地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんな風景

お宮さんのイチョウが綺麗です。
私はこの位置から見た姿が好きです。
b0205079_1174499.jpg

このイチョウの高さを知りませんが・・・
今度、測量してみようって思ってます。
田舎の風景は・・・
b0205079_1224862.jpg

今はこんな風景です。
写真をクリックしたら大きくなります。

山の本屋 イハラハートショップさんのブログにも・・・
正面から見た写真が掲載されていますよ!
大きいな!!やっぱり!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-29 01:24 | 雑談

十分な議論で結論を・・・

22日に特別委員会がありました。
議員定数と議会のあり方を検討する委員会です。
昨年の今頃は、定数の削減請願書が議会に提出され・・・
議会で激しいやり取りがありました。
今回は、議長を除くすべての議員がこの委員会に属し・・・
色んな検討を進めています。
今は、定数を削減するか・・・しないかの方針を決定するために議論を重ねています。
30日に再度、委員会を開き方針を決定する予定です。
委員会の内容は、地方紙にも掲載されていますが・・・
町民の大多数は、削減に向かうべきと考えている様に思います。
日高川町を取り巻く環境を考えても・・・また時代の流れも・・・
財政的な問題も・・・いろいろありますが・・・
やはり、削減は必要であると思ってます。
ただ、どれだけ減らせばいいのか?
どれだけ減らすべきなのか?
そこの所は、十分な議論が必要だと思ってます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-29 00:58 | 議員活動

みなさん、頑張ってください。

南紀親父バンドコンテストのブログに『姫風』が紹介されてます。
上の姫風をクリックしてください。ブログに移動します。

ついでに・・・
今年の 関空祭り の模様もどうぞ・・・

親父バンドコンテスト
決勝戦は下記のとおり開催されます。
日程 平成22年12月5日(日)  
開場 午後1時、開演 午後1時30分~

場所 上富田文化会館
特別ゲスト EPO
入場無料(※入場には整理券が必要です。)
私たちは出場できませんが・・・
みなさん、頑張ってください。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-20 13:15 | 自分の事

・・・楽しめましたか?

14日も、まずまずの天気です。
9時頃にヤッホー選手権大会の会場に着きました。
もう、役場の担当課の職員さんが来てました。
黄色のスタッフジャンパーを着て・・・
準備のお手伝いです。
今回は3回大会です。昨年は私も出場しまして・・・
なんと、準優勝を頂きました。
今年もって・・・秘かにチャンスを狙っていたのですが・・・
今回は・・・立場上って言うか・・・やっぱりやめました。
でも・・・来年は必ず出場します。
期待してもらって・・・よろしいです。(ハハハ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
準備も整い、参加者もゾクゾク受付にやってきます。
私は、シシ汁の担当でしたので・・・一生懸命、ネギを入れてました。
希望者全員に配布出来ませんでした。ごめんネ。

さていよいよ・・・競技の開始です。
b0205079_15471156.jpg

今回は、NHKとテレビ朝日が取材に来ていました。
その他、地元マスメディアも・・・
約80名の参加者がありました。
b0205079_1549583.jpg

表彰式です。
優勝・準優勝の賞品、結構いいんですよ!
来年も開催されるので、みなさんも狙ってみてください。

今年は、分校野球で有名な、日高中津高校野球部員が駆けつけて・・・
大会を盛り上げてくれました。
それから、ラジコンヘリの愛好家たちが曲芸を披露してくれました。

後片付けをして、会場に戻ったら・・・もう・・・ふれあい祭りも・・・
最後は、お決まりの餅まき大会!!
田舎人の血が騒ぎます。
みなさんスタンバイOK!ですか?
b0205079_15573295.jpg

高齢者や子供は、向こう側ですよー!
そんな声など、届くことなど・・・おまへん!
始まっちゃいました。
b0205079_15585738.jpg


みなさん、今年のふれあい祭り・・・楽しめましたか?
私は、すべてのお店を見て回れなかったのが残念でした。
美味しいものも・・・すべて食べられなかったし・・・
来年はそんな事のないように、したいと思いながら家に帰りました。
みなさんも是非一度、この祭りに遊びに来てください。
来年も開催しますので・・・是非!!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-17 20:36 | 自分の事

頑張ってしまいますね。

秋晴れの良い天気ではなかったですが・・・
まずまずの天気に恵まれて、ふれあい祭りが行われました。
開会の前に、美山太鼓保存会の子供たちが・・・
太鼓の打ち鳴らしです。
b0205079_1514555.jpg

13日はとっても忙しくてネ。
朝9時からの開会式に出席して・・・
b0205079_1583958.jpg

そのあと、日高川町のゲートボール大会がありまして・・・
議会チームも2チーム参加しました。
場所はふれあい祭りの会場内だったので、試合の合間にお祭りも楽しめます。
それで・・・試合までの間・・・
こんな可愛いダンスを見て感動してました。
涙が出てくるのは、なぜなのでしょうね。
b0205079_1515392.jpg
b0205079_15152365.jpg

このあと・・・大道芸人など色んなイベントが行われて・・・
お祭りを盛り上げていました。
議会のゲートボールの結果は・・・いつものように・・・
わかりますよね!!(ハハハ)

それから・・・
姫風のコンサートの準備をして・・・
午後1:30分からイベント広場でコンサートを始めました。
手拍子やら・・・一緒に歌ってくれる人も・・・

遠い世界に
戦争を知らない子供たち
恋人もいないのに
さらば青春
結婚しようよ
旅の宿
男どうし
いちご白書をもう一度
酒と涙と男と女
遠くで汽笛を聞きながら
神田川
岬めぐり
二十歳のめぐり会い
雨の物語

以上14曲のコンサートでした。
久しぶりの長時間ライブだったので・・・少し疲れました。(ハハハ)
でも、聴いてくれる皆さんの笑顔を見てると・・・
頑張ってしまいますね。
聴いてくれた皆さん! ありがとうございました。
明日、14日は・・・ヤッホー大会のスタッフです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-16 19:05 | 自分の事

立派な消防団がいる町

視察に行ってきました。
名古屋市防災センターです。
日高川町では、『防災となり組』の取り組みを行っています。
災害時に、速やかな対応ができるように・・・
防災に対する意識を官民一体となって取り組む活動です。
そんな意味から、防災対策の先進地を視察することにより・・・
我が町の防災対策を強化する目的でもあります。

それから・・・
我が町の消防団が、消防県大会で優勝しました。
それで、今回全国大会にも出場する栄誉を頂き・・・
愛知県蒲郡市で大会があり・・・
その応援も兼ねて行ってきました。
その模様は・・・
b0205079_2283898.jpg

さすが全国大会です。
b0205079_2291517.jpg

b0205079_2293519.jpg

緊張の瞬間、もうすぐ出番です。
b0205079_22103849.jpg

整列
b0205079_22112739.jpg

審判員(白服)が集合して、消防車の点検です。
b0205079_22133228.jpg

演技の始まりです。
b0205079_22143826.jpg

無事放水が始まりました・・・ここまでは無事に進んでます。
b0205079_22161825.jpg

演技終了
b0205079_2217138.jpg

結果は21位でしたが・・・47都道府県での21位は立派だと思います。
我が町の消防レベルは平均以上だということです。
こんな消防団がいるってことは・・・町民が安心して生活できるってことです。
日夜、ありがとうございます。
出陣の前に、応援のエールを送らせてもらいましたが・・・
少しは・・・応援になったのでしょうか?
安心安全の町つくりに、議会も一体になって頑張りたいと思います。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-15 22:25 | 議員活動

あれから、僕は・・・

田舎の中学校の音楽会。
すごく良かったですよ。
中学生の演奏は1年生から始まって・・・3年生・・・
b0205079_218631.jpg

保護者のみなさんは、もちろんですが・・・
昨年から日曜日の開催となったので、大勢の地域の方々が来場していました。
校長先生が話しておられました。
『学校行事ではなく、地域の音楽会となって広がってほしい。』
その通りだと思います。
先生方も頑張ってバンドを組んで・・・
演奏していました。
b0205079_21131227.jpg

このあと・・・姫風も演奏させてもらいました。
手拍子など頂きながら、楽しく演奏できました。
みなさんありがとうございました。
最後は・・・
先生と先生の友人のかた2人で、ピアノとクラリネットの演奏でした。
ジプリ映画のメドレーでした。
のんびりした時間でした。この体育館は卒業した時に出来たので・・・
何年ぶりに舞台に立ったのでしょうか?
卒業証書をこの場所でもらったのは・・・何年前?
あれから、僕は・・・
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-07 20:31 | 自分の事

音楽ってすばらしい!!

日曜日 7日に美山中学校で・・・
b0205079_14452757.jpg

音楽会が開催されます。
そこで、『姫風』も出演させてもらうことになりました。
中学生たちの演奏や先生方の演奏などなど・・・
盛りだくさんでバラエティーに富んだ音楽会です。
素敵な演奏とユーモラスな演奏・・・
楽しい時間を感じたいと思って・・・楽しみにしています。
音楽ってすばらしい!
誰でもどんな時にも音楽を楽しむ事ができます。
みなさんにとって、想い出の音楽って何ですか?
つらいとき勇気づけてくれた音楽
みんなで楽しめる音楽
涙を流したあの一曲・・・
b0205079_144953.jpg

懐かしい体育館の舞台に立ちます。
当日は午後1時から開演予定だそうです。
姫風のセット曲は・・・
僕の胸でおやすみ
22歳の別れ
なごり雪
明日に向かって(オリジナル)
汽笛を鳴らせ(オリジナル)
大勢の方がお出でになります。よろしければ・・・そこのあなたも!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-05 14:53 | 仕事

誰だったのかな?

3日はお天気がよかったです。
寒川神社のお祭りは最高の日和に恵まれました。
12時ころに家を出て・・・日高川を上流に向かいました。
寒川の広場に着くと、観光バスが2台止まってました。
大阪から来た人たちが、もうすでに神社に向かった後でした。
なんでも・・・写真サークルの団体のようでした。
親類の家に車を駐車して・・・神社に向かう途中・・・大勢の写真マニアがカメラを構えていました。
『こんにちは』って笑顔であいさつすると・・・『綺麗で・・・素敵なところですね』って喜んで話してくれました。
少し・・・ここの地域や祭りについてお話をしておきました。
神社につくと・・・神前で神事が始まってました。
b0205079_10464387.jpg

何百年も受け継がれてきた、寒川祭りの始まりです。
祭りばやしの前の静けさが境内に流れます。

さあ!始まりです。
b0205079_10493774.jpg

b0205079_10495622.jpg

神社から宮ノ平の神前まで神様が移動します。
その道中を獅子舞と和仁・王仁、神輿、太鼓など大勢の氏子が大移動です。
b0205079_10534177.jpg

昔は子供たちが『おにこぶみっつ!ひげみっつ!』などとはやし立て・・・
王仁や和仁に追いかけられて・・・竹で頭を叩かれたものです。
b0205079_10561213.jpg

普段静かな山村も今日ばかりは・・・えらい人だかりです。
三尾屋さんの前ですが・・・すごい人です。
この祭りに故郷に帰ってくる人・・・懐かしい顔と顔が集まります。
b0205079_1101382.jpg

b0205079_1121596.jpg

そうこうしていると・・・
宮ノ平の神殿に到着です。
私は、一足先に小学校への近道を移動して・・・
b0205079_1135980.jpg

ここでも、神事のあと獅子舞が奉納されます。
b0205079_1162214.jpg

それから・・・また来た道を神社まで帰ります。
もりろん!帰りも・・・また・・・
b0205079_1192654.jpg
その道中を獅子舞と和仁・王仁、神輿、太鼓など大勢の氏子が大移動です。
b0205079_11113137.jpg

b0205079_11123894.jpg

かなりハードな祭りです。
だから・・・酒なんて一滴も飲まない祭りなんですよね。
飲んでたら・・・出来ませんわ!
一説には・・・昔この祭りを伝えた人が他の地域で始めようとしたらしい・・・
しかし・・・その地域の人達はあまりのハードさに出来なかったそうです。
それで・・・ここ寒川に伝わったそう・・・らしい。
b0205079_11174596.jpg

もうすぐ・・・元の神社に到着です。
ここで・・・陽も西に傾き・・・神社も影になってきました。
山間なので・・・気温も下がり・・・寒くなってきました。
でも・・・・みんな・・・・帰らないんですよねーー
待ってるんです。
最後に神社でまた・・・獅子舞が行われますが・・・
待ってるんです!!
この方を・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
b0205079_11241828.jpg

お多福さんの登場です。
この人だけは、しっかり飲んでるみたいです。
この人の登場をみんな待っていたのです。
このお多福になってる人は、最後まで分からないのです。
祭りの関係者に聞いても、知らないそうです。
祭り当日の朝・・・夜も明けきらないうちに、お多福をしたい人が神社にやって来て・・・
お多福の面をもっていくそうです。
だから・・・お多福は先着順です。
今日の配役は、神社に書いていましたが・・・
お多福のところだけは・・・?マークになっていました。
b0205079_11332566.jpg

最後は、みんな笑顔で祭りが終わりました。
最高の祭りです。私も小さい頃、親しんだ祭りです。
小さい頃の自分が親に手を引かれ付いて歩いた小道を今日は・・・
何だか・・・懐かしくも・・・悲しくも・・・
ふと、神社から向かいをみると・・・夕日に輝く我が故郷。
b0205079_11393298.jpg

祭りの役を受け持った、みなさんで記念写真です。
笛を吹いてた子供から和仁・王仁・獅子舞・神輿などなど
宮司さんも・・・そうそう寒川神社の神官さんは女性なんですよ。
ほんとにお疲れ様でした。
b0205079_114349100.jpg

やっぱり・・・ここにもお多福さんはいませんでした。
誰だったのかな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-05 11:45 | 雑談

人間としての行動

八斗蒔への道ですが・・・
今日見てきました。ずいぶん復旧工事が進んでました。
法面のネットも進んでいて・・・道路には崩土もほとんどなくなっていました。
ちょうど・・・工事機械があと少し残った土砂や岩を取り除いていました。
休日ですが・・・早期復旧のために頑張って頂いてました。
御苦労さまです。
b0205079_1843335.jpg


帰り道・・・
ウリボウ(猪)に出合いました。
b0205079_1993764.jpg

親から離れて・・・一人ぼっちで生きて行こうとしていましたが・・・
かなり痩せていました。食べる物がないのでしょう。
こんな山の中、本当は食べ物があっても不思議ではないのですが・・・
あまりにも環境が変わり過ぎています。
杉やひのき・・・周りは実をつけない樹木ばかりです。
そこから下に住んでいるハンターに聞きましたら・・・
食べ物がないために、本来なら親が一緒なのですが・・・
食べ物がないために・・・
親も子供を見捨てるようになってきている・・・って話していました。
そんな話を聞いて、さらに車を走らせていると・・・
こんな姿を見てしまいました。
b0205079_23524197.jpg

ふらふらになりながら・・・
川を渡ってました。大きな猪でしたが・・・
かなり痩せていました。
その姿を見てると、かわいそうで・・・悲しくなりました。
でも・・・被害を受けている人たちの事を思うと・・・
有害鳥獣なんですよね。
なんとか、共存できる方法はないのか。
戦後の林業政策に問題があったのでしょう。
昔は尾根筋は、植林せずに自然林として残していました。
そこに落ちた落ち葉や枝が山の肥料になって山を育てていました。
そして、そこで獣たちは生活できていました。
そんな部分をこれからは残していくか・・・復元する事が重要な方法だと思います。
自然と共存する行動を人間は行わなくてはなりません。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-03 19:14 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧