地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アクション!!

9月29日の話
朝と夜に歩いている人って結構いてはりますよね。
みなさんの所でも居ると思います。
今・・・ジョギングとウォーキングがブームとなっています。
どちらも健康を考えての事だと思いますが、ブーム的に終わらないで継続してこそ健康維持ができると思います。
日高川町スポーツ推進委員会では、今回ウォーキング講習会を開催しました。
こちらがその模様です。
b0205079_1643746.jpg


31名の方々が参加しました。
歩く事を色んな角度から考えてみる事なんて、まず無い!!
靴底の減り具合なんて気にもしない!!
そこから見えてくる自分の体の調子や骨格など・・・
みなさん真剣にレクチャーを受けていました。
それから・・・実際に歩いてみます。
b0205079_1695989.jpg


人に注目されながら歩く事などないので、緊張のあまり右足と右手、左足と左手
可笑しな歩き方の方も何人かいました。
かなりの高齢者の方も参加していました。
こんな教室の時はいつも女性ばかりが多いけど男性(おじん・おっさん)は何してるん?
もう少しお外に出ればいいのにネ!
スポーツ推進委員会では今後もウォーキングを推進して行きたいと思ってます。
社会福祉協議会と教育委員会が連動することで、健康な町を目指してみたいと思ってます。
近いうちに、アクションを始めようと思います。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-30 16:20 | 自分の事

季節が変わろうとしています。

最近見た綺麗な風景
b0205079_19511942.jpg


日高川町の田んぼでは稲刈りの真っ最中です。
奥山は気温も下がって来ました。夜は寒いですよ。
我が家のゴエモン(パグ犬)も毛布の上がお気に入り!
b0205079_2015113.jpg


自然も我が家も季節が変わろうとしています。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-23 20:04 | 雑談

想像して欲しいです。

日高川町のあっちこっちでは、運動会の真っ盛り!!
美山地区
川原河小学校の運動会です。
b0205079_19153266.jpg


児童生徒さんは19名
その昔・・・ず~と昔は、この小学校は日高郡一のマンモス学校でした。
先生方もこの小学校で教壇に立つことがステータスでした。
来年は、創立以来・・・入学生がゼロとなります。
来年の桜が咲く頃の入学式はありません。

こちらは・・・笠松小学校です。
b0205079_19332321.jpg


こちらも児童生徒さんは28名
来年の桜の頃には、3名の児童が入学します。
どちらの学校の運動会も観客が極めて少ないのです。
児童生徒が少ない事は知ってるけど、だからと言って・・・見に行ってあげようって思う人が少ない。
地域で少ない子供を育てるって意識が薄いのが悲しいのです。
いつか小学校から子供たちの声が聞こえなくなるかも知れない事を想像して欲しいです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-22 19:49 | 雑談

第三回定例議会

第三回定例議会
117,795千円の追加補正予算の審議でした。
平成24年度の一般会計予算総額は、10,296,611千円となりました。
第24回星空の街・あおぞらの街全国大会開催予算や木質バイオマスの農業用ハウス利用など

それから・・・一般質問
私は2項目を質問しました。林業振興はシリーズ3回目!
その内容は・・・次の通りです。

まず最初に、本町の交通安全対策についてお伺いします。
21日から秋の全国交通安全運動が始まります。
少子化が進む中で未来を担う子供たちのかけがえのない命を
社会全体で交通事故から守る責任があると思います。
しかし、記憶に新しく・・・通学中の児童が死傷する交通事故が相次いで
発生しています。先日も早蘇で子供の事故があったばかりです。
また、高齢者の交通事故も事故全体の半数を占めています。
依然として交通弱者が危険にさらされています。
道路整備が進む事で移動時間が短縮され物流と共に人の利用も増加しています。
もちろん、道路整備には歩行者を守る目的での整備や・・・
災害時に迅速な対応を可能とする為の整備・・・
救急車の搬送時間が短縮されるなど、多くの効果も期待されています。
しかし一方で、現実として沿線地域においてはスピードを出して走る車と
歩行者の事故を心配しています。
道路は私たちの生活には欠くことのできない社会資本であると同時に
人にとって安全快適なものでなくてはならないのです。
道路整備時点とその後においては地域の環境や利用形態も変わっていきます。
人にとって安全快適でない道路状況にある道路区間においては、速度規制等の道路規制や道路構造上のハンプ式や狭さく式等の安全対策を道路整備と平行して多角的に実施する必要があると考えますが・・・
本町の交通安全対策の考え方と今後の取り組みについてお伺いします。

次に、林業振興対策についてお伺いします。
今回でこの問題については、今年度3回目の質問です。
第一回定例会議では、林業を取り巻く社会環境と国の林業再生プランから
森林組合の合併について質問しました。
林業の採算性・高齢化・過疎化が原因として森林の整備・管理が不十分であり
国の方針が育てる林業から利用する林業へ転換された事を受けて、集約化実施計画により美山26団地、中津6団地、川辺2団地、県公社3団地の合計37団地 9200haを認定することで従来の間伐・出荷補助の継続と植栽補助を
進めて行くという回答でした。
森林組合の合併もこれらの事業を効率よく実施するために必要なことで、町と
しても合併のお手伝いをして行くと言う回答でした。
第二回定例会議では、林業の低迷は国産材の消費量に大きく影響を受ける事から、町としての木材利用を促進させる施策について質問しました。
中津森林組合木材センターの育成として1本当たり150円の補助や家づくり支援策として住宅建設への補助、緑育活動として森林・林業体験教室など
さらに、木質バイオマスにおける地産地消システムを構築しながら
新たな木材利用方針を策定すると言う回答でした。
その初めの一歩として、日高川町木材利用方針が本年7月に策定されました。
これは新宮市に次いで二番目であり、日高川町の木材利用が少しでも
進むのではないかと期待すると共に嬉しく思っています。
ここまでは、前回の復習で今回の質問にはいりたいと思います。
昔・・・
『山で働くことは』花形の職業で・・・
日本の林業は、経済的にも非常にメリットのある産業でした。
約50年前には、杉1立方メートルで11.8人の作業員の雇用ができたそうです。それから25年後の1985年には、1.8人となり現在では1人を切る状況になっていると言われています。
林業労働で、その厳しさに見合うだけの収入を得ることが難しくなっていきました。さらに、高度経済成長によって、山村から労働力が流出しました。
その間様々な要因が重なって、林業への新規参入者は激減したのです。
森林が育ち続ける一方で、経済的基盤と労働力が不足する状況が生まれたのです。
その様な状況の中で・・・
和歌山県では若者を中心とした林業就業者の安定的な確保と地域社会への定着化を目的として、全国に先駆けて取り組んだのが『緑の雇用』事業です。
2002年の事業開始から5年間で環境林整備が14000ha
緑の雇用担い手が約260名、森林組合作業員の平均年令が10歳若返り、
作業員の年齢構成で60歳以上の割合が6割から2割になりました。
最初は大きな成果を収め、この事業が国策となり全国に広がっていきました。
そして・・・あれから10年が経過しました。
移り住んだ若者も家族を持ち、子供も生まれ、地域の祭りなどの行事にも欠かせない家族となっています。
しかし、林業の低迷が続いていることで林業従事者の生活に暗い影を落として
います。
昨年、本宮森林組合で作業員が大量解雇されました。
知事も『恐れていた事態が起きてしまった。』とコメントしています。
林業に雇用を生み出す経済力が失われた結果だと思います。
国や県においても緑の雇用環境林創造事業などの事業を行なっていますが、
結果としてはその効果が出ていないと言わざるを得ません。
国の林業再生プランと言うシステムが機能するのか疑問でなりません。
このままでは、負の連鎖を繰り返すばかりです。
本町としても国や県に対して新しい事業アイデアの提案を行い・・・
雇用を生み出す施策を強く要望していく必要があると思います。
この事について、平成23年度の会計決算監査意見書の中にも・・・
『林業振興は町にとっても喫緊の課題であり、新たな林業振興対策について積極的な計画・事業実施を期待したい。』と述べられています。
森林を多角的・多目的に見直し雇用を生み出す林業事業の創出が急務であります。
現在、本町が事業として行なっている林業関係事業と今後の方向性を
伺います。
林業振興対策シリーズの第三回目は林業における雇用について質問しました。
前向きなご答弁を期待し、壇上での質問を終わります。


次回12月は林業シリーズ最終章です。
提案型の質問をしたいと思います。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-21 18:52 | 議員活動

日本人でよかった!!

少し早いですが、16日に観月茶会を開催しました。
今年のテーマは『お月様と和楽器』
昨年は水害後だった事で中止にしました。
お茶席を山村開発センター内に設けました。
こんなに変わるのかって思うほど素敵な空間ができました。
美山地区でお茶の教室をしている玉置宗紀先生とお弟子さんがたててくれたお茶とお饅頭を頂きながら、和楽器のコンサートを楽しみました。
雅楽演奏を生で聴いたことありますか?
普通はアンプやスピーカを通して聴かせるのですが・・・
今年は全て切って生音で聴いてもらいました。
日本人が大切にして来た時間空間を感じて欲しかったので!
b0205079_20245759.jpg



紀州雅之会(御坊市)の方々です。


b0205079_2029480.jpg



次は琵琶演奏です。
琵琶の音の侘び寂び・・・聴いたことないでしょう!
嶋旭穂先生(和歌山市)

千利休が広げたお茶の世界
鎌倉時代の日本人が聴いていた琵琶の音
日本の伝統音楽である雅楽
皆さん楽しんでもらえたと思います。
b0205079_20454774.jpg



日本人でよかった!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-16 20:11 | 美山ふるさと会

特別な日

日曜日は、御坊駅前ライブに出演してきました。
御坊市議会議員の小池さんからの依頼でしたので、いつもお受けしています。
小池さんとは、もう30年近くお付き合いをさせて頂いています。
ボランティア活動に積極的に取り組んでおられる方で、いつも刺激を頂いています。
演奏場所がちょっと気になりましたが・・・30人くらいの方々に聴いて頂きました。
今回はすべてオリジナル曲だったのでお客さんの反応が心配でしたが、結構受け入れてもらえたような気がしました。最後はアンコール曲も用意してたんですが・・・
最後の曲が終わったあと、お決まりの拍手が無かったので、拍手を求めて無理やり?アンコール曲を演奏しました。日高の人達はシャイな方が多いので、最後はいつも苦労します。(爆笑)
b0205079_13524180.jpg



写真を取るの忘れたって言うか・・・演奏してる時は取れないのは当たり前!
それで・・・ばあどさんのブログから拝借しました。(すみません。)









・・・・・・・・亡くなられた方々に哀悼・・・・・・・・・・・・・
昨年の9月3日~4日は一生忘れる事の出来ない大水害があった日
b0205079_14274121.jpg

b0205079_14282328.jpg

b0205079_14284339.jpg

被災された方々にとっては、言葉に出来ない苦労をされてこの一年を過ごされてきたのでしょう。
いや!まだ終わっていないのです。これからもしっかり支援をして行かなければならないと改めて感じました。
4日、日高川交流センターに関係者が集まって、復興式典が開催されました。
それぞれの想いが幾重にも重なった式典でした。
愛する家族を亡くした方々
住みなれた家が流されたり壊れた方々
苦労して興した会社が壊れた方々
自分の事をなげうって復旧活動をおこなってくれた事業者の方々
名もなきボランティアの方々
救援物資を届けてくれた愛ある方々
その傍で、辛い言葉をかけられながら黙って頑張った町職員の方々
消防団だって、あの暗闇を危険をかえりみず避難活動や捜索活動に携わってくれました。
警察官や自衛官の制服があの時ほど心強く思えたことはありませんでした。
b0205079_1450321.jpg



ここに集まった方々の想いは様々ですが・・・
ここから始めよう!!そして、前よりも元気な町を創るために一つになりたいと思いました。
今日は特別な日になりました。



ホールの片隅に狭山市の社会福祉協議会さんから贈られた記念陶器が展示されていました。
狭山市のボランティアの方々が、泥出しをしてくれました。
その泥の一部を狭山市に持ち帰り、みなさんが記念陶器を作って・・・
一年後の今日届けてくれました。
b0205079_14583958.jpg

温かい贈り物です。



狭山市長さんに、ご挨拶を・・・と思っていましたが・・・
閉会後すぐに帰られたようで・・・

高野町の走る副町長 中島さんも来てくれてました。
ヤッホー桜マラソン大会から久しぶりにお話をさせて頂きました。
大阪マラソン大会の抽選が当たったそうで、東京マラソン大会も当たったそうで・・・
うらやましい限りです。驚異的な倍率をすり抜け当たるとは・・・
この方、かなりの強運の持ち主か!(笑)
来賓の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-06 15:14 | 議員活動

早く60歳になりたいって思う今日この頃です。

明日(2日)は、11時から御坊駅前にて姫風ライブコンサートを行います。
駅前マーケットのイベントは、10時から3時までだそうで・・・
御坊駅を利用される方は遊びに来てください。
先週は、関空夏祭りでライブを行ってきました。
・・・って言っても・・・私は近所の葬儀準備と受付などで急に・・・行けませんでした。
その時のライブ写真を転載しておきます。
2012、08、26 関空夏祭り『姫風』b0205079_1540199.jpg


何だか良い感じにライブ出来たようです。
みんな楽しそうやなあーーー
行けなかった分・・・明日の御坊駅前ライブは楽しみたいなあ!

4日には、日高川交流センターで午後1時から・・・
台風12号災害復興式典が行われます。
あの時・・・色んな方々の支援により町も今を迎えることができました。
まだまだ・・・復興は始まったばかりですが、被災からちょうど一年を迎えました。
あの時の感謝とこれからも絆を大切に未来に進んで行きたいと思います。
先日、区長さんから連絡がありました。地域防災訓練を実施しようと思うので集まって下さい。との事でした。
私の住んでいる地域は、周辺でも小高い地区ですが一部の家屋と農地が被害を受けました。
しかも、地域の地形は谷を中心に扇状地形となっています。土砂災害が心配されます。
今は、砂防事業の採択を受け砂防ダムの建設と谷川の改修工事が行われています。
先日、東南海地震の想定が発表されました。私たちの町でも震度7レベルの揺れが発生するそうです。
どんな状況になっても命や財産を守るために住民ひとりひとりが常日頃から用意していなければなりません。
各班の班長が集会所に集まって避難訓練計画を話合いました。
来週中に資料収集や計画書作成を依頼されましたので・・・来週も忙しくなりそうです。
地域の方々の為に、しっかりした計画書をつくりたいと思ってます。

昨夜、夜空を見上げると綺麗な満月でした。
美山ふるさと会では、16日(日)に観月茶会を開催します。
今回のテーマは、『お月さんと和楽器』
お茶を楽しんでもらいながら・・・普段は聴く事のない和楽器を生ライブで楽しんでもらおうと計画しました。
今年は・・・雅楽と琵琶です。
詳しくは・・・作成したばかりのポスターをご覧ください。
b0205079_10413473.jpg



自分が出来る事には限りがありますが、常に身体と心と頭を動かしていきたいと思います。
地域イベント計画から趣味の音楽活動など・・・
それに、議会議員として・・・
自分が出来る事への喜びを感じて活動していきたい。
そして・・・常に『ありがとう。』の気持ちを忘れずにネ!!
私事ですが・・・10月10日に56歳の誕生日を迎えます。
自分の夢実現まであと4年です。少しずつ形にして行こうと思ってます。
何だか・・・早く60歳になりたいって思う今日この頃です。

議会予定
10日:議会運営委員会・議会全員協議会(一般質問通告締切)
14日:開会・議案説明・平成23年度決算特別委員会
18日:常任委員会
19日:一般質問
20日:一般質問
21日:議案審議他
・・・となっています。
※今回もしっかり一般質問をしたいと思います。質問内容は、林業問題他を行う予定です。

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-01 10:58 | 自分の事

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧