地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おじさん!頑張ります。

ここ数日寒いですね。
みなさんの所もおんなじやろねー
今朝からクシャミばっか!風邪なんかなー?
鼻水でるし・・・

隣の下阿田木神社のイチョウの葉っぱもちょっと黄色くなってきました。
来週になると・・・家のベランダに風に吹かれてやってきます。
お宮さんの芝生が・・・真黄色の絨毯になって綺麗ですよ。
是非見に来て下さい。
このイチョウの木が・・・半端なくでっかい!!
日曜日に高さと幹回りを計ってみようかな?
またブログで報告します。写真といっしょにネ!!
これは・・・去年の写真です。
b0205079_17164911.jpg


さて・・・今日は夜に『スポーツ推進委員会』の会議です。
最近呼び方がかわったのですが・・・
昔で言う・・・『体育指導委員会』です。
確か・・・25歳の時に任命されてから・・・
考えれば・・・30年ですか?
人生のほとんどをスポーツに関わってきたんやねー
もうしばらくは・・・『日本一のウォーキングの町』を目指して・・・
おじさん!頑張ります。
そうそう・・・最近、朝ランニングを始めましたよ!
大好きなマラソンの季節やし!
でも・・・冬が大嫌いなので・・・本当は朝起き辛いんやけど。(変)
それでも・・・おじさん!頑張ります。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-18 17:26 | 自分の事

やっぱり笑顔も必要です。

12号台風水害から2ケ月が過ぎて・・・
復興支援の制度が出来て・・・
川辺・中津・美山地区で説明会も計画されています。
国の災害査定も始まっています。
担当課(土木・農林)の職員の皆さんは、毎週行われる災害査定の準備で・・・
連日、深夜まで業務を行って・・・対応に追われています。
それもこれも・・・全て復興を目指した取り組みです。
頑張ってほしいと思います。

地域にも少しずつ、笑顔が戻りつつあります。
もっと!元気な笑顔になってもらおう!!って事で・・・
和歌山出身芸能県人会の皆さんのご協力によりまして・・・
美山地区 山村開発センターで・・・
演芸会を計画しています。
本当に、ありがたい事です。
復興を目指す地域にも、やっぱり笑顔も必要で・・・
大変なのは解っていますが・・・
やっぱり笑顔も必要です。
当日は、出来るだけ観客と一体になってもらえる演出をお願いしています。
今日はポスターを作りました。

b0205079_1315051.jpg


※行き帰りは、公共交通機関(コミバス・南海バス)を利用して頂くと・・・
開演時間にピッタリ!また・・・帰りもピッタリ!
寒川からも上初湯川からも三十木からも原日浦からも・・・
ちょうど連絡されています。利用して下さい。


[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-15 13:04 | 美山ふるさと会

『避難所HUG』

決算委員会は、一般会計の歳入歳出まで審査を終えました。
私は、医療関係の健康診断について質問しました。
和歌山県下でも日高川町は健康診断の受診率が良い方で・・・
受診率は42%なんです。
でも・・・この数字が良いのかって言うと・・・あかんのやね!
和歌山県自体があかん!ので・・・
今後は50%以上も目指して、町民に啓発活動をしっかり行ってもらえる様に担当課に強くお願いしておきました。
病気の早期発見は、将来の医療費町負担が減るばかりでなく・・・
何より・・・元気な笑顔の溢れる町になるために・・・

今・・・私が所属してる『スポーツ推進委員会』では・・・
今年から、ウォーキングを推進して行こうと決めて・・・
活動を始めています。
『日本一のウォーキングの町』を目指して、講習会やイベントを開催する予定です。
日高川町の素敵な場所を語り部さんと巡る『ウォークング大会』など・・・
体育協会と社会福祉協議会が一体になる取り組みに広がって行けたらいいなあーー

昨日は、『防災士』取得のための講習会に行ってきました。
b0205079_10232483.jpg

防災について広く啓発活動をするために必要なので・・・
頑張って取得を目指しています。
約100人の方々が講習に集まって行われました。
職業も様々です。
b0205079_10205312.jpg


昨日の講習で面白かったのは・・・
『避難所HUG』って言うゲームです。

日本は、世界有数の地震国であり、いつどこで大地震が発生しても不思議ではありません。大地震が発生した場合、家屋の倒壊や津波、火災、山・がけ崩れなどにより、被災した多くの人々が避難所での生活を強いられることになります。

もし、あなたが避難所の運営をしなければならない立場になったとき、最初の段階で殺到する人々や出来事にどう対応すれば良いのでしょうか。
避難所HUGは、避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したものです。避難者の年齢や性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。

プレイヤーは、このゲームを通して災害時要援護者への配慮をしながら部屋割りを考え、また炊き出し場や仮設トイレの配置などの生活空間の確保、視察や取材対応といった出来事に対して、思いのままに意見を出しあったり、話し合ったりしながらゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができます。

HUGは、H(hinanzyo避難所)、U(unei運営)、G(gameゲーム)
の頭文字を取ったもので、英語で「抱きしめる」という意味です。
避難者を優しく受け入れる避難所のイメージと重ね合わせて名付けました。

以上が説明です。
ゲームの模様は・・・『避難所HUG』

このゲームを体験してみて・・・
b0205079_10253094.jpg

帰り道・・・車の中で・・・思ったのですが・・・
このゲームを高齢者や子供・女性グループにやってもらうことが必要だと思いました。
避難所で本来・・・指示待ちである高齢者や子供・女性グループなどの方々に・・・
自分たちが・・・どれだけ避難活動時にブレーキになるのか・・・
その事を知ることは、大切であると思います。
助ける側と助けられる側の相互理解は災害時に重要になります。
以前もブログで書きましたが・・・
自助6割・互助2割・公助2割のバランスを理解して欲しいのです。
その為にも・・・このゲームの活用を今後検討してみたいと思っています。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-14 10:26 | 議員活動

ありがとうございました。

マラソンチャリティー募金を届けました。
ランニングクラブの仲間たちと町長室で玉置町長さんに手渡しました。
日高郡の仲間のみなさん!ありがとうございました。
お忙しいのに・・・結構ゆっくりお話させて頂きました。
玉置町長さん、ありがとうございました。
b0205079_1451346.jpg
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-12 14:05 | 自分の事

お宝に出会えるかも?

『まるも』の雑貨屋さん
b0205079_1718543.jpg

寒川の農協協同会館前
毎週火曜と金曜日
10時~15時までOPEN!
日高川をちょっと・・・上流へ足を延ばせば・・・
今は紅葉がそろそろ見ごろになってきましたよ。
ドライブで・・・お友達と・・・
素敵な場所・・・
そこが寒川って所でーーす。
『まるも』はネ・・・そこのあります。
何がいいかって?行ってみれば解りますよ。

近くに・・・
素敵な茶屋も!『寒川茶屋』
うどんが・・・
b0205079_17242157.jpg

300円です。

それから・・・藁ぶき屋根のお家も見れたりします。
それから・・・
なんでも揃う!三尾屋さんでショッピング!!
おススメは、2Fにある『番傘』油紙仕様です。
最近、売ってる所が無いですよね。
とにかく・・・お宝に出会えるかも?
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-10 17:29 | 自分の事

これから・・・復興への道が始まります。

あれから・・・2カ月・・・
美山(平地区)の山村広場
2か月前は・・・
b0205079_9445214.jpg

大勢の支援の方々が・・・
b0205079_9454671.jpg


でも・・・今は・・・
b0205079_9473753.jpg

(写真をクリックするとパノラマで見れます)
ガレキが無くなっています。
しかし・・・ガレキが無くなっても・・・
これから・・・復興への道が始まります。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-10 09:52 | 議員活動

人生も!!

明日は、2010年度分の町の決算委員会です。
昨年の決算内容について、審査・質疑等の会議
決算書を基に担当課から説明を受けます。
そして・・・その内容について質疑を行います。

決算委員会は9時からです。

12時には・・・町長室にて「韋駄天会」からのチャリティー募金を会員でお渡しします。
先日・・・毎年行っているチャリティーマラソン大会の募金です。
・・・韋駄天会って言うのは・・・
日高郡内にある任意のマラソン愛好家集団です。
日高郡内には、各市町にジョギングクラブがあります。
美浜町には・・・『日ノ岬走遊クラブ』
御坊市には・・・『御坊気分走会』
日高町には・・・『日高走ろう会』
印南町には・・・『印南陸上クラブ』
日高川町には・・・『川辺とことこクラブ』
         ・・・『美山走らん会』
それの集合体が「韋駄天会」なんです。
お互いのクラブの交流と親睦・・・それと・・・地域貢献を目的として組織しています。
そうですねーーーもう何年になるのかな?
おそらく・・・30年以上にはなるのかと思います。
考えれば・・・私も今年55歳ですが・・・
30年以上走り続けている勘定になります。
人生ベストタイム
400m・・・56秒
3000m・・・9分50秒
5000m・・・17分51秒
ハーフ・・・1時間23分
フル・・・3時間22分
これからは、長ーっく!のんびりと!確実に!走りたいですね。
人生も!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-10 09:38 | 議員活動

ありがとうございました。

『絆』が繋がったって・・・感じた時間。
昨日の美山中学『音楽祭』
大勢の地域の方々・・・小さな子供からお年寄りまで・・・
よかったです。感動しましたよ!
b0205079_9273293.jpg

中学生・・・1年生から3年生までの演奏や唄声
良かったなーー
みんなで楽器を演奏するのって・・・
うまいとか・・・へた・・・とかじゃない!
心を一つにするってことに感動を覚えるんですよね!
b0205079_9281050.jpg


それから・・・もうひとつ。
誰も気づかない感動の瞬間を・・・
僕は・・・見てしまいました。
実は・・・僕は、彼ら中学生が練習している所からずーーーと
見せてもらってまして・・・
ある歌の時、エンディングで生徒全員が手を繋ぐのですが・・・
一人だけ・・・何回やっても・・・手を繋がない生徒が居て・・・
少し気になっていました。
やがて・・・歌が始まり・・・
エンディングに差し掛かった時でした。
その生徒が隣の生徒の手の端っこ・・・小指を・・・
掴んで・・・大きな声で歌い始めて・・・
僕は・・・会場で一人・・・何だか感動してしまって・・・
今日の中で・・・一番嬉しくて・・・感動した瞬間でした。(涙・・・)
b0205079_929268.jpg


それから・・・
ゲストで・・・教職員の皆さんの・・・
『Hey和』

PTA育友会の皆さんの・・・
『I love you & I need you ふくしま』の替え歌で・・・
「I love you & I need you わかやま」
・・・とにかく和歌山を応援する歌でした。

御坊市民吹奏楽団の皆さんの・・・
『カーペンターズ』メドレー

美山太鼓の中学生たち・・・
『清流登り打ち』

音楽教諭中本先生のピアノ独奏・・・
『Memory』

藪下将人くんと藍田真一さん・・・ヤブシン!
『I love 和歌山』
b0205079_9301376.jpg

・・・・
・・・・
・・・・1時から始まって・・・・
校長先生の講評の挨拶まで・・・・
実に・・・3時間15分!
長かったけど・・・中身の濃い・・・時間も忘れてしまう・・・
小さな子からお年寄りまで・・・最後まで・・・誰一人も帰ることなく・・・
本当に素晴らしいひと時でした。
・・・・
・・・・
・・・・
もちろん『姫風』も演奏させてもらいましたよ!
『絆』の大切さ! 強さ!を感じながら・・・
練習不足は否めませんが・・・友と・・・
精いっぱい!唄わせてもらいました。
ありがとうございました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-07 09:42 | 自分の事

おじさん!頑張ります!

美山中学校の音楽会が6日(日)に開催されます。
午後1:00から体育館です。
『姫風』もゲストで出演しますが・・・
昨年の反省?指摘?で・・・
生徒「姫風さんの演奏って・・・僕らわからんしな」
生徒「何十年も前の歌やろ・・・その年齢の人しか解らんし・・・」
・・・ん・・・ん・・・
そりゃそうやわなーーー
フォークソングって・・・若者たちにとっては、死語なんやろなーー
それじゃ・・・って事で・・・急遽!
おじさんたちは・・・演奏曲を変えました!
これだったら・・・中学生にも受け入れて頂けると思います。
『こんな曲はどうな?』
『こんな曲はどうな?』
『こんな曲はどうな?』
とにかく・・・どうなるのか?心配ですが・・・
おじさん!頑張ります!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-02 16:09 | 自分の事

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧