地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そんな事は起きない。

皆さん、台風の影響は如何でしたか?
日高川は増水して赤くなって流れています。
今後の鮎の状況が心配です。
椿山ダムは、先日から水を貯めていたので・・・
この雨で今朝はかなりの水位になっていました。

昨日は、平地区(リフレッシュエリア美山)で植樹祭のイベントがあり、参加してきました。
b0205079_8111253.jpg

朝から台風の影響で雨でしたが・・・雨天決行ですので・・・
b0205079_8122490.jpg

大勢のみなさんが参加されていました。
町長さんの挨拶から始まりました。
b0205079_8134813.jpg

b0205079_8141968.jpg

式典のあと・・・参加者で植樹予定でしたが・・・
大雨強風警報が発令されたので・・・中止になりました。
でも、ドーム内でのイベントは行われました。
b0205079_8171961.jpg

キノピーも参加してました。子供には人気がありますね。
このキャラクターは、誰が考案したのか?・・・良く出来ています。
b0205079_819363.jpg

ベンチを組み立てたり・・・
b0205079_8193561.jpg

ペイントを楽しんだり・・・
雨でも・・・子供たちは元気でテンション高いですね。
イベントは天気が良ければ、それだけで成功ですよね。とても残念でした。
先日の全国植樹祭(田辺)では天皇陛下がおいでになると、ピタッと雨も止みましたが・・・
ここではそんな事は起きませんでした。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-30 07:06 | 議員活動

楽しく老いていく為に・・・

今朝の日高川です。
曇り空から雨になりそうです。近畿地方が梅雨入りしたそうですね。
b0205079_10403727.jpg

みなさん、季節の変わり目は体調管理を忘れずに!
私も最近では楽しく老いていくために、タバコやめました。
ジョギングを再開しました。
睡眠時間を少し長くしました。
お酒も少しにしました。
健康な身体から生まれる考えは健全な意見に繋がりますからね。
元気があれば何でもできる。ダアーーー!

明日28日に開催予定だった・・・
川辺地区玄子でのホタル観賞の夕べ(PM7:00~)は、6月4日(土)に延期になりました。
内容に変更はありません。

ホタル←クリックして私の歌を聴いて下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-27 10:51 | 雑談

発言しました。

12人になります。
6月議会に、議員発議で議会に上提することになりました。
私は、議会のあり方の部分も同時に議論する必要性についてを発言しました。
12人にすることは、将来決まっているのだけども・・・
私も同じ意見なのですが・・・
同時に、議会のあり方も議論することも必要であると発言しました。
12人に削減するデメリットを検討しその対策を考えることが必要であると思います。
だから・・・
議決はもう少し先でもいいのではないかと・・・発言しました。
今後は12人になった時の・・・
いろんな問題をひとつずつ解決していきます。

今日は・・・
議長を除く、15名が議論しました。
発言議員は7名でした。全員議員の意見を聞きたかったなぁ。


今度の6月議会に上提され・・・討論を経て議決となります。
最終は多数決となるのですが・・・
それはいいのですが・・・


今後は、新たな議会システム作りをしっかり検討・協議・検証しながら進めていきたいと思います。
12人にすることだけが目的じゃないですからね。
12人になった時を想定して町民の想いに答える仕組みを・・・今!議論することが重要です。
すべての議員が意見を述べる委員会がまず必要であると・・・
今日の委員会で感じました。

6月議会の日程(予定)
6月13日:議会運営委員会・議員全員協議会
6月17日:議会開会(議案説明)
6月20日:議会(一般質問)
6月21日:議会(一般質問)
6月22日:議会(議案審議)
6月23日:議会(議案審議)
6月24日:議会閉会
今回は観光施設の民間委託について、議員定数条例の改定などが審議される予定です。

[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-25 21:58 | 議員活動

副委員長を仰せつかりました。

任期は25年3月までです。
日高川町体育指導員に委嘱されました。
25歳のころから・・・旧美山村の頃から・・・
気がつけば、指導員になってから29年が過ぎていました。
今年は節目の30年目です。
これからも、スポーツの普及活動に頑張っていこうと気持を新たにしました。
2015年には国民体育大会が和歌山で開かれます。
町では、アーチェリーとカヌー競技が行われます。
それらのスポーツを自らが知る事、また町民のみなさんにも知ってもらう事
大切な事だと委員で話ました。
それと、新しいスポーツにも取り組んで行かなくてはなりません。
ペタンクやグランドゴルフなども、数年前まではニュースポーツの部類でしたが・・・
今では、すっかりポピュラーなスポーツとして普及しています。
その事も委員で話し合いました。
次回の会議を7月4日に決めて・・・活動方針は次の会議で決定します。
新しい・・・楽しい・・・取り組みができればと思います。

私は前期同様、副委員長を仰せつかりました。
頑張ります。

余談ですが・・・
今考えているのは、ウォーキングで何かできないか?
そんな事を考えています。
少しずつイメージが出来てきましたので・・・また提案しますね!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-24 09:04 | 議員活動

議会のあり方

予定
23日:日高川町 体育指導委員会会議
25日:議員定数と議会のあり方特別委員会
28日:ホタル観賞の夕べ
29日:日高川町民の森 地域植栽イベント
今週はこんな予定になっています。

5月2日付けの官報によると・・・
地域主権改革の関連3法が成立し、公布された。
議会議員定数の上限値が廃止になりました。
詳しくは、次の通りです。
b0205079_10362341.jpg

b0205079_11255867.jpg

国が法律で自治体の仕事のやり方を縛る色んな「義務づけ」が廃止されることになればよいですが・・・
また・・・
地方議会の議員定数の上限をなくすので、議会のあり方や定数論議が活発化する、といった進展も見込めればいいですが・・・

その反面
地域のことは地域で責任をもって決めて運営する事が求められ、地方議会の役割は重くなり、議員や議会の力もより責任が問われることにもなります。

私たちの町では・・・
議員定数は16人から12人とすることになっていますが・・・
議決はできていません。
だから・・・まだ決定ではありません。
私は、12人に賛成ですが・・・今後の議会システムが重要であると考えています。
今回は、12人とする議会への上程を行うことについてのスケジュール協議ですが・・・
私は、12人になった時のデメリットもあると思ってますので、もう少しその点を検討する必要があると思ってます。
デメリット部分の改善案も提示しながら、町民に理解を得て行くことが必要です。
『12人にしたけど、少数意見や小さい地域に住まわれている方々の意見はどうなるんかな?』などなど・・・
そんな不安要素を検証し議会のあり方を考える。
デメリットを一つずつ検証して、無くしていく議会のあり方が求められていると思います。
12人にすることだけが、目的であるなら・・・それは違う!
町民の皆さんの想いに答えられる議会のあり方が一番大切なのです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-23 06:11 | 議員活動

聴いてみて下さい。

今日は朝から雨
今日は田辺市で全国植樹祭が行われました。
天皇陛下・皇后さまのご出席を仰ぎ・・・盛大に行われました。
開会の当初から大雨でしたが・・・
天皇陛下・皇后さまがおいでになられると、さっきまで降っていた雨が・・・ピタッとやみました。
やっぱり、すごいなあって思いました。

ところで・・・
久しぶりに和歌山県民歌を聞きました。
旧美山村出身の
作詞は西川好次郎先生です。西川好次郎先生の偉大さを、またまた感じました。
終戦後すぐに、制作されたのですね。
その当時のエピソードがありました。
b0205079_13103862.jpg

(画像をクリックすると見やすくなります) 
作曲は山田耕作先生です。赤とんぼでお馴染みです。日本を代表する作曲家です。
実は、我が母校【川原河小学校 校歌】もこのコンビで制作されました。
b0205079_13113024.jpg




















(画像をクリックすると見やすくなります)

久しぶりに聴いてみて下さい。
   和歌山県民歌
上をクリックで聴けますよ。
b0205079_1316430.jpg
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-22 22:25 | 自分の事

新しい取組み

議会全員協議会が開かれました。
今日の議題は、町の観光施設(現公社管理施設)の民間委託についてです。
町執行部(町長・公室長・まちみらい課長・担当職員)が説明を行い・・・
議員からは色んな質問が出ました。
なかなか、利益を上げられなかったので民間の・・・それも高いノウハウで立て直しです。
なかなか、難しいと思いますが・・・最終的には町民の利益につながってくれることを期待したいです。
公社として・・・町として・・・新しい取組みです。


会議が終了後、道成寺に行って小野住職さんとお話してきました。
お寺って・・・好きなんです!
b0205079_10142037.jpg

心が落ち着いて、言葉もやさしくなります。
だから、好きです。
話は、安珍清姫の物語についてお話してきました。
b0205079_10145511.jpg

世間一般的なお話は知っていますが・・・もう少し詳しいお話を聞きたかったのと・・・
新しい取組みへのご了解を頂くためでした。

私としての・・・新しい取組みです。
次のステップに進めそうです。
楽しみにしていて下さい。
また、ここで報告しますね。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-20 06:50 | 議員活動

ちょうど良いトレーニング

b0205079_854983.jpg

すごい黄砂が、遠く中国からやって来た。
そんなゴールデンウイークの幕開けでした。
議員として仕事をさせて頂いて・・・ちょうど1年が過ぎました。
自分の気持ちをいつも新鮮にするためにも・・・
また・・・みなさんに議会や自分の考えを伝えるためにも・・・
それから・・・みなさんの意見を聴かせてもらったり・・・
だから!
議会報告チラシを作って、一軒一軒、お訪ねしました。
こうして歩くと、地域とお家がしっかり頭に入ります。
お話ができると、しっかり人を覚えます。人間は何人の人を覚えていられるのかな?
無理かもしれませんが、町の全ての人に出会ってお話したいなあーーー
そして、全ての人の名前を覚えたいなあーーー
3日から始めました。
b0205079_9143050.jpg

4日は、藤まつりへお邪魔しました。
この日は、2700人ほどの来場者があったそうです。
長引く寒さで、花の咲き具合は遅れ気味でした。
8日まで藤まつりを延長しました。
自然の物なので、人間様の都合の良いようにはなりません。
ここの藤も20年以上の季節を過ごしてきました。
体調不良の藤もありますので・・・治療しながら・・・
皆さんに毎年楽しんでもらってます。
b0205079_924190.jpg


この日は近くの神社で、もうひとつイベントがありました。
b0205079_9252362.jpg

イハラハートショップの井原万見子さんが開催している【お宮の森でおはなし会】がありました。
今年で7回目、楽しみなイベントです。
ここに来ると、違う時間が流れます。
b0205079_9293643.jpg

ゆっくり考える。ゆっくり話をする。ゆっくり見つめる。ゆっくり歩く。
ゆっくり呼吸する。そんな色んなゆっくりが体験できる唯一。
b0205079_9345883.jpg

ゆっくりだと、人を思いやれます。
ゆっくりだと、人に感謝できます。
ゆっくりだと、命は尊いのだと感じます。
ゆっくりな風を感じたひと時でした。

今は野山のあちこちで野生の藤が咲いてますが・・・
こんな、お庭もありました。寒川の下高野です。
b0205079_9443521.jpg

ここのご近所の『昔藤娘さん』たちが写真を撮って話していました。
来年は、是非【藤娘】としてコンパニオンでお願いします。

そんなこんなで、この連休中約500戸を訪問しました。
今月中には、全町を訪れる予定にしています。

昨日、所属しているシニアサッカークラブ【日高DE・SUN】から試合の予定表が届きました。
それに・・・
今年から本格的にマラソントレーニングを再開しようと思っているので・・・
ちょうど良いトレーニングになります。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-08 22:53 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧