地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶれないように!

11月1日 9:00~第2回臨時議会
内容は・・・
台風12号災害に対する被災支援の推進に関する緊急決議について

午後から・・・
台風12号災害の検証について・・・
県河川課及びダム事務所職員を呼んで・・・
事態の説明と質疑を行います。

復興へも・・・検証へも・・・
一歩ずつ進んでいます。
どちらも、大変重要なこと!
そして、大変難しいこと!
自分の心だけは・・・ぶれないように!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-31 09:07 | 議員活動

竹原ピストル

今・・・
気になるアーティスト・・・
自然な言葉がとっても・・・良くって・・・
勇気の声がとっても・・・私をポジティブにします。
竹原ピストルさんです。
ダウンタウンの松っちゃんの、『さや侍』の映画に出て・・・
テーマ曲も歌ってます。
私の好きな曲は・・・
『復興の花』
『カウント10』
『シーグラス』
聴いてみて下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-29 12:58 | 仕事

・・・忘れてはなりません。

私の近所に、こんな碑があります。
昭和28年7月18日水害の記憶
下阿田木神社の階段には・・・当時の水位標があります。
この場所まで水がきました。今後も注意しなければなりません。
子孫へ残す記憶です。・・・忘れてはなりません。
b0205079_11505152.jpg


今回大きな被害を受けた鳥井原地区には・・・
地蔵さまが居ます。
昭和28年水害で美山地区で亡くなられた方々のお名前が刻まれています。
悲しい記憶ですが・・・忘れてはなりません。
b0205079_11525677.jpg


昭和28年の災害で集落全体が山津波で壊滅した・・・弥谷地区には・・・
慰霊碑があります。毎年・・・地区のみなさんがお参りしています。
そして・・・いつもお花が供えられて・・・大切な記憶です。・・・忘れてはなりません。
b0205079_11584660.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-28 12:04 | 自分の事

町内視察で感じたこと・・・

それから・・・
25日は総務常任委員会の町内視察を行いました。
今回は・・・
防災無線施設・避難所などの防災施設を視察しました。
特に、被災を受けて機能しなかった施設を重点的に行いました。
なぜ?機能しなかったの?
なぜ?目的を達成出来なかったの?
この視察で自分が感じたことを・・・
感じるままに書きました。

1.総合的に考えると被災を受けた無線施設・避難所・防災倉庫などは別の場所に移転検討する必要があると思いました。

2.防災対策としては、水害・地震などの想定災害に応じた対策を個別に行う必要があると思いました。

3.今回の水害により日高川沿いの我が町の弱点がはっきりしたと思います。その箇所に浸水標柱を設置し・・・今後の水害意識を高めさせるとともに・・・その位置から住居の建設高さの目安になれば良いと思います。

4.避難所は公共施設ばかりとなっていますが・・・個人の住居でも良いと感じました。
 ・・・また・・・水害での避難と地震での避難場所は別に考える必要もあります。

5.避難場所への誘導表示板を設置する必要があります。
 被災を受けるのは・・・町民だけでなく・・・被災時点で町内に居る人全てです。
 どこどこに避難場所がありますよ!・・・って表示が必要です。

6.屋外放送柱の位置については、対岸に設置するとか・・・放送がうるさいって言う対応についても・・・
スピーカーの指向性を検討するとか・・・スピーカーに遮音パネルを設置するとか・・・性能技術面の検討する必要もあります。

7.防災倉庫については、位置もさることながら・・・装備品が今回どの様に利用されたのか?
  また・・・装備品に不足がなかったのか・・・各区にアンケートの実施を行った方が良いと感じました。

8.今回の災害においては、被災区域の区長さんに大きな負担をさせたのではないか・・・
 『・・・は、区長さんを通じて・・・区長さんにお願いして・・・』的な言葉が多かったと思います。
  被災区域の区長さんには、張りつきの職員を一人配置する必要があります。

9.災害ボランティアの考え方ですが・・・私が感じたのは・・・
災害ボランティアと言えば・・・労力奉仕が主な仕事になりますが・・・
もうひとつ・・・被災者の心の部分をケアする災害ボランティアがあってもいいのじゃないかと思いました。
実は・・・現場でこんな場面に幾度となく・・・遭遇しました。
被災区域に職員さんが入ると・・・苦情などのお叱りをよく受けていました。
しかし・・・ボランティアの方々には・・・『ありがとう』から会話が始まります。
被災者に対して・・・心のボランティアの方がいれば・・・本当に被災者の要望や困っていることを・・・
ゆっくり聴いてあげ・・・それを職員が素直に実行に移していける気がします。

10.とにかく・・・災害は誰もが・・・いつ遭遇するかも知れないので・・・
9月4日を町の防災訓練のための日とし・・・町民全体で防災訓練を毎年行っていく必要があります。

以上・・・視察で感じたことです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-28 09:14 | 議員活動

しっかり考えます。

『台風12号災害の検証と復興に関する調査特別委員会』が・・・
24日に行われました。ZTV(ケーブルTV)で、その模様は放送されましたが・・・
復興支援に基金22億円の15%以内で設置する緊急決議を議会に上程します。

県でも復興への動きが・・・
県の支援方針が26日の知事記者会見で発表されました。
大きな区分として・・・
1、被災者住宅再建支援
2、被災商工業者等再建支援
3、被災農林業者等再建支援

詳細は、住宅再建に県単独で150万円・大規模半壊補修に75万円を上乗せします。
これに・・・市町村単独の上乗せがどれだけ支援できるか?

被災農林業者に対しては・・・
農業生産基盤復旧支援
小規模災害復旧支援・・・40万円以下の国災害事業で認可できないものに45%補助する・・・
知事は、市町村の上乗せを期待すると話していた・・・45%補助出来れば・・・90%補助となるのだが・・・
農地への流入土砂・転石除去・・・補助金額上限50万円補助
個人のため池等・・・補助率45%
農業ハウス・機具への支援・・・農機具を農協に貸出制度を作り・・・農協から農家が農機具を借りる。
農協に対して1/3の助成を行う。
ハウス・モノラック・小屋・炭窯への支援・・・団体組織に対してとして、市町村に対して1/3補助する。

小売業・サービス業・飲食業・観光業支援
補助基準額 100万円~2千万円の復旧費
補助率・・・補助基準額の1/10となっています。

これらの県予算は、12月議会で補正予算として上程される予定ですが・・・
本来なら・・・臨時議会を開会してでも早急に県議会にも動いてほしいですね。
町もこれを受けて・・・さらに踏み込んだ復興支援を予算化しなくてはなりません。
町の復興基金が有効に機能する様に、しっかり考えます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-28 09:05 | 議員活動

韋駄天会

美山も寒くなって・・・近所の神社のイチョウも・・・
もうすぐ黄色くなってくる。
秋本番!
野山に赤や黄色のクレヨンでペイント。
それが終わると・・・大嫌いな冬です。
冬は大嫌いなのに・・・冬のスポーツ・マラソンは大好きなのは・・・変?
と!言う事で・・・
10月30日(日)今度の日曜日・・・

平成23年度韋駄天会チャリティーマラソン大会が開催されます。
主催:韋駄天会(川辺とことこクラブ・美山走らん会・御坊市気分そう会・美浜町日ノ岬走友クラブ・日高町日高走ろう会・印南町印南陸上クラブ)
場所:煙樹ヶ浜キャンプ場周辺
時間:  8:45開会式
      9:00スタート
      15:00ゴール
会場に募金箱を置きますので、ご協力お願いします。
出来るだけ・・・一人1000円以上でお願いします。
誰でも参加できますので・・・大勢の参加をお待ちしております。

   
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-27 10:37 | 自分の事

・・・ではどうでしょうか?

今回の大水害で予定していたイベントなどが・・・
相次いで中止になっています。
b0205079_14205221.jpg

美山地区では各学校の運動会も・・・
しかし、いつまでも自粛してばかりもいられません。
今後は、町の復興を目指して町民が元気に前を向ける・・・
そんなイベントを行って行かなければなりません。
その役目を果たすのが・・・
公民館活動や交流センターの催しです。
そんな中・・・
交流センターでは・・・
『バイオリンコンサート』
『吹奏楽団の演奏会』
『ジョイントコンサート』
『落語会』
『クリスマスジャズコンサート』
などが予定されています。

僕たち『姫風』も・・・
ライブコンサートを依頼されました。
色々と今の状況を理解した上で・・・
お受けすることにしました。
11月6日(日):美山中学校(体育館)での・・・
音楽会で出演することになりました。
時間は午後1時開演となっています。
b0205079_14532228.jpg


曲目も皆さんの想いを元気につなげられる・・・
そんな曲ばかりにしようと思っています。
今のところは・・・
『こんな曲』
『こんな曲』
『こんな曲』
『こんな曲』
・・・ではどうでしょうか?
b0205079_1454118.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-21 14:54 | 仕事

もう一歩踏み込んだ支援

24日に・・・
『台風12号災害の検証と復興に関する調査特別委員会』が9時から開会します。
災害復興基金の設立についてを議論します。
被災者の方々の生活を再生させる為に・・・
一刻も早い対策が必要です。
災害復興基金の目的は・・・
 国・県・町が一定の措置を行うが、もう一歩踏み込んだ支援が必要があること。
 一定の公共性・公益性があるが、何らかの理由により行政が措置を行えない部分に支援が必要であること。
住宅再建支援・生活再建支援・地域復興支援・産業再建支援
1次産業再建支援などを行わなければなりません。
もう一歩踏み込んだ支援を被災者の方々は待っているのです。

25日に・・・
『総務常任委員会』の町内視察を行います。
今回は、災害時に機能しなかった町内放送設備・避難所・防災倉庫などを視察し・・・
その問題点と今後の改善点を現地で確認します。
私たちは、日高川沿いに生活してるので・・・
当然、各施設も川沿いになります。
町内放送施設も集落全域にはっきり情報を伝えようとすると・・・
集落の前方・・・つまり川沿いにスピーカーを設置しています。
日高川町は近畿でもあまり設置していない・・・
各家に町内放送の個別受信機が配備されていますが・・・
これが、深夜や避難先では設置出来ていないので・・・
特に深夜は、寝室に受信機を設置していないために聞こえません。
今回の災害時にも、そんな家があって・・・
避難誘導に時間がかかりました。
玄関は閉まってるし・・・電話では起きないし・・・
深夜では、実際にそんな状況でした。
ただ・・・台風が直撃しそうだった環境を考慮すれば・・・
気象情報などから・・・自己想定する事は個人レベルで必要だと思います。
あの日、夕方から夜9時の時点で・・・川の状況を見ていれば・・・
ある程度の想定もできたと思っています。
個人レベルでの防災意識が高まって・・・
地域(防災となり組)の助け合いで・・・
災害から命や財産を守れるのではないのかな。
24日の視察を今後の防災計画に生かさなければ!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-20 21:57 | 議員活動

復興に向かって!

先日、第3回定例議会が終了しました。
災害が発生した為に変則的な議会となり・・・
その間、復旧予算の補正議案が2回提出され議決しました。
そして、『台風12号災害の検証と復興に関する調査特別委員会』を設置し・・・
椿山ダムの調査検証と町の再生に向かって検討することになりました。
今後の進み具合については、このブログで報告して行こうと思ってます。

先日・・・10月13日に一般質問を行いました。
内容については・・・
『台風12号による大水害に係る復興に向けた当面の取り組み方針について』

この度の台風12号による大水害により
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして・・・
被災されました方々に心よりお見舞いを申し上げます。
それから・・・
あの真夜中・・・被災の真っただ中にあって・・・消防団や区長さんなど
それぞれの持ち場で・・・懸命の避難活動を行ってくださいました。
被災後は、ライフラインの復旧をはじめ・・・被災者の支援のため・・・
職員の方々、建設業協会の方々、ボランティアの方々など・・・
多くの方々の力によりまして、現在に至っております。
まだまだ、復興はこれからですが・・・
本当にありがとうございました。
そして・・・お疲れさまでした。

さて・・・
思いもよらない事が、発生してしまったのです。
昭和28年7月18日に発生した水害の規模に近い大水害は・・・
日高川において、もう無いものであると思ってきました。
私は、昭和28年7、18水害には生まれてもなく・・・
実際に、この様に多くの家屋が水没したり流失する有様を経験するのは初めてで・・・
自然の大きさと脅威に、震えていました。
普段の生活においては・・・自然の恩恵を受け・・・
私たちは林業や農業の営みを行い、夏には水辺に遊び・・・
母なる日高川と共に歴史を刻んできました。
それゆえ・・・
一度、自然の猛威にさらされた時・・・人間の力は自然に対してこの様に
弱いものなのだと感じずにはいられません。
しかしながら・・・
人はそれに対して、生命・生活・生産への被害を少なくするための手だてを
打ってきました。
それが・・・椿山ダムなのでしょう。
また・・・
それとともに災害に関する予備知識を備えたり・・・実際に直面した時の
機敏な判断と行動が大切になってきます。
それが・・・防災となり組だったりするのでしょう。

私たちは、7・18水害の経験を契機として・・・
日高川の治水計画が見直され・・・昭和29年から本格的な河川改修事業が
始められました。
その一環として、昭和42年にダム構想が県より発表され・・・
その後、20年の長きにわたり多くの犠牲と幾多の苦難を乗り越え・・・
昭和63年3月5日に、県営椿山ダムが完成しました。

この当時の経過詳細は、美山村史 下巻 特論において・・・
『椿山ダムの軌跡』として旧美山村助役でありました・・・
吉田英義氏が論文として執筆されております

完成当時から・・・
私たちは、安全神話を信じてまいりましたが・・・
この度の大水害を目の当たりにして・・・ある意味・・・
神話が崩れていったのではないかと思っています。

今後は、水文学的・土木工学的・法令・規則など・・・
さまざまな角度から検証を行っていく必要があると思っています。

その事は・・・二度とこの様な大水害に見舞われない為の備えとして
必要だからです。
そして、今回の様に私たちを絶望の淵へと追いやる日高川ですが・・・
これからも、母なる川として愛して行かなければならないからです。

さて・・・
大水害から1ケ月が過ぎました。
幹線道路から見える風景は・・・いまだに悲しい状況で・・・
遠くから見る農地も入ってみると流木や土砂で埋もれたままです。
でも・・・
基幹的部分の復旧修復が進み・・・完全ではないにしても・・・
道路や水・通信といったライフラインは修復されております。

しかしながら・・・
被災された方々は、今だに出口の見えない生活をされています。
人の心は強くない・・・だけど弱くもなく・・・
被災者の方々は、厳しい現実と向き合いながら・・・
生活の再建に向かって立ちあがっておられます。
そうした現実の中にあって・・・
町民や被災者の方々は・・・今後どの様な形で・・・
またどの様なスケジュールで復興が進んでいくのかを、具体的に知りたがっております。
それを知る事で、被災者の方々それぞれが生活の再建計画を立てられる
ことにつながります。
そこで、お伺いします。
次の点について項目別に・・・
復興に向けた当面の取り組み方針・・・
また、その具体的スケジュールをお伺いします。

①被災者への情報提供
 被災者への情報が、適時適切に・・・平等に発信できる取り組みについて
 説明願います。

②国道・県道・町道及び河川の復旧
 其々の今後の復旧計画方針について説明願います。

③農林業の復興
 農道・農地・林道・林地の今後の復旧計画方針について説明願います。
 それと・・・農作物被害を受けた農家への支援について方針を説明願います。

④被災住宅の復旧支援
 義援金や見舞金以外に・・・
 住居修繕や生活必需品購入等への支援は今後どの様に進めていくのか・・・
 方針を説明願います

⑤中小事業者の復興
 融資等、支援制度について現時点での支援対策の方針を説明願います。

⑥緊急災害防止対策
 今後、想定される降雨等における二次災害防止について、現時点での対策方。針を説明願います。

⑦がれき処理
 一般生活空間には少なくなってきましたが・・・
 農地・河川等にはまだ多くのがれきが存在しています
 今後発生するであろうがれき処理についての対応方針を説明願います。

以上です。

今回、特に意見させて頂いたのは・・・
被災後の町民への情報発信と被災者への支援情報の適時適切な発信方法とその平等性です。
被災者への支援制度について、私も勉強不足な点がまだたくさんありますが・・・
何とか有利な制度の利用をお願いしたいと思っています。
内閣府のHPに・・・
『被災者支援に関する各種制度』の概要があり・・・
読んでみると、色んな制度があることが理解できます。
クリックして見て下さい。

今、台風12号特別委員会では、復興支援をさらにきめ細やかに行う為・・・
復興支援に基金の活用を求めています。
町には、将来の安心の為、一般家庭のように・・・
貯金を毎年しています。これが・・・
財政調整基金と言う名前で、今残高が21億円ほどあります。
この貯金を少し出して、復興支援をすると言うことです。
ただ・・・何にでも使えるものではありませんので・・・
貯金を出すにしても、目的を明確にしなければなりません。

私的には・・・
被災者の生活に関する『住宅再生支援』
被災事業者の事業再開に関する『中小事業者支援』
被災農地等の再生に関する『第1次産業支援』
被災地域の復興と今後の防災対策に関する『地域再生基盤強化支援』
などを考えています。
でも・・・
これら支援については、運用の為条例・規則などを作らなければなりませんし・・・
今すぐにしたいけれども・・・すぐには対応できない事も事実です。
また・・・
被災自治体には、国からの特別なお金も頂けますし・・・
壊れた道路や施設・農地・林地・農道・林道などには・・・
国の災害復旧事業でお金が頂けたりします。
その辺の補助金の割り当て具合も見ながら決めて行かなければなりません。
お金を頂けるのに・・・わざわざ貯金を使うことないですもんね。
今後しっかり調査研究して進めて行きたいと思っています。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-19 13:13 | 議員活動

一歩ずつ前へ!前へ!

みなさんのおかげで・・・
故郷も復旧してきました。
被災を受けた商店も営業を始めました。
9月4日の出来ごとは忘れる事は出来ませんが・・・
一歩ずつ前へ!前へ!
b0205079_1054967.jpg

b0205079_10543055.jpg

b0205079_1054515.jpg

b0205079_10551488.jpg

いつか・・・きっと・・・
クリック!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-19 10:55 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧