地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

藤の花と笑顔のおもてなし・・・

藤まつりの会場に行ってきました。
昨日はお天気も良かったので、多かったそうです。
今日は、お天気が曇
それでも・・・大勢が園内の散策を楽しんでいました。
入り口でチケットを買いました。
知り合いの女性がチケットの販売をしてくれています。
『おばちゃん!チケット売って下さい』って言うと・・・
b0205079_16101626.jpg

『おねえさん!』って言いなさいと・・・笑顔でチケットを売ってくれました。
笑顔がいいですネ。

入り口に行くと・・・
藤むすめのお迎えです。
b0205079_16131248.jpg

嬉しくって・・・こんなに笑顔になってしまいました。(初顔出し)

小さな子供たちには、風船のサービス
b0205079_16163249.jpg

藤むすめさんも風船サービスも地元の少年たちが頑張ってくれています。
昨日の続きですが・・・この少年たちが輝く舞台を大人として用意しなきゃネ!

藤の花の向こうに、椿山ダムの湖面が見えました。
b0205079_16203893.jpg


知り合いの方々にあっちこっちで出会い・・・語らいながら
藤の花を楽しみました。
しばらく行くと・・・
b0205079_162492.jpg

そうなんです、今日は『紀の国フレンズ』和歌山県のキャンペーンガールの来園日!
こりゃ~写真を取らねば!ってことで・・・
b0205079_16262244.jpg

これが、また・・・満面の笑顔に!(二度目の顔出し)
しかも、さっき入り口で撮った写真とアングルが変わってません。
撮影者は、同じじゃないのに、どうしておんなじナン?
そんなこんなで・・・
入り口付近の売店へ・・・
b0205079_1630572.jpg

ここはいつもお世話になっている『三尾屋』さん
おすすめは、『栄助漬け』
b0205079_1635380.jpg

知る人ぞ知る!漬物です。色んな野菜が入ってます。
一度食べたらわかります。もし期間中に来られたら・・・是非!!
三尾屋さんの前に、地域の産品販売のお店があります。
ここにも美味しいものがいっぱい!!
こんな物がおすすめですよーーー
b0205079_16373841.jpg

b0205079_1638896.jpg

b0205079_1638469.jpg

そして、美山って言えば・・・
b0205079_16393310.jpg

しいたけ!
他にもバリエーション豊かな産品がいっぱいあります。
そんな産品を、こんなおばちゃん達が笑顔も一緒に販売しています。
b0205079_16493441.jpg

あっちでもこっちでも、スタッフが笑顔のおもてなし・・・
その笑顔に、来場者も笑顔で藤の花を楽しんでました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-30 16:45 | 議員活動

やり方がダメ!

若いって素晴らしいですね。
未来がたくさん用意されています。
自分の将来の夢を実現させるために時間もあります。
昨日は、そんな少年たちと狭山市に行ってきました。
b0205079_15334312.jpg

これから、この少年たちの交流を進めたいと思って・・・
関係者の皆さんと頑張ろうと思ってます。
狭山市に『うどい』って少年を中心に踊りや唄で活動をしている団体があります。
コンセプトは沖縄の音楽
そんな素敵な少年たちと日高川町の少年たちが交流してもらい・・・
お互いの町に希望の光を放って貰いたいと願っています。
b0205079_1621235.jpg

今までの交流は、年代のかなり上の世代が交流してきましたが・・・
それじゃダメ!
若い世代の交流もしていない訳では無いのですが・・・
やり方がダメ!
今までとは違う交流を進めたい。
しかも継続的な交流!
きっとなる!
昨日は少年たちの公演を見ていて確信しました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-29 16:03 | 議員活動

二倍楽しい

とりあえず、藤情報を掲載しますね!
だんだん、見頃になってきました。
26日朝の状況です。
b0205079_23334796.jpg



b0205079_2335595.jpg



藤まつりが明日28日~6日まで開催されます。
この調子だと3日からが良さそうです。
でも・・・29日には近くの神社で春祭りがあります。
b0205079_2344866.jpg

藤の花と祭り、この日は二倍楽しいことに出会えます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-27 23:40 | 雑談

更に怖いです。

今日は町内小学校の教育環境の充実をお願いしてきました。
町長と教育長・担当課長さんにお願いしました。
今回の要望は、空調設備(クーラー)の設置です。
町内の未整備小学校すべてに設置すると、8000万円ほどが必要です。
私たちが子供の頃は考えられない事。
地球温暖化の影響。
校舎が木造から鉄筋コンクリートになった。
それに、生活環境の変化(ほとんどの家にはエアコンがある生活)
そんな事が大きな要因だと思いますが・・・
少子社会においては、子供は大切な我が国の宝です。
今、毎日700人くらいのペースで日本の人口が減っています。
毎日って事が重大で・・・
そこへもってきて・・・毎日1300人くらいづつ年金受給者が増えています。
毎日って事が重大で・・・

b0205079_13345575.jpg


b0205079_13353539.jpg


b0205079_1335545.jpg


重大過ぎて、怖くって・・・計算したくないですが・・・
10年後の日本は、今と比べて・・・
人口で260万人減って、年金受給者が480万人も増えた世の中になっています。
和歌山県の人口が100万人くらいなので、和歌山県が2個半消えたことになりますネ。
それとは逆に・・・
65歳以上の老人ばっかりの和歌山県規模の県が5個も出来てしまいます。
その事を、誰もが解っているのに・・・
何も出来ないでいる、世の中(日本社会)が、更に怖いです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-25 13:22 | 議員活動

日本一長い藤棚ロード

昨日の雨で、どうなったのかな?
・・・って事で・・・
今朝の藤情報です。
健康階段の付近から白い花が咲き始めています。
b0205079_8275438.jpg

ドーム近くの紫の藤棚は咲いてます。
ここには、色んな種類の藤があります。
これから、ゴールデンウィークにかけて満開になりそうです。
私の家の近所にある産品加工所も連日夜遅くまで灯りがついてます。
地元の料理で皆さんをおもてなしする為に頑張っています。
オバチャンたちが輝く時ですね。
藤の花とオバチャンたちが、藤まつりを盛り上げています。
b0205079_8333747.jpg

入場口付近も咲きました。
遠くからみると、左側のジグザグ階段のところが咲き始めてます。
嶺線沿いの藤はまだ見たいです。
b0205079_8404626.jpg

上の画像をクリックして下さい。大きくなりますヨ!!
今日も暖かく天気がよさそうなので、どんどん咲き始めそうです。
みなさん!そろそろ、お出かけの準備をして下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-23 08:41 | 雑談

今年も藤の花が皆さんをお待ちしています。

美山地区の平にある『リフレッシュエリア美山の里』
そこにある、日本一の藤棚ロード
毎年一万人以上の来場者があり、普段はひっそりした田舎ですが・・・
この時ばかりは、大賑わいとなります。
近くの山村広場が駐車場となり、乗用車やら観光バスなどがいっぱい!
今朝、近くを通りましたので、花の状態が気になって寄ってきました。
今は・・・
b0205079_9464815.jpg

b0205079_9471154.jpg

まだ蕾がふっくらし始めたばかりです。
これも、咲きだすと一気に花開となります。
いつも、来場者から『咲いて無いやんか!』『満開ちゃうやんか!』などとお叱りを受けることがありますが・・・
人間の思うようにならない事が自然って言うことなんですよネ。
満開の時期に出会えなくても、自然の営みの中に自分もいるんだと、素直に受け入れる心を持ってくださいネ。
今年も藤の花が皆さんをお待ちしています。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-19 09:58 | 雑談

素敵な記事

ヤッホー桜マラソン
4月17日付けの地方紙『紀州新聞』のコラム
『今日に思う』ってところに掲載されていました。
とても素敵な言葉を頂き、次回開催の励みになりました。
今日の朝からとっても嬉しい気分です。
家内と二人で読ませてもらったのですが・・・
嬉しさのあまり、朝から涙ぐんでしまいました。
地域の元気のために、頑張っている『美山ふるさと会』ですが・・・
会員の皆さんの純粋さが大きな力になっています。
小さな事にでも幸せを感じる事
そこに田舎の素朴感があるように思います。
そんな人達が運営する大会だから、きっと温かな大会になるのだと思ってます。
その事は、今後も一番大切にして行きたいと思ってます。

記者さんにも了解を得ましたので、記事の切り抜きを掲載します。
素敵な記事をありがとうございました。

b0205079_16511652.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-18 17:07 | 美山ふるさと会

ヤッホー

第4回ヤッホー桜マラソン大会が春風の心地よい晴天の中行われました。
今年は、郡内一円の他、大坂や和歌山市など色んな地域から参加してくれました。
ほんとうにありがとうございました。
友の会のオバチャンが作ってくれたシシ汁も大好評でした。
友の会の皆さんには、いつもお世話になっています。
写真をとるのを忘れてしまったので、残念です。
運営で忙しくて、すっかり忘れてしました。
最近、ブログ更新が滞りぎみになってます。
もう少し、頑張って更新しますので
これからも宜しくお願いします
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-16 13:41 | 美山ふるさと会

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧