地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

きのくにスポーツフェスティバル2010

今、来てます。
和歌山市のビッグホエールです。
町長や教育長と一緒に、来ています。
b0205079_1259164.jpg

あと五年後に、和歌山県国体が開催されます。
それを盛り上げる為に、こんなイベント開催されましたが…
回りを見ると、ほとんどが…
子供たち!
b0205079_12591657.jpg

会場を一杯にするために、増員されたものでしょう。
おとなだけだと・・・かなり少なくなります。
b0205079_12591615.jpg

この子供たちは5年後、おとなになっているでしょうが・・・
せめて参加者の半分は、おとなの人が参加しているイベントであれば・・・と思いました。
多分、子供達が居なかったら、ビッグホエールよりかなり狭い場所で開催しても十分でした。
ちょっと
寂しく、悲しく映りました。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-18 12:59 | 議員活動

すごい女性たち。

議会が終わりました。
美山も朝晩すっかり、涼しくなりました。
ほんと! 肌さむいかも?

昨夜、日高川町女子ソフトボール大会があり・・・
開会式に参加してきました。
場所は、美山 平スポーツ広場
b0205079_639068.jpg

4チームの参加
美山・中津・川辺・江川

審判が1人足りなかったので・・・久しぶりに審判しました。
2塁審判
審判中です。
b0205079_6435837.jpg

昼間仕事して、家事をこなして、夜はソフト・・・
すごい女性たち! 彼女たちがいる限り・・・我が町も元気です。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-17 06:48 | 議員活動

三度目の正直

親父バンドコンテストの1次予選を通過出来ました。
b0205079_20173988.jpg


今年は全国から60バンドのエントリーがあったそうですが・・・
通過出来ました。
2次予選は・・・
日 時 平成22年10月17日(日)  
場 所 和歌山県情報交流センターBig・U
    (和歌山県田辺市)
・・・・で開催されます。
1次予選通過バンド、20バンドが出場します。
今回、演奏曲は・・・
なごり雪・青春の傷み・・・の2曲で出場します。
決勝大会へは、10バンド出場できますが・・・
実は・・・姫風は、今回で3回目の挑戦です。
第1回大会 第2回大会・・・そして今回・・・
三度目の正直って・・・あるでしょうか?

姫風(2008年第2回大会 2次予選)
b0205079_2036137.jpg

[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-14 20:26 | 自分の事

バトンタッチ

13日に美山中学校の生徒のみなさんが、傍聴に訪れました。
ちょうど、私の一般質問の番でしたので・・・
うれしかったです。
美山中学校では、美山支所の使われなくなった・・・議場を利用して・・・
模擬議会を毎年、開催しています。
中学生の目線で、感じる町の問題や疑問を議論しています。

今日は、一般質問しながら・・・傍聴している彼らを見てると・・・
将来、君たちの中から、議員や町長になる人が、現れることを想いました。
がんばれ!!日高川町の未来は君たちが造るのだから・・・
私は、ちゃんとバトンタッチできるように、今を頑張ります。

美山中だより
b0205079_1952341.jpg

[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-14 20:05 | 議員活動

議論中!

平成22年度 第3回定例会
一般質問
今回は14人が一般質問を行いました。
入口議員
1、町政の方向性と具体策について
2、建設業界との関わりについて
3、学校教育について

伊藤議員
1、ジビエ工房紀州運営基本構想は
2、鳥獣害対策に緩衝帯を作っては

小畑(私)議員
1、町内道路の危険個所の調査とその対策について
2、エコの町づくりへの取り組みについて
  資源ゴミのリサイクルについて


山口議員
1、合併特例期間中の町づくり
2、へき地の診療体制の充実

柏木議員
1、扶養手当について
2、住宅手当について
3、町営住宅について
4、町道について
5、設計施工について
6、固定資産税の一部免除について

堀議員
1、ケーブルテレビのさらなる利用について

林議員
1、日高川町育英奨学金制度の創設
2、住宅用火災警報器の設置

滝口議員
1、約20年前の猿捕獲の復活を
2、田畑の荒廃化が進む川辺地区に貸し農園を

山本啓議員
1、国体競技管内実施に向けた取り組みについて

龍田議員
1、今現在の町長の思いを問う
2、交流センターの利用状況を問う

信濃議員
1、子供手当について

吉本議員
1、林道の維持管理について
2、作業道の認可について
3、へき地への交通アクセス改善に早い対応を

山本善議員
1、林道の維持管理の充実を
2、保育施策について
3、学校の施設・設備の整備・改善について

原議員
1、日高川の水質改善と河床保全は待ったなしの課題
2、旧町村名の暫定施行基金の活用を
3、事業量から見た本町の適正職員は

こんな質問が、町執行部に対して行われました。
どの質問も大切な事ばかりです。

議会リンク
http://www.town.hidakagawa.lg.jp/gikai/giinsyoukai.html

町の明日を議論中
b0205079_20494459.jpg

[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-14 19:33 | 議員活動

盛り上がってます。

b0205079_10584849.jpg

日高川、空澄みわたる
そんな空の下
川原河小学校の運動会
子供は少なくなりましたが、地域のみんなで盛り上がってます。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-12 10:58 | 雑談

偶然!!!!

お気に入りの場所を通っていると・・・
遠くの空に、飛行機雲が一筋ありました。
綺麗だったので、シャッターを押しました。
すると・・・
b0205079_12472057.jpg

この付近に住んでる、鷹が偶然フレームに入ってきました。
自然界ピラミッドの頂点の動物です。
鷹がいることは、自然が守られているというバロメーターです。

飛行機雲と鷹の偶然を、シャッター押しながら・・・
この自然がいつまでも続きますように・・・
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-11 12:49 | 雑談

頑張れ山の子供たち

b0205079_9591342.jpg

素晴らしい天気
のどかな時間と風が流れてます。
山里の小さな小学校の運動会です。
近くには、有名な山の本屋さんがあります。
笠松小学校です。
頑張れ山の子供たち!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-11 09:59

鮎つり大会後編

9月5日(日)の鮎つり大会の模様をUPします。
午後から決勝です。
決勝の場所は、川上橋の上流下流(通称 タセからロッケン)で行われました。
おとり鮎の配布が始まりました。
b0205079_21532812.jpg

ベストポイントへ駈け出します。

川上橋の瀬
b0205079_21555780.jpg

いいポイントらしく・・・込み合ってます。
b0205079_2159477.jpg

けっこう遠いところまで行ってます。 『掛かりますかーーーっ!!』
b0205079_21584134.jpg

川上橋のトロ場狙いですか?・・・腰まで浸かって・・・
b0205079_2282958.jpg

レトロな感じが素敵です。 ベストファッション賞!!
b0205079_220511.jpg

おっと・・・釣れたみたいです。
b0205079_222444.jpg

弥谷口です。 今日は水量が多いようです。
b0205079_2241115.jpg

表彰式が始まりました。
b0205079_2262355.jpg

そして・・・最後はお決りの・・・
b0205079_22794.jpg


来年も開催する計画です。
興味のある方は、来年美山ふるさと会に問い合わせてみて下さい。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-10 22:38 | 美山ふるさと会

考えないと。

議場入口
ここを入る時は、議員さんや役場職員さんは一礼して入場します。
当たり前だけど、大切なことだと思います。
b0205079_8333417.jpg

もうすぐ、議会が開会されます。
今日は、議案説明があります。
町の考え方を、しっかり聞いて、考えないとね。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-10 08:33 | 議員活動

もうすぐ運動会です。

笠松小学校です。
b0205079_21122713.jpg

運動会の練習です。
b0205079_21125882.jpg


川原河小学校です。
b0205079_2185770.jpg

運動会の練習です。
b0205079_2193819.jpg


11日は、笠松小学校
12日は、川原河小学校で運動会です。

昔は10月ころに行われていたのに・・・最近は早すぎだなって思ってます。
稲刈りも終わってませんし・・・祭りの季節でもありません。
なぜ、こうなったのかな?
昔は、稲刈りが終わった地域の人たちが弁当やビールを持って・・・
ゴザを敷いて、自分の地域の子供たちを応援したものです。
校庭には、縁日みたいにカタヌキやたこ焼き・太鼓饅頭・おもちゃ屋などが並びました。
今は、ビールの持ち込みもNGだそうです。
地域の人たちが、大勢集まって楽しく遊ぶ地域イベントになったら・・・いいのにね。

そういえば・・・川原河小学校の運動会の歌がありましたよね・・・
日高川 空澄み渡る光の中に♪
集えるわれらの 心は躍る♪
いざや吾が友 この身を魂よ♪
鍛え伸ばそう 見よ見よ腕に♪
強く正しい力は 湧くよ♪・・・・・えらいものです・・・
覚えていました。
賑やかだった頃の川原河小学校です。懐かしいです。
b0205079_21432042.jpg


先生方の指導の声も、ヒートアップしてきました。
とにかく・・・もうすぐ運動会です。
子供たちの元気な声で、普段静かな校庭も一日賑やかになります。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-09 21:50 | 雑談

29℃

b0205079_11423182.jpg

和歌山の山間でも
こんなに、暑いんよ。
台風のあと、涼しくなるのかなと期待したのに…
龍神でも、29℃・・・午後からは30℃は超えそうです。

最近携帯の画像が、よくありません。
カメラ部分が、傷でフォーカスがうまく作動してないのです。
ピンボケ。
携帯ショップに、問い合わせると105円ぐらいで取替出来るらしい。
えっ?ほんまに105円なんか?ほんまに?
早く換えとこう!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-09 11:42 | 雑談

有害鳥獣?

b0205079_22372162.jpg

よく寝てます。
今の間に、有害駆除!!
いえいえ、違いますよ・・・
家の座敷犬の五右衛門(パグ)です。
有害鳥獣じゃありません。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-08 22:37

私もがんばります。

10日から議会が始まります。
b0205079_2231851.jpg

日程は、10日 開会・議案説明
      13日 一般質問
      14日 一般質問
      15日 委員会
      16日 議案審議 閉会

私は13日の一般質問(3番目)となりました。多分午前中になります。
今回は、町内道路の危険個所の調査とその対策について
     エコの町づくりへの取り組みについて
この2つを質問します。

13日は、美山中学校の生徒のみなさんが社会勉強の一貫として
傍聴に来てくれます。
                             美山中学校
b0205079_2214448.jpg

しっかり勉強して下さいね。私もがんばります。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-07 22:18 | 議員活動

入荷しました。

猪肉と鹿肉です。
今、日高川町では野生動物の肉(ジビエ)を販売しています。
b0205079_20462238.jpg

町は今、野生動物(シカ・イノシシ・サルなど)が繁殖し農作物や林産物に悪影響が出ています。
これも人間が造り出した自然環境なのですが・・・

農業や林業を生活の糧としている人には死活問題です。
一晩で田畑は・・・こんなになってしまいます。
b0205079_2155487.jpg

これでは、たまりませんわ!
夜はもちろんの事ですが・・・
昼間も農地の近くに現れます。
b0205079_21114737.jpg


だから・・・人間の住むところはこんなになってしまいました。
b0205079_21233619.jpg


だから、私たちは対策として・・・
こんな物を作りました。
ジビエ工房紀州(食肉加工場)です。
b0205079_21272566.jpg

駆除された野生動物の命と大自然に祈りと感謝を込めて、食肉として加工しています。
b0205079_22201811.jpg

一度、ジビエ料理を食べにお越しください。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-07 21:38 | 議員活動

誰か知りませんか?

役場で迷い犬を預かってるよ。
日高川町川辺地区 土生『はぶ』で、見つけたそうです。

凄く、人なつこい犬です。
見た限りでは、猟犬だと思います。
痩せて、可哀想です。
誰か知りませか?

b0205079_20414097.jpg

[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-07 14:29

言っときましたよ!

夏休み最後の日曜日(29日)
大阪へ行ってライブしてきました。

関空主催の夏祭り
b0205079_17311537.jpg


関空から直行便のある、全国各地の物産展です。
南紀フェアも同時開催です。
b0205079_17312732.jpg


大勢の人に聴いてもらうのは、気持いいですよ。
                                    姫 風
b0205079_17305999.jpg


曲目は・・・
ささやかなこの人生
遥かなる想い
友の唄が聴こえる
海岸通
22歳の別れ
うちのお父さん 
                  約30分のライブでした。 

MCで、日高川町の事やジビエ料理のことをしっかり言っときましたよ!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-06 17:43 | 自分の事

大切にしたい。

青空をバックに、我が町の旗が風になびいてます。
いい旗だなあ。

もうすぐ議会が、始まります。
旗をデザインした人の想いを、大切に・・・したい。
そんな想いで・・・
川辺本庁の掲揚ポールを、眺めました。
                                      本庁の空
b0205079_16584747.jpg


垂れ幕は・・・
我が町の消防団(川辺地区)が全国大会に出場します。
日々の苦しい訓練に耐え、厳しい予選を乗り越えて掴んだ栄誉。

出場される団員の皆さんのご健闘をお祈りします。
頑張れ!!
我が町の消防団!!
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-06 16:58 | 議員活動

計量中

b0205079_1329436.jpg

予選が終わって橋の下に集合です。
只今、計量中
これから、川上橋の付近でトーナメントが始まります。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-05 13:29

さてさて誰に決まるのかな?

明日、美山ふるさと会の夏イベント第2弾!!
鮎釣り大会が行われます。
場所は・・・
こんなに綺麗な川
b0205079_1127128.jpg

日高川の清流
こんな流れを泳ぐ鮎ですから・・・

b0205079_1224443.jpg
味の方は、保証できますよ。
b0205079_11272839.jpg

明日は、朝6時から開催です。
地元の釣りキチ三平が、大勢参加する予定ですよ。
午後からは、川上橋の下で決勝トーナメントも行われます。
今年のチャンピオンは・・・さてさて誰に決まるのかな?

自然がてんこ盛りの美山では、
こんな事して遊んでます。

[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-04 12:14 | 美山ふるさと会

これはこれでいい。

b0205079_6324191.jpg
種を播いたのが、遅かった。
真夏の頃は、咲かなかった朝顔
これからが見ごろになってます。
今頃になってなどと思うが・・・
温暖化の影響を受けて、冬まで咲くかも・・・
真夏の朝顔もいいが・・・
これからの朝顔も、これはこれでいい。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-04 06:34 | 雑談

帰り道

お気に入り
b0205079_1663945.jpg
               
綺麗やねー

おてんと様!
今日もありがとうございました。

帰り道
お気に入りの場所です。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-03 18:28

秋に向かいます。

                                   皆瀬の田圃
b0205079_8411641.jpg

Good morning
稲刈りを待って、黄色くなってます。
今日も真夏日になりそうですが…
朝晩は、少しずつ涼しくなってます。

                                    川原河小学校
b0205079_8411667.jpg

鼓笛の練習も追い込みでしょうか。
小学校の運動会は、もうすぐです。

美山は秋に向かいます。
[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-03 07:03 | 雑談

一歩一歩

今日から始めの一歩。

心のおもむくままに、綴っていこう。

よろしくお願いします。

[PR]
# by gogogoemon1 | 2010-09-01 00:00

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧