地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私の大好きな場所

昨日のお昼に、私の大好きな場所に行ってコーヒーを飲んできました。
この場所に通い始めて、2年以上になります。
たまーーに、カウンターに腰掛けて・・・私はゆっくりしてます。
ここにいると、時間が素敵に流れて行くのが・・・見える気がします。
お店の入口から優しい風が吹き込んできます。
ご近所のおばちゃんやおいやんたちも・・・
若いカップルも営業風の若者も・・・色んな人が集まって・・・
自由に語り合います。
メニューは、コーヒー(300円)とジュース(300円)しかありません。
聞くところによると・・・コーヒーはウガンダのコーヒー豆で・・・希少価値が・・・
飲めば解ります。
ジュースは、地元のミカン農家の方が作られたジュースです。
これも・・・飲めば解ります。

他に、なーんも無い!
でも、ここには人に大切な心がいっぱいあります。
ここのカウンターに腰掛けていて・・・
私は人の悪口を聴いたことがありません。
それは、たぶん・・・
マスターの人柄だと思います。

弁当などのお店のメニューに無いものなら・・・(コーヒーとジュースしかないけど・・・)
持ち込みOK!なんです。
マスターの心の広さ?なのでしょうか?

私は、今まで・・・こんなタイプの人間に出会ったことがなかったので・・・
色々と勉強になります。

帰り際・・・
『姫風君!今度僕の隠れ小屋においでよ!連絡するから!』って・・・
声をかけてくれました。
そこで・・・どんな出会いがあるのでしょう。

私の大好きな場所
b0205079_9241760.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-28 06:30 | 自分の事

故郷に住む者として・・・

土曜日に美山ふるさと会の総会がありました。
今年もこの場所から色んなイベントを発信して行きたいと・・・
会員みんなで、話し合いました。
何とか、地域が元気になればいいですね。
会長さんはじめ、役員さんはほとんど留任となり、大変だと思いますが・・・
よろしくお願いします。頑張ってくださいね。
総会には、玉置町長さんも来て頂き・・・励ましの言葉や大きな期待の言葉も頂きました。
この地域はもちろんですが、都会に住む故郷を愛する方々の為にも・・・
故郷に住む者として頑張らなければなりません。
さっそく、夏(8月13日)の花火大会と盆踊りの計画が始まります。
昨年以上に楽しいイベントを計画したいと思っています。

もうすぐ、この川原に子供たちの声も聴こえてきます。
b0205079_1317728.jpg

故郷の夜景です。(川原河集落)
今夜も蛙のコーラスが聞こえてきます。
b0205079_13181939.jpg

先日、議会も終わりました。
7月からは、町も更に一歩前進します。
町民のみなさんと一緒に進んで行けるよう、想いを強く持って進みたいと思います。

美山ふるさと会の今年度のイベントです。
8月13日・・・盆踊りと花火大会
9月・・・鮎釣り大会
9月・・・観月茶会
12月・・・クリスマス会
来年4月・・・ヤッホー桜マラソン大会

詳しい内容は、詳細計画が出来次第、発信します。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-27 13:11 | 美山ふるさと会

今年は結成10周年

7月23日(土)にJA主催のイベントが予定されてます。
JAさんが開発販売しているジビエカレー(レトルト製品)の・・・
販促イベントです。
場所は交流センター(中津地区)で開催されます。
あんまり詳しい情報はないのですが・・・
午後からカラオケ大会を計画しているらしくって・・・
私たち『姫風』は、ライブを依頼されました。
当日は、午後からの予定です。
演奏曲は、『ハナミズキ』
『なごり雪』・『汽笛を鳴らせ』(オリジナル)
・・・の3曲ですが・・・
今年最初のライブなので、とても楽しみにしています。
土曜日にメンバーで選曲をかねて、集まって練習しました。
今年は結成10周年なので、単独ライブをしたいと思ってます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-20 23:13 | 自分の事

議会の一般質問

議会の一般質問です。
私は7番目で午後からでした。
傍聴者は1人でしたが・・・1時間ほどでお帰りになられました。
その後は・・・傍聴席には・・・誰も・・・

私の一般質問内容
インターネットが飛躍的に普及し、パソコンはもちろん携帯電話などの
モバイル端末機、ゲーム機を利用して誰もが手軽に、様々な情報を得ることが
できます。
最近ではネット接続のテレビなどが市販され、テレビを視聴しながら・・・
テレビのリモコンでネットに接続し情報を得ることができます。
また、LANや電話回線に接続することで双方向通信システムにより
リアルタイムで放送局に意見を述べることもできます。
このインターネットの始まりですが・・・
アメリカの国防総省は、核戦争が発生した時に、従来の電話網はまったく役に
立たなくなると考え、新しい通信システムの研究を始め、その研究により
現在のインターネットが始まりました。
この研究のポイントは、通信を行う場合、中継点がトラブルにより機能しなく
なった時、すべての通信ができなくなることを防ぐことでした。
つまり・・・たとえば、電話線が事故で断線すると、その上流にある電話は
不通になるようなことです。
一箇所に依存することのないネットワークの仕組みがインターネットなのです。
日本に導入されたのは1993年で、今年で18年が経過しています。
ホームページ自体は、1991年から実用化されてきました。
その間、パソコン自体の価格の低下、インターネット接続にかかるコスト低下、
ソフトウエアの進歩があり、家庭でもインターネットを使用することが
今日のように一般的になりました。
社会全体に、情報とはインターネットを利用し手軽に得ることができると言う・
概念が世界中に、日本中に広がった結果であると思います。
日高川町においても、電話回線を利用したり・・・
また、ケーブルテレビを利用して、大勢の町民の方々がインターネットを
利用しています。
ZTVへの聞き取り調査では、川辺地区で849戸、中津地区で336戸、
美山地区で237戸、合計1422戸がプロバイダー契約をしています。
川辺地区においては、ZTV以外にフレッツなどを利用している方が
300戸以上はあるのではないでしょうか。
そうすると、町内の約1700戸でインターネットに接続している計算に
なります。
さらに、各家庭での利用者を考えてみますと、お父さんのパソコンを
子供が利用していたり、お母さんが利用している場合もあります。
最近では高齢者の方々も利用しています。
家庭によっては無線LANのルーターを設置して家族全員で利用している
家庭もあります。
そう考えると・・・利用人口は・・・
1700戸×2人はあるのではないかと思います。
つまり、3400人、いや・・・実際はそれ以上じゃないかと思います。
さらに、ここに携帯電話などのモバイル端末を加えると・・・
ほとんどの町民がインターネットで何らかの情報を得ているのです。
そうした中で・・・
私たちの町のホームページに目を向けてみましょう。
合併以来、日高川町にもホームページを開設し、様々な情報を町民に向け・・・
また、町外の人々に向けて発信しております。
さて、私が以前より思うことがあります。
このホームページを見て・・・
本当に町民の方々が必要としている情報を発信できているのか?
また、情報量が不足しているのではないのか?
利用者の方々にとってメニューがわかりにくいのではないか?
どのサイトにアクセスすれば情報を得られるのかなど・・・
使い勝手が良くないのではないか?などと・・・感じております。
他の市町村のホームページと比べても情報量や使い勝手などにおいて
十分ではないと感じてしまいます。
今、本町のホームページの一日アクセス数はどれくらいだと思いますか?
先日より調査してみましたが、一日約150アクセス程度です。
この様なインタネット環境や本町のホームページの実態を理解した上で・・・
利用者の要望に答えられるホームページとなっているとお考えですか。
今現在での、その評価をどの様にお考えでしょうか?
お伺いします。
私は、一言でいうと・・・ホームページの性格がはっきりしない
このページで何をしたいのか?・・・そうゆう事がはっきりしていないと
思います。
そして、先程も述べましたが、情報量が極めて少ないのではないでしょうか。
町条例の閲覧ができませんね。
入札情報の閲覧もできません。
十分な防災情報もありません。
国体開催地でありながら国体情報もありません。
利用者がトップページを見て知りたい情報をすみやかに取得できる様にも
なっていないと思います。
私は、町のホームページに求めるものは次の4点があると思っています。
まず1点目は情報公開です。
インターネットを利用できる環境さえあれば、いつでも、どこからでも
町の情報を得ることができます。
そのことは、町民と役場との関係が身近になると共に、町民への情報の伝達が
劇的に簡素化されます。
入札情報などをインターネット上で公開することは、公共事業発注の更なる
透明化につながると思います。
情報を提供する行政の側から見ても、インターネットによる情報公開は
紙媒体のような印刷・配布などのコストを大幅に低減し、情報の更新を
簡単かつ迅速に行うことを可能にします。
近い将来には、自治体の広報誌はなくなるのではないかと唱える人もあります。
2点目は、防災と危機管理です。
自治体の防災に対する取り組みや危機管理の仕組みは、地域住民にとって
非常に重要度の高い行政サービスといえます。
天災などの不測の事態が発生したときに、町民が必要な情報を自治体の
ホームページなどからタイムリーに得られることは大きなメリットです。
そのことで、命や財産を守り、復興支援などを的確に行うことができます。
3点目は、オンラインサービスです。
今、24時間窓口業務的なことが求められています。
各種の交付・申請手続きが仕事など住民の都合により、平日の業務時間内に
窓口にいけない人にとっては嬉しいサービスだと思います。
4点目は、双方向コミュニケーションです。
ホームページを使えば、時間や場所といった物理的な制約を受けずに
情報や意見の交換ができるだけでなく、それを不特定多数の人々で共有する
ことができます。
実際、和歌山県庁のホームページには知事や各部署から広く県民に対して
パブリックコメントを募集しています。
空気を読めない行政とならないためにも必要なことです。
最近では、この仕組みは多くの自治体で取り入れて行っています。
このように、町のホームページに求めるものは
情報公開、防災と危機管理、オンラインサービス、双方向コミュニケーションの4点であると私は思っています。
地方自治体のホームページは、住民の情報源として重要な役割を担っている
だけでなく、情報公開や情報化が推進される中にあって
住民の要望をしっかり把握し、行政の透明性を高めるツールとして
今後ますます、その重要度は増大していくものと考えます。
今後、本町の情報化への取り組みはどの様に進めていくのかお伺いします。

内容について自己採点すると60点位で・・・色々と反省点がありますが・・・
ホームページへの私の想いが多岐にわたっていたので・・・論点を絞れなかった事・・・
この問題は次回リベンジで、論点を1点に絞ってやる予定です。
ちなみに・・・
ホームページのリンクを貼っておきます。
日高川町

日高町

御坊市

由良町

みなべ町
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-20 22:50 | 議員活動

なんだか・・・心がホッコリ!温かくなりました。

日曜日に中津地区鳴滝温泉館周辺で行われた・・・
第一回 美しの里 日高川まつりに行ってきましたよ。
b0205079_22344074.jpg

b0205079_22353157.jpg

あいにくの雨で心配しましたが・・・
少し小降りになってきて、地域のみなさんが植えたアジサイが・・・
雨に濡れて綺麗でした。アジサイはやっぱりこの季節にピッタリです。
b0205079_22362611.jpg

お昼に近づくにつれて、大勢の方々がおいでになっていました。
雨の中、傘をさしてウォーキングしながら語り部さんのお話に耳を傾けました。
b0205079_22372972.jpg

ハーブの会の方々にハーブ茶をごちそうになりましたよ。
とても美味しかったです。
地域の有志の方々が主催の手作りのイベントです。
なんだか・・・心がホッコリ!温かくなりました。
来年も楽しみにしてますから・・・頑張ってください。 
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-20 22:38 | 議員活動

今回の議会放送は注目です。

一般質問の通告結果一般質問の予定議員は13人です。


質問は議員一人1時間30分の持ち時間です。
質問回数は、檀上で1回 自席で2回 合計3回のルールになっています。
それ以外のルールは議員必携に記載された通りです。
反則を議長が見つけた場合は、ビービーってブザーを鳴らされます。
イエローカードですね。
不穏当な発言の場合は議長権限で議事録から削除訂正されます。
ある意味、レッドカードで・・・本人の退場はないですが・・・
議事録から発言が退場処分ですね。

連続で行うのではなく・・・途中に休憩をはさんだり・・・昼食の時間もあります。
ですので・・・タイムスケジュールは作れないのが現状です。
ただ・・・前後半なしの1時間30分は上限ですので・・・
今までの実績としては・・・大体、1人1時間程度ですかね。中には・・・目いっぱいの人もいますが・・・
とのかく議場においでください。

質問を行う順番に掲載しています。
20日(8人) 一般質問内容
A議員
1、地震による防災体制の再検討について
2、再生可能エネルギーと省エネについて
3、副町長の役割について

B議員
1、ニューリーダーを育てるための町の方策について
2、今後の有害鳥獣対策について

C議員
1、日高川町防災計画の見直しについて
2、日高川町発明選手権大会の開催について

D議員
1、町防災計画の早期の見直しは
2、町道及び日高川にかかる町管理橋の見直し計画を

E議員
1、狩猟免許取得と更新に町の助成を

F議員
1、小中学校のいじめ対策について
2、町営住宅の家賃滞納について
3、1次産業育成について


1、本町のホームページの評価と今後の情報化への取り組みについて

H議員
1、歯科診療所の再開を
2、コミュニティーバス・乗合タクシーの運行改善を
3、原発に頼らないエネルギー施策を

21日(5人) 一般質問内容
I議員
1、行財政改革について
2、ふるさと振興公社について
3、町有地、施設利用について
4、看護師養成所について
5、国道424号の対岸道路について
6、船津地区の葬祭場について

J議員
1、昨年実施した地区懇談会の成果及び本年度実施予定は

K議員
1、副町長の職務と役場機構
2、防災無線の有効性と活用
3、中津地域への公衆トイレの設置を

L議員
1、風力発電、太陽光発電について
2、急傾斜地崩壊対策事業について

M議員
1、不祥事未然防止の取り組みについて
2、町の防災計画に活かすべき東日本大地震の教訓

大地震に関連して、7名の議員が防災やエネルギーに関する質問を行います。
町民の命や財産を守ること、災害を受けた時のサポート体制などは普段からの心構えが必要です。
それ以外の質問内訳は・・・
農業・林業などの1次産業に関しては、3名の議員が・・・
皆さんの生活に関しては、2名の議員が・・・
行政組織等に関しては、4名の議員が・・・
道路などのインフラ整備に関しては、3名の議員が・・・
その他要望等に関しては、4議員が質問します。

今回の議会からZTVの放送内容を一新します。
まず、従来は一般質問だけを放送していましたが・・・
町長の所信表明や副町長の所信表明が放送されます。
そして、議案審議についても放送する予定です。
審議では担当課長との質疑応答も放送されます。
今までは・・・町長さんだけが映っていて・・・
見る側の面白さって言ったら不謹慎かもしれませんが・・・
今までより以上に、議会に関心を持ってもらえると思います。
だから・・・
今回の議会放送は注目です。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-14 16:56 | 議員活動

質問席に立たせて頂きます。

明日(13日)は・・・
議会全員協議会が午前10時から開催されます。
内容は、6月17日に招集される平成23年度第2回定例会の運営等です。
この日は、一般質問の通告(質問したい内容を事前に役所に知らせます)
締切です。
締切は、13日午後4時となっています。
今日は朝から、それの取りまとめを行なっています。
b0205079_16412521.jpg

今回も質問席に立たせて頂きます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-12 16:42 | 議員活動

君たちもいつか甲子園かもね!

大雨の後、集落や道路を見回りに行ってきました。
道路維持の職員の方々や地元業者の方々が・・・
土砂を取り除いたり・・・倒れた樹木を撤去してくれてました。

災害のときは、こんな守備の連携プレイが重要になってきます。

帰りに平地区の山村グラウンドで行われていた・・・
b0205079_15524740.jpg

少年野球を観戦に行ってきました。
子供が小学生のころ・・・もう15年以上前に・・・
『丸山』って言う少年野球の監督をさせてもらったことがありました。
懐かしいなぁ・・・少年たちの歓声を聞いていると、その当時を思い出しました。
美山地区には3チームがあったのですが、今は合併して1チームになっています。
子供が少なくなったのでね・・・
それでも、ここから甲子園に出場するような選手が出たらいいですね。
そうそう・・・
今の美山少年野球チームの監督は・・・実は・・・
このチームの先輩で、高校生の時・・・
甲子園(←クリック)に出場しているのです。
この監督の30番の背中を追いかけたら・・・
君たちもいつか甲子園かもね!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-12 16:24 | 議員活動

できれば、鮎のダシでお願いします。

昨日はかなり降りましたが。
このブログをご覧の皆さんのところでは如何でしたか?

日高川町では防災配備がレベル4になったそうですが・・・
日高川の下流では、水位が上昇して一部の宅地が浸水しました。

道成寺の参道は地盤が低く、排水が未整備なので、土産物店では大変な状況になってしまいました。
b0205079_1214959.jpg

ここは、何十年も雨のたびに被害を受けていますが・・・
整備が進みません。もう・・・いい加減に手だてが急がれます。

『そうがわ茶屋』は予定通り、開店しました。
和歌山県の職員の方・町長さん・日高川町の職員の方
社会福祉協議会の会長さんと関係者のみなさん
県議会議員の方・地元町議会の方
それに、地元の区長さんをはじめ大勢の地域の方々が集まってお祝いしました。
b0205079_1225617.jpg



『そうがわ茶屋』は過疎地域の活性化の拠点として今後、大きな役割を荷なっていくことを期待します。
私は、この地域の方々がここに集まってお茶をのみながら・・・
お菓子を食べながら・・・時にはみんなでお酒を飲みながら・・・
大いに語り、笑い・・・コミュニケーションを広げていくことが大切だと思ってます。
そこから、地域以外の人との交流を広げていくこと。
飾らない田舎的な取り組みのアイデアが出てくること。
ここで暮らすことの喜びと誇りを取り戻してほしいと思います。
店長さん!!
大変やと思うけど・・・頑張ってください。
b0205079_12254580.jpg

b0205079_1214228.jpg


ところで・・・
始まりのメニューは・・・
b0205079_1220487.jpg

私的には夏には、ソーメンもメニューに加えてくださいな!
できれば、日高川の鮎のダシでお願いします。


[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-12 12:32 | 議員活動

何処で避難しているのかな。

ホタル祭りは、やっぱり中止になりました。
延期はしないで・・・中止・・・残念ですね。

でも・・・ホタルは中止なく飛んでいますので、是非おいでください。
今年はかなり多いようです。

まだ・・・群れで飛んでるのを見たことのない人も
結構いらっしゃると思います。

その光景を言葉で表すとすれば・・・
・・・・・
『ほたるの墓』ってアニメ映画を見たことがあると思いますが・・・
例えが悲しすぎますが・・・
映画の始まり、駅員がドロップの缶を投げるシーン・・・
映画の最後の、兄清太が妹節子を荼毘に付すシーン・・・
その位以上のホタルが乱舞します。

幸せな時代にホタルを見れる幸せを感じて・・・
美山にホタルを見に来てください。

今連絡が入ったのですが・・・
『そうがわ茶屋』は予定通り
本日午後2時からオープンします。
これは、さかえ屋旅館の一角を利用改修した田舎茶屋です。
寒川地区は、こんな事業補助を受けています。
わかやま版「過疎集落支援総合対策」
平成22年度2月1日 知事記者会見

寒川生活圏は、合併前の日高川町としては一番奥になります。この寒川で、目指すべき姿とは、寒川型産業の創出で元気な集落と‘場’の創造で交流人口の増をしよう。  具体的に言うと、特にシイタケに着目した村おこし、あるいは村の復興です。ご承知のように最近は、鳥獣害被害がものすごく多いため、この寒川の地もシイタケが大変立派で有名な産地だったのですが、次々と鳥獣に、シイタケがやられてしまい、それで今度は、被害に遭わないように、シイタケを集約化し、そこはきちんと守れるような補助をします。みんながそこを使い、シイタケをもう一度復活させていこうと考えました。
 同時に、寒川茶というお茶があるのですが、これもがんばって作る事で、遊休農地が少なくなり、農地対策になります。
 また、鳥獣害対策として、特にモンキードッグに着目してやっていこうと思っています。それからたくさんの猿を捕まえるための大型捕獲オリを設置する。そういうことを考えています。それから寒川茶屋が、町の集落の真ん中につくるのですが、これを住民交流の場にし、そこでシイタケ料理や寒川茶を提供して、シイタケ狩りやホタル祭りなども含めて、交流人口を増やしていこうと思います。そういうことにお金が少しづつかかりますが、日高川町と一緒にお助けしていこうと考えております。それで地域地域に、集約的なシイタケのホダ場を作ってやっていこうと思います。


大雨洪水警報が発令された美山です。
少し収まってきました。
b0205079_1252735.jpg

しかし・・・
河川の状況はというと・・・

新川上橋(R424)上流は・・・
b0205079_1263053.jpg


新川上橋(R424)下流は・・・
b0205079_1282379.jpg

こんな川の中、鮎は何処で避難しているのかな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-11 12:13 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧