地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ、間に合うかな?

27日に川辺小学校体育館でアーチェリー教室がおこなわれました。
b0205079_1828126.jpg

2015年に和歌山県国体が開催され、日高川町はその開催地と決定しました。
アーチェリーってどんな競技なの?
それを町民のみなさんに知ってもらい、国体を盛り上げていくために教室が行われました。
まず、右きき左ききって事からレクチャーが始まりました。
手は右きき?それじゃ・・・目は?
目って利き目があるんですね。(それを調べる簡単な方法がありますが・・・文章では表現しにくいです。)
・・・と言うことで、私は左ききだそうです。(知らなかった!)
だから、左手で矢を放ちます。
弦の張りが強くて、結構・・・力がいります。
今回は近い距離(5mくらい)だったのでなんとか出来ましたが・・・実際は70m先の的を狙うのです。
しかも、練習用のアーチェリーは弦が緩く張られているのです。
競技用は、相当な力もいります。
ちなみに、矢の速度は230km/h。新幹線の速度くらい。
衝撃力はフライパンをぶち抜きます。
初心者でも1年くらい練習したら、的に当たるようになるそうです。
国体は2015年なので、2014年の春には国体予選が開催されます。
まだ、間に合うかな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-28 10:58 | 議員活動

涙顔の笑顔

卒業式の季節になり、今年は出席する機会が増えました。
・・・って言うか。子供の卒業式以来なんですよね。
卒業式は、ある意味人生の区切りでもあります。
想い出が多いほど、心の奥底から感動がこみ上げてきます。
今日は、町内にある私立高校の卒業式に出席してきました。
(写真はないですが・・・)
式の次第によりセレモニーが進む中で、生徒達の心に少しずつ感動があふれ始め・・・
答辞が始まりました。
少し今風の男子高校生が檀上でゆっくりと読み始めた答辞は・・・
涙があふれ出し、彼は声が途切れながらも、しっかり握りしめた答辞を読み終わりました。
式場をあとにする時に、彼に『よかったよ!頑張れよ!』って声をかけました。
涙顔の笑顔は、ちょっと複雑でかっこよかったです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-27 20:36 | 議員活動

あーーーー忙し!

年度末は何かと忙しいです。バタバタが続いてます。
もうすぐ、平成23年度当初予算等の定例会が始まります。
議会の方も、相変わらず忙しい・・・のが当たり前か!
議員が忙しいのは、当然であり・・・昨夜も書類作成で深夜になってしまいました。
普段のボラン活動も忙しくなってきました。
美山ふるさと会のイベントとか日高川町のイベントなど・・・
3月と4月はイベントが目白押しです。
あーーー忙し!
こんなイベントがありますヨ!!
猪・鹿・鳥料理祭り
b0205079_10475199.jpg


長さ世界一の焼き鳥に再挑戦!!
b0205079_10502166.jpg


日本一のヤッホー桜マラソン大会
b0205079_10513179.jpg


すごいでしょう!
みなさん、ダム湖畔の桜の蕾も膨らみはじめたよ。
もうすぐ満開の桜が綺麗に咲き始めます。
ヤッホー桜マラソン大会の当日は・・・きっと満開だと思います。
みなさんでお出かけください。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-24 21:32 | 議員活動

よかった!!

コンデションは良かったです。
日高川町の子供たちが、激走しました。
順位は11位
どの子もみんな頑張りました。
b0205079_21521165.jpg

6区の最終点呼です。
私は6区のサポートを担当しました。
担当した選手が区間3位と頑張ってくれました。
よかった!よかった!
チームの目標の8位にはなれませんでしたが・・・
日高川町の代表としてしっかり走ってくれました。
感動をありがとう!
b0205079_220120.jpg

閉会式
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-20 22:01 | 自分の事

和歌山県ジュニア駅伝大会

b0205079_812434.jpg

b0205079_812449.jpg

今、スタンドに着きました。
ちょっと曇り
もうすぐ開会式
日高川町のチームもアップを始めました。
頑張って!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-20 08:12

言葉をかけてあげたい。

小学生の頃から走ることが好きで・・・
今も走っていますが・・・
考えてみると、何で好きになったのか?
小学校に入学した時は、走りは得意ではなかったよなあ。
マラソン大会でも、そんなに目立つ少年でもなかったよなあ。
それが、急に好きになったんだ。
小学校4年生のマラソン大会!
今でも覚えています。
確か・・・その時たまたま5位だったような?
その日の放課後、掃除の時間に『○○君って、マラソン速かったんやね。』って声をかけてくれた・・・
同級生のI.Yちゃん
それからと言うもの、『僕は速いんや!』って・・・
5年生、6年生、中学時代、高校時代と常に上位を走って・・・
そして、今では遅くなりましたが・・・今も走っています。
今にして思えば単純な少年でしたが、同級生のI.Yちゃんの言葉で今も走ってます。
人はちょっとした言葉で頑張ったりします。

マラソンって地味なスポーツで、とても苦しいスポーツです。
そんなスポーツの練習を頑張ってる子供たちがいます。
日高川Jrアスリートクラブの子供たち!
2月20日に和歌山市で開かれる、ジュニア駅伝競争大会に日高川町の代表として参加する子供たちです。
昨夜も寒い中、練習していました。
b0205079_162108.jpg

駅伝はチームの戦いですが、区間では走る選手一人の戦いでもあります。
苦しい時も、次の中継所で待つチームメイトがいるから頑張ります。
b0205079_1631470.jpg

その頑張りを当日100%発揮できるように、練習しています。

ちょっとした言葉で走り始めた僕のように・・・
勇気が生まれる言葉をかけてあげたい。
b0205079_164783.jpg
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-05 07:08 | 自分の事

100円ショップの安物化粧品はやめましょうよネ。

もう何年前かな?
確か中学校1年生だったかな?
和歌山で国体があったんだよね。
(懐かしい映像がありました。上をクリックしてください。)
聖火リレーで川原河から下超方まで走った記憶が残ってます。
あの当時、国体旗を持って走ったような?
マークの入ったランニングシャツにパンツ、靴、靴下、鉢巻などなど・・・
一式をもらいました。
その時は、美山で競技が行われることはなかったのですが・・・
今回は、カヌーが行われます。場所は椿山ダム湖です。

カヌー競技は・・・
・フラットウォーターレーシング(沼や湖などの静水域で行う)
             ・・・カヤックとカナディアンがあります。
・スラロームレーシング(比較的緩い流れのある場所で行う)
             ・・・ダウン・アップストリームゲーム
・ワイルドウォーターレーシング(急流を一気に下ります)

美山では、フラットウォーターレーシング競技が行われる予定です。
コースは500mの直線で・・・
ここには、旧美山村時代に設置された漕艇場があります。
b0205079_1128574.jpg

しかし、地域の人でこのスポーツを楽しむ人はいません。
日高地方にもいませんね。
年に2~3回高校の大会などが行われるのみで・・・普段は・・・静かです。
当時は、湖面利用を考えて計画されたのですが・・・
数年が過ぎて、国体競技で施設が・・・やっと!日の目を見そうです。
会場周辺には、日本一のヤッホーポイントもあるし・・・
日本一の藤棚ロードもあります。
もちろん、日高川は日本一の2級河川です。
せっかくだから、しっかり売り込みしないとね。そして、この際に綺麗に再整備もしたいです。
漕艇場としての機能は持っているわけですし・・・国体のために新たに整備するわけでもありません。
素顔の施設にちょっとだけ化粧すればよいのです。
でも・・・化粧品は有名メーカーのを使いたいですね。
100円ショップの安物は、やめましょうよね。
さあ!!2015年はもうすぐです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-02-04 12:34 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧