進めてきました。
日高川交流センターでは、県及び町の関係者と住民による説明会も行われました。
特別委員会においても会議を行い今後の委員会としての方針を決定してきました。
委員会としては、県の出席のもと議定の場で意見交換会を行うとの方針で要望書を作成し、提出しようとしましたが・・・
委員長の判断で、提出を見合わせる事になり・・・(委員長がどういう判断で持ち戻ってきたかが明確でない。)
後日、特別委員会でその対応を議論しました。その後・・・随分と期間が過ぎ・・・
交流センターでは、国会議員、県会議員、和歌山県、各市町村の首長、各地域区長、被災住民、支援して頂いたボランティアの方々、建設業関係者、町議会議員など大勢の関係者の出席で復興式典が盛大に行われました。
(この事は、『特別な日』として投稿しています。)
その間、日高川の一部総合整備(入野・下田原・皆瀬地区3箇所の堤防復旧)も事業採択されました。
流された農地にも新たな耕土が入り農家も一歩ずつ工作に向かってます。
幹線道路の通行にも支障がなくなりました。(一部初湯川が残ってますが・・)
昨日の特別委員会では、一度提出しようとした県出席の意見交換会の取り扱いをめぐって議論しました。
内容は・・・
県への提出については、かなりの時間的経過を考慮して再審議を要すると言う意見とそのまま提出と言う意見が出たため、採決を行いました。
結果・・・
8対7(委員長は採決に入れない)で、再審議になりました。
私も再審議の必要がある思いました。
今後の検討課題については、町を通じて県に対して意見・要望できる環境を整えることで対応できると思ってます。今回の災害は特別な災害であることから復興事業も色々と関連付されております。
常に、町民の想いに通じる復興でなくてはなりません。
こんな時こそ、町と議会の連携はもっとも重要なことです。
次回の特別委員会の招集は未定ですが・・・早急に取りまとめも必要です。
新宮市議会災害復興対策特別委員会では、『防災から減災へ』と言う報告書を今年4月に発行しています。
日高川町も特別委員会としての報告書は必要です。

[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-08 12:12 | 議員活動

びっくりです200万円!!

美山中学校 2012『音楽祭』

b0205079_1228556.jpg


1年生の合唱が始まりました。いいですね!
♪翼をください♪そのあと・・・♪君をのせて♪の合奏です。

b0205079_12294198.jpg


2年生は・・・
♪キセキ♪の合唱から♪創聖のアクエリオン♪の合奏です。

b0205079_12332190.jpg


3年生は・・・
♪青いベンチ♪の合唱から♪真夏のsounds good♪の合奏です。

b0205079_12351467.jpg


どの合唱も合奏もよかったです。
音楽の感動は、上手いとか下手とかの次元を超えて人の心を優しくしてくれます。
音楽にはそんな力がありますよね。
毎年、涙が出てきます。
そのあと・・・先生方も出演して・・・

b0205079_12394961.jpg


♪世界に一つだけの花♪  ♪美山中学校校歌♪
b0205079_12323976.jpg


そのあと、『姫風』が演奏させて頂きました。

b0205079_17312748.jpg


(この写真はHARAPPAさんから拝借しました。すみません。自分が演奏してる写真って無いので・・・)
手拍子を頂いたり・・・会場から声をかけてもらったり・・・
とても楽しい時間を共有させて頂き、僕たちも嬉しかったです。
ありがとうございました。

最後は・・・

b0205079_1245810.jpg


Moderm Classic Ensembleの皆さんです。
マリンバ・クラリネット・ピアノ・パーカッションの四人構成です。
♪ルパン三世のテーマ♪  ♪サウンドオブミュージックメドレー♪
♪ディズニーメドレー♪  ♪アイ・ガット・リズム♪
♪サンキュー・フォー・ザ・ミュージック♪
このユニットは、音楽の先生の大学の先輩グループ(神戸からはるばる来てくれました。)とのユニットだそうで・・・息があってとってもよかったです。
30分程度で合わしたとは、とても思えないほどのクオリティの高い演奏でした。
マリンバがとっても高そうだったので・・・値段を聞いてみると・・・
びっくりです200万円!!
私のギターが20本以上買えます。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-05 23:25 | 自分の事

寒川祭り2012

寒川神社のまつりに行ってきました。
懐かしさがこみ上げてきます。
そりゃそうやわな!ちっさい頃に良く聞いてた音色とリズムやもん。
小学校にあがるまで寒川のやんちゃ坊主でした。
いいなあ。
寒川を離れてお住まいの方で、最近帰ってないなーって言う人のため。
今年まつりに、帰省できなっかった人のため。
ご要望にお応えして?要望してないか!
とにかく・・・
ユーチューブにアップしました。
『寒川祭り2012』
クリック!!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-11-04 22:16 | 議員活動

11月の予定


1日
2日
3日:日高川町民マラソン大会(審判長)・寒川神社祭
4日:美山中学校音楽祭(姫風ライブ)
5日
6日
7日:臨時議会・台風12号災害復興特別委員会
8日
9日
10日
11日:日高川ふれあい祭(姫風ライブ)
12日
13日
14日:日高川町ゲートボール大会(町体育協会副会長)
15日:産業建設委員会視察(高知県梼原町)
16日:産業建設委員会視察(高知県梼原町)
17日:星空の街あおぞらの街全国大会
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日:人権教育講演会(交流センター)
26日
27日
28日
29日
30日:決算特別委員会

b0205079_1646880.jpg


今月もよろしくお願いします。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-10-30 16:47 | 議員活動

姫風コンサート

姫風のコンサート予定を連絡します。
11月4日(日曜日)午後1時から
美山中学校体育館 『美山中学校 音楽祭』に出演します。
演奏曲:1、空を飛びたい(オリジナル新曲)
2、22歳の別れ(かぐや姫)
3、好きだった人(かぐや姫)
4、桜(オリジナル)
5、汽笛をならせ(オリジナル)
b0205079_1431233.jpg


11月11日(日曜日) 13時頃から始めて14時頃に終わる予定です。
椿山ダム近く平スポーツセンター 『日高川ふれあい祭り』に出演します。
演奏曲:かぐや姫から数曲、70年代から80年代のフォークを中心に1時間程度
ロードショー、案山子、青葉城恋歌、遠くで汽笛を聞きながら、恋、東京、いちご白書、青春の影など・・・
その他に橋爪さんをボーカルに、ユニットバンド(箸休め)が ai:ストーリー 絢香:三日月を演奏する予定です。


12月には南こうせつさんが町に来てくれます。
日高川町復興コンサート 愛を急げ2012
すごく、楽しみにしています。
どんなコンサートになるのかな?

クリックして一足早いコンサートを楽しんで下さい。
うちのお父さん
夏の少女
大きな空の木の下で
あの日の空よ
加茂の流れに
愛よ急げ
サービス(22歳の別れ)
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-10-26 12:44 | 自分の事

近日アップ!!

最近フェイスブックも始めたので・・・
ブログの更新が滞ってます。
お祭りの写真や色んな写真が溜まってます。
近日中には、アップします。
待って下さいネ。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2012-10-24 16:13 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧