地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色んな意味で春よ来い!

明日は、臨時議会が開催されます。
災害復旧による補正予算の審議です。
平成23年度の予算総額は133億円を超えます。
これで、どれだけ被災の復興や支援になって行けるのか?
完璧ではないですが、確実に町は復興に向かっています。

今年から本格的な復興が始まります。
平成24年度の予算査定も始まってます。
復興とは別の予算も計上しながら町は進みます。

午後からは日高郡町議会 議員研修会が開催されます。
講師は仁坂県知事となっています。
どんな話が出るのかは解りませんが、和歌山県は何処に行くのか?
しっかり聞いておきたいと思います。

これからまだまだ寒い日もあるそうです。
それでも、太陽の角度が少し上になったみたいで・・・
春ももうすぐ! 色んな意味で春よ来い!
春よ、来い』(松任谷由美 動画)
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-30 12:39 | 議員活動

ありがたや!!

1月から2月かけて、例年寒くなります。
今日も美山では、朝から雪
川辺は降ってません。やっぱり地形の関係で気温にかなり差があります。
それでも・・・
季節は春に向かっています。
寒いようでも、自然の生き物や植物は、春の準備を始めているのです。
用水路の水たまりで、こんな生き物を見つけました。
b0205079_15175122.jpg



おたまじゃくし!
おたまじゃくしが居るって事は、卵を産んだ蛙が居るってことです。
蛙が冬眠からもう覚めてるって事ですよね。
この寒いのに・・・
結構、気の早いカエルです。
間違いなく春に近づいてます。
私にとって、イヤーな冬が終わります。
ありがたや!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-24 15:22 | 雑談

雪化粧

今朝の通勤
b0205079_911624.jpg


b0205079_914297.jpg


b0205079_963062.jpg



お山の上の方は、こんな世界です。
南紀と言えども、綺麗な雪化粧が見れます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-17 09:05 | 雑談

今も心にしっかり残っています。

14日に防災に関する講演会が田辺市でありました。
b0205079_9255160.jpg



土木技術者としては関心のある事。
そして、今後の日高川町の防災対策にも大切な事。
役場職員のかたや玉置町長も出席していました。
内容は添付ポスターの通りなのですが、技術的に深く踏み込んだお話ではなかったです。
ただ、誰でもが理解しやすい内容になっていて、よかったんじゃないのかな。
b0205079_9401769.jpg

200人の募集でしたがそれ以上の方が参加されていました。

日高川に洪水を完全に封じ込めることはできません。
ダムがあるからと言っても人間が自然を支配することは出来ません。
人間が自然に寄り添いながら、減災対策をしていくことが必要です。

昨日は、色んな地域の皆さんとお話をさせて頂きました。
普段は、自分の仕事でなかなか出来ないので、土曜日とか日曜日を利用して行っています。
以前・・・高齢者の方からアドバイスしてもらった事があります。
『しっかり、色んな人と、何でもいいから話をしなさい。そこから君がすべき事が見えてくる。』
今も心にしっかり残っています。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-16 09:56 | 議員活動

タスキで繋がる絆を感じながら・・・

1月9日 成人の日に日高川町駅伝競争大会が開催されました。003.gif
b0205079_1062491.jpg

毎年、正月明けに行われています。
場所は中津地区(田尻):川中小学校(廃校)の場所を中心に周回コースで行われます。
今年の参加チームは、42チームでした。
小学生・中学生・高校生・一般参加の幅広い世代が参加して行われます。
区間は6区間で区間距離は2.1kmとなっています。
スタートは42チーム同時に行います。もちろん男子も女子も同じです。
都道府県駅伝並のスタートになります。
昨年同様、『議会チーム』も出場しました。
私は3区を走らせて頂きましたが・・・昨年より9秒ほど遅くなり・・・007.gif
結果、自己記録9分50秒でした。
議会チームの成績は、42チーム中33位で、昨年よりチームは30秒 チーム記録を更新できました。003.gif
昨年は、大水害の影響で町は相当のダメージを受け、今年は復興が始まります。
開会式で、『タスキで繋がる絆を感じながら、被災を吹き飛ばす熱い走りを期待します。』と審判長として挨拶させて頂きました。
選手の皆さんもその想いを胸に頑張って走って頂きました。066.gif
スタート(動画)
玉置町長も『来年は役場チームも必ず参戦します。』と意気込みで約束してくれました。051.gif
楽しみです。003.gif
町民の皆さんとイベントを楽しみながら一緒に汗をかく事は、議会としても『身近な議会』を実践する小さな取り組みだと感じています。
今後も、出来る限りそうゆうアクションを議会として行えるように頑張って行きます。049.gif
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-10 22:43 | 議員活動

復興へ!虹の架け橋!

1月7日 出初式が川辺地区を会場に挙行されました。001.gif
昨年は美山地区が会場でした。
日高川町では、毎年持ち回りで挙行しています。来年は中津地区となります。
小熊農村広場(グランド)で、261人の団員が出動して行われました。
b0205079_1352560.jpg

君が代と日の丸が心に沁みます。
b0205079_1402347.jpg

昨年は、消防団の皆さんの活躍がどれほど町民の支えになった事でしょう。
被災時から被災後まで、避難誘導・ガレキの撤去・不明者の捜索・被災地域の深夜の防犯巡回など・・・
寒風が通り抜けるグランドに凛として整列するその姿・・・
その眼差しは、町を守るんだ!!と言う熱い想いを感じました。
それと同時に、東日本大震災で命を捧げた300名近い消防団員がいます。002.gif
守るんだ!!って言う使命感で命を捧げたのだと思いますが・・・
どうか!人の命と同じ様に・・・自分の命も大切に任務について頂きたいと思います。

式典終了後は、若野橋上流の川原に消防車が集合して・・・
放水が行われました。
放水(動画)
今年は、天気も良かったので・・・
放水の水で、綺麗な虹が出来ました。
日高川町の復興へ・・・虹の架け橋が出来ました。003.gif
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-07 14:17 | 議員活動

心からそう思いました。

1月3日は、恒例の下阿田木神社のお弓神事です。
毎年、地域の氏子が集まって行います。
b0205079_12514722.jpg

源平時代から始まったとされる正月恒例の伝統行事で・・・
矢を射て神意を占い、 厄を払う珍しい神事です。
白装束に身を包んだ5地区 (上・下越方、 川原河、皆瀬、 阿田木、 打尾、 姉子・原日浦・平岩) 7組の氏子の代表が15㍍ほど離れたところに立てられた直径2㍍の的を狙って矢を放ちます。
最後の2本は的の大きさが0・3㍍、 距離も2倍となる難しさ。
かなり難しいので、私は未だに当たったのを見たことがありませんが・・・
なんでも・・・昔は当たると・・・米俵が褒美に貰えたそうですが・・・
今は・・・当たっても・・・何もありませんが・・・
今年はとても良い天気に恵まれて、良いお弓になりました。
いつもは凄く寒いのですが・・・
今年こそ良い年でありますように!
そんな想いで、みなさん弓を引かれたと思います。
お弓を見ながら・・・心からそう思いました。
下阿田木神社(2012 新春お弓神事)動画1
下阿田木神社(2012 新春お弓神事)動画2
ところで・・・今年からはユーチューブの動画投稿を利用して・・・
故郷の姿を動画でお知らせしたいと思います。
楽しみにして下さい。
故郷を離れて過ごしておられる方々は、リクエストがありましたら・・・
このブログのコメント欄を利用して、リクエストして下さい。
問題のない範囲でアップします。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-05 12:45 | 雑談

新年おめでとうございます。

新しい年を迎え、想いも新たに・・・
皆様、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年を迎えた下阿田木神社の様子を掲載します。
新年を色んな場所で迎えておられる方々に!!
b0205079_1354993.jpg

b0205079_1362346.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-01 01:37 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧