地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おばぁ曰く

今日と明日は、良い天気になりそうです。
今朝、藤まつりの会場近くを通りましたが・・・藤の花も咲きだしました。
藤棚も紫色になってきました。
今日、明日は良いと思います。
昨日は夕方のNHK近畿ローカール放送で藤まつりと周辺のレポートが放送されてました。

家のおばぁが、インタビューを受けたようですが・・・
残念ながらカットだったようです。
おばぁ曰く『あまりに別嬪すぎたので・・・カットかいな!』・・・そうです、その通りです!
ところで・・・
取材するならもっと事前に調査してすればいいのにね。NHKさん!
藤がもっと綺麗に満開で、人も多いときに放送してくれたらいいのにね。
とりあえず放送してもね・・・
それとも、連休前に放送した方が京阪神の観光客に大勢来てもらえるかな?
こんな情報って発信するタイミングが重要だよな。
いずれにしても、昨日の放送を見て大勢きてくれることを、おばぁになり代わりお願いします。
b0205079_1021499.jpg


ところで、昨日の雨はかなり降ったようです。
夜中にダムの放流放送があったし・・・
今朝、ダム湖は上流からの濁りで茶色でした。
それに、町道の側溝に落ち葉が貯まって・・・水が道路に溢れていました。
一日一善!しました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-28 07:50 | 雑談

1万人が訪れる。

今日も肌寒い朝です。
今年の藤は遅れ気味です。
昨日は、良い天気でしたが・・・花見客は少なかった様です。
b0205079_13305728.jpg

今日の藤棚入口付近
b0205079_1332197.jpg

もう少し暖かくなれば、花も一気に満開になるのでしょうね。
家の近所に産品加工所があるのですが・・・
連日、お母さん方がごんちゃん漬けやつくだ煮などを加工しています。
藤まつりで大忙しです。色んな物が売れるようです。
毎年1万人以上が訪れます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-25 12:19 | 雑談

英霊の魂

慰霊祭がありました。
国の為に尊い命を捧げた兵士たち
b0205079_17204184.gif

本堂の壁には、セピア色の写真があります。
どの姿も凛とした青年で、夢や希望もあったはずなのに・・・

戦後65年が過ぎた今。
日本人はその命に報いる生き方が出来ているのかな?

毎年、3万人以上が自分の命を絶っている社会を・・・
英霊たちはどう感じているのだろうか。

あと18年もすれば、終戦に生まれた人が83歳の平均寿命を超える。
日本に戦時の風を受けた人がいなくなる。

良くも悪くも・・・戦争の記憶が無くなることが・・・悲しい。
遺族会の方がポツリと言った。

東北地方の震災は大変なことだが・・・
65年前の日本はそれ以上で・・・
終戦の焼け野原から立ち上がったのだから・・・

ここに英霊の魂がいます。
b0205079_17253242.jpg

本堂に座って、和尚さんの読経に手を合わせながら・・・
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-21 18:44 | 議員活動

2年目を頑張ろう。

議員に選んで頂いて、ようやく1年になります。
いろんな事を経験し勉強させて頂きました。
これからは、それを糧に・・・更に一歩づつ前へ、前へ
この一年で反省しなければならない事
こうすれば良かったと思う事
皆さんの声は届けられたのか?
自分がやりたかった事は出来たのか?
いっぱい、いっぱい・・・総括しなければなりません。
今朝、ダム湖を通っていたらコイ幟が設置してありました。
b0205079_963162.jpg

そうなんですよね。ゴールデンウイークももうすぐ。
ダム湖周辺が賑やかになります。
日本一の藤棚で行われる、藤まつり。
近くには、日本一のヤッホーポイント。
b0205079_972694.jpg

大勢の観光客がここに訪れます。
桜の花が散り、新緑が目に鮮やかになってきました。
湖面に空の青と山の緑が映ってとても綺麗です。
この町が好きだと言う想いを大切に、私も2年目を頑張ろう。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-20 07:10 | 雑談

近かーぁーーっつ!

日曜日は良い天気でしたね。
アーチェリー大会が南山陸上競技場でありました。
2015年の国体でも、ここで行われます。
本番さながらの大会でした。
b0205079_1015495.jpg

70m先の的を狙って撃ちます。
これがまた・・・遠い・・・
b0205079_10173144.jpg

今回は、町民の人たちにもアーチェリー協会の方々が、優しく指導して頂き・・・
子供から大人まで、楽しめました。
私たちは・・・70mは無理なので・・・
b0205079_10203637.jpg

この距離の的を狙いましたよ。
近かーぁーーっつ!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-18 12:10 | 議員活動

日本を代表する作曲家

この石碑の前で撮った写真はセピア色になっています。
同じ位置に立ってみましたが、石碑が小さく感じました。
b0205079_142222.jpg

今日は、母校の小学校の入学式でした。
b0205079_14369.jpg

今年の入学生は2名
想いは複雑で・・・でも確かに歴史は繋がっていきます。
校庭のチューリップがとても綺麗です。
b0205079_1433227.jpg

校歌を歌いました。
母校の校歌の作詞者は地元詩人の西川好次郎先生
和歌山県民歌の作詞者でもあります。
作曲者は、赤とんぼの作曲者 山田耕作先生
b0205079_1435731.jpg

昭和23年に校歌は出来ました。
こんな田舎の校歌が日本を代表する作曲家によって作られたなんて・・・
私たちは誇りに思っています。
どんな経緯で、出来たのか知りたいですね。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-08 12:40 | 議員活動

日本人

色んな意味で、社会が急激に変わろうとしています。
地震が日本を揺り動かしたのか?
『東北頑張れ!』日本人の愛国心を少し呼び起こし・・・
どんな時も凛とした日本人に世界が驚かされ・・・
被災後1週間で架橋する施工・技術力・・・
原子力発電所で命がけで頑張っている50名の名もなき戦士たち・・・
どれもこれも・・・世界で一番の国民
日本人の誇りと品格が成せる事
今こそ日本人は日本人たれ!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-06 21:37 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧