地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

森恵

この歌手しってます?
2010年7月にメジャーデビューした広島の女の子
b0205079_16172098.jpg

ユーチューブ動画・・・・森恵で検索してみてください。
感動しますよ。
今私が・・・是非、ライブで聴いてみたい歌手です。
デビューしてまだ4カ月ですが・・・きっとすごい歌手に成長すると思います。
出来たら今の間に・・・日高川交流センターでコンサートしてもらいたいです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-30 11:41 | 自分の事

目立ちたい人! ユニークな人!なら・・・

日本一のヤッホーポイント!!
そこで・・・ヤッホー全日本選手権が行われます。
今回は3回大会です。
その場所は・・・美山地区の椿山ダム グリーンパークのベストポジションです。
昨年は、私も出場しました。
b0205079_16252243.jpg




















けっこう楽しい大会です。
目立ちたい人! ユニークな人!なら・・・
上位入賞は可能です。
豪華賞品も用意されています。
そこのあなた!!一度日高川町 美山に来て叫んでみましょうよ!
家族や友達と・・・楽しい秋のひと時を過ごしにきませんか?
野山は紅葉のまっ盛り! 旬の美山を楽しむには旬ですよね。
ついでに・・・ヤッホーで旅の想い出作れます。
当日は、ふれあい祭りも近くで盛大に行われています。
屋台で美味しいものを食べたり・・・楽しいイベントを観たり・・・
産品などのお土産を買ったり・・・
申込は・・・・こちらまで!お待ちしています。
私も出場する予定にしています。
b0205079_16351316.jpg
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-28 16:51 | 自分の事

有効利用

明日27日は、私が属している総務委員会の視察です。
町には色々な町有財産があります。
公園や学校・交流センター・温泉施設・森林・団地・携帯基地局
公衆トイレ・簡易水道施設・・・などなど・・・
利用目的もさまざまです。
そして、これらのほとんどが借地であると言うことです。
当然、毎年・・・借地料を支払っています。
明日は、町有財産が有効利用されているのかを視察します。
箇所数が多いので・・・箇所を選んで視察します。
・南山スポーツ公園
b0205079_13413257.jpg

・旧高津尾小学校周辺
b0205079_13415887.jpg

・中津かまきりトンネル上の残土処理場
b0205079_13421943.jpg

・美山支所周辺
b0205079_13423986.jpg

・・・です。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-26 13:43 | 議員活動

最後は・・・

視察に行ってきました。
『議員定数と議会のあり方に関する調査特別委員会』
16名の議員全員で視察してきました。
近隣の町が、どのようにして定数を削減したのか・・・
また、削減後の町民への影響など・・・
場所は、みなべ町・白浜町の2か所
b0205079_10305231.jpg
b0205079_10313615.jpg

みなべ町では、区長会議から定数削減の声が上がったようです。
白浜町では、任意団体による要望書が議会に提出されたようです。
そのことが、きっかけとなり検討が始まりました。
日高川町も署名請願書が提出されることにより、検討を始めたのですが・・・昨年否決となり・・・
今回、新しい議員によりまた検討を進めることになりました。
視察では、私も質問をさせて頂きました。
(定数削減について、町民の注目度はどの程度だったのか?)
(削減した場合、少数地域住民の意見はどの様に議会に反映できるのか?)
(などなど・・・)
町民の注目度は、どちらの町も低かったようです。
これは、検討する過程において町民が注目し議論する仕組みが出来ていなかった様に感じました。
この事は、今後一番重要なポイントになると思います。
地方自治法91条には、漠然と決められていて・・・
このことが、色んな誤解をまねいてます。つまり、数的根拠が示されていません。
b0205079_114428.jpg

日高川町は・・・
東西約35㎞、南北約10㎞、総面積は331.65㎢で、和歌山県の総面積の約7%を占め、
和歌山県下30 市町村のうち、田辺市、有田川町に続き、3 番目に広い面積となっています。
人口と世帯は・・・
b0205079_11101743.jpg












ここから、どんな結論が出せるのか?
色んな情報と意見、議論、検証を繰り返しながら・・・
最後は・・・町民の幸せにつながる結論でなければなりません。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-24 10:10 | 議員活動

地域の元気のために・・・

今年も上富田文化会館のステージは遠かった!
姫風としては、かなりの出来だったと・・・
審査員のコメントも、『ハーモニーの部分をもう少し練習して!頑張ってください。』
・・・との事でした。
b0205079_1222191.jpg

終わってから、メンバーの家族で反省会を開きました。
こんな綺麗な夕日が見える友人のお宅で・・・
b0205079_1264969.jpg

いつまで続くかわかりませんが・・・地域の元気のために
頑張ります。
次回は、11月13日 午後1:00から
山の本屋さんの近く・・・ダム湖畔・・・平地区で!
日高川町 ふれあい祭りで演奏します。
町のイベントの盛り上げです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-22 12:08 | 自分の事

それでも・・・必要なんです。

先日・・・
第2回臨時議会が開催されました。
携帯電話のエリア拡大による、基地局整備(購入)の議案です。
山間部では、いまだに携帯電話が届きません。
そんな地域を無くすために・・・今後も整備する必要があります。
1箇所あたり、1000万円近くの予算が必要です。
なにしろ、利用者が少ないために携帯会社が自主進出してくれません。
今回は、5箇所を整備しました。
b0205079_1142284.jpg
















しかし、これからが大変です。
便利になりましたが・・・町が独自に建てたアンテナは
これから、町がメンテナンス費用を出して行かなければなりません。
メンテナンスの費用が少なければいいですが・・・
それなりに、必要になると想像できます。
・・・・それでも・・・・必要なんです!
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-20 11:47 | 議員活動

おやじバンドコンテスト

おやじバンドコンテスト
演奏してきました。
b0205079_16315920.jpg

審査の結果は・・・後日です。
それにしても・・・ここのステージは緊張します。
普段のライブでは・・・気楽にやってるのに・・・
この場所は、やっぱり違います。
でも・・・姫風としては、完璧!!十分 力を出し切れました。
日高川町の方が、わざわざ・・・一人・・・客席に見に来てくれて・・・
感動しました。ありがとうございました。
次回・・・姫風のライブ予定は・・・11月13日(土)午後1時から・・・
日高川町ふれあい祭りです。
場所は、ダム湖近く・・・美山地区 平山村広場
山の本屋さんの近く!
上阿田木神社近く! 愛徳荘近く!
そこで・・・ライブします。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-19 16:44 | 自分の事

寒川の山の中

こんな所では、自然が本当に自然だと感じられます。
b0205079_16142734.jpg


ここは、こんな物がある・・・高いーーっ!所です。
b0205079_1616064.jpg

標高1208.5Mだそうです。どうりで・・・寒い!!
山道の途中に道標がありました。かなり古くからある道標みたいです。
こんな高い、寂しい山を越えて・・・その当時の人は何処へ向かったのでしょうか?
b0205079_1620965.jpg


b0205079_16234124.jpg

ここは・・・寒川の山の中。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-19 16:26 | 雑談

下阿田木神社

鮎のハメ漁が始まりました。
b0205079_5452113.jpg

もうすぐ、下阿田木神社の祭礼です。
お宮さんの芝も綺麗に刈り取られ・・・
b0205079_548694.jpg

若中が幟を準備しています。
b0205079_5534422.jpg


美山は秋本番です。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-11 05:57 | 雑談

別の緊張感が・・・

b0205079_12382847.jpg
傍聴席から見てると、なんだか別の緊張がありました。

執行部席には町長さん、副町長さんをはじめ各課の次世代課長さんが並んでます。
質問もかなり・・・コアなものもありましたが・・・
勉強ですもんね。
校長先生が開会にあたり、挨拶で話しておられましたが・・・
目的が教育であることから、ここでの発言等はこの場限りであると言うことです。
10時45分開会で12時過ぎまで模擬議会は行われました。
関係者のみなさん、ご苦労様でした。
そして・・・
生徒のみなさんは、良い経験をされたと思います。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-10-07 12:40 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧