地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:美山ふるさと会( 17 )

第5回ヤッホー桜マラソン大会

昨日(13日)、美山ふるさと会の役員会を行いました。
内容は、第5回ヤッホー桜マラソン大会についてです。
今年は4月7日(日)に開催決定!!
抽選会やジビエの町ならではのイノシシ汁もあります。
年々参加者が多くなってきています。
地域の皆さんが、ボランティアで運営を支えて頂いてます。
今年は桜も早くなりそうですが、ダム湖畔の桜がとっても綺麗だと思います。
さらに・・・
今年は、ヤッホーポイントで【ヤッホー全日本選手権大会】が同日開催となっています。
午後1:30分から開催予定ですので、マラソン大会の後もヤッホーを楽しめます。
 ダム湖畔で一日家族で楽しめそうです。
家族やお友達で、春の椿山ダムに来ませんか?
b0205079_17353811.jpg


b0205079_1736840.jpg


b0205079_17363373.jpg


ヤッホー桜マラソン大会への
申込・問合せは、美山ふるさと会 電話0738-56-0053まで

ヤッホー全日本選手権大会への
申込・問合せは、日高川町ホームページ検索!
又は日高川町まちみらい課 電話0738-22-2041まで

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-02-14 17:44 | 美山ふるさと会

地域の元気創造集団『美山ふるさと会』

夕べ・・・
美山ふるさと会の役員会がありました。
議題は、第五回クリスマス会・会員親睦会・その他
第五回クリスマス会は、地域の子供たちと一緒にクリスマスを楽しむイベントです。
毎年行っていて、昨年も災害で色んなイベントが中止になる中で・・・
このイベントだけは行いました。
子供たちの元気が災害復興に向かう大人たちを元気にさせてくれる・・・と言う想いを込めて行いました。
今年は衆議院選挙などがあり予定を立てにくかったのですが・・・
12月22日(土)に開催することにしました。

美山地区山村開発センター 大ホール
開場12時30分  開演13時00分~15時30分
内容予定:人形サークル『たんぽぽ』の人形劇・子供カラオケ大会・ビンゴゲーム・ジャンケンゲームなど
参加費用は、一人100円(ワンコイン)
ケーキ500個・ジュース・お菓子・プレゼントなどを用意して子供も大人も高齢者も・・・
みーーーんなで楽しみたいです。

美山ふるさと会の親睦会は・・・
クリスマス終了後、愛徳荘で行います。
これは、会員限定となります。

その他で・・・
来年開催の『ヤッホー桜マラソン大会』について協議しました。
最近・・・色んな方面から大会の問い合わせがあります。
それで、その対応として日程について協議しました。
その結果、来年4月7日(日)を開催日と決定しました。
場所は、椿山ダム湖畔(漕艇場)
ひょっとすると・・・マラソンだけでなく家族の皆さんにも楽しんでもらえるようなイベントとセットになるかも知れません。具体的に決定したらここのブログで案内します。
たぶん・・・すごい一日になりそうです。

それから・・・美山地区には少年野球のチームがあります。
その昔は私も監督をさせてもらってました。
昔は、寒川・笠松・川原河学校区に1チームずつありました。
今は子供の人数も少なくなって合同チーム『美山少年野球チーム』となって・・・今は11名が活動しています。
そんな山間の小さな野球チームが、なんと!!!
あの野球の殿堂『甲子園』に出場することが決まりました。
12月8日に、あの甲子園で試合を行います。
地域の元気創造集団『美山ふるさと会』も応援を兼ねて支援していくこととなりました。
地域の元気がじわじわと広がっていきます。
美山太鼓の子供たち、少ないけれど『星空のまち・青空のまち大会』で頑張った寒川小学校の子供たち!
子供たちの元気のためにも、私たち美山ふるさと会は今後も頑張って行こう!!ってことで役員会は終わりました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-11-28 07:02 | 美山ふるさと会

日本人でよかった!!

少し早いですが、16日に観月茶会を開催しました。
今年のテーマは『お月様と和楽器』
昨年は水害後だった事で中止にしました。
お茶席を山村開発センター内に設けました。
こんなに変わるのかって思うほど素敵な空間ができました。
美山地区でお茶の教室をしている玉置宗紀先生とお弟子さんがたててくれたお茶とお饅頭を頂きながら、和楽器のコンサートを楽しみました。
雅楽演奏を生で聴いたことありますか?
普通はアンプやスピーカを通して聴かせるのですが・・・
今年は全て切って生音で聴いてもらいました。
日本人が大切にして来た時間空間を感じて欲しかったので!
b0205079_20245759.jpg



紀州雅之会(御坊市)の方々です。


b0205079_2029480.jpg



次は琵琶演奏です。
琵琶の音の侘び寂び・・・聴いたことないでしょう!
嶋旭穂先生(和歌山市)

千利休が広げたお茶の世界
鎌倉時代の日本人が聴いていた琵琶の音
日本の伝統音楽である雅楽
皆さん楽しんでもらえたと思います。
b0205079_20454774.jpg



日本人でよかった!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-16 20:11 | 美山ふるさと会

地域の方々の笑顔をイメージしながら

皆さん!お盆は何してますか?
家族でBQ、友達と旅行、悲しいけど仕事の人も・・・
ふるさとに帰ってる人もいるでしょうネ。
私の近所でも故郷に帰って来て、故郷を満喫している人がいます。
仏様も黄泉の国から帰ってきます。
だから・・・お盆はとっても賑やかなんですよね。
私の住んでる美山では、年々人口が減少して・・・地域に生活の輝きが弱くなっています。
とっても寂しい事ですが・・・これも現実です。
でもネ!
何とか地域が輝きを失わない為に、美山ふるさと会が頑張ってます。
今年で6回目の盆踊りと花火大会です。
8月13日に開催しています。
今年は天候に悩まされました。
12日の朝
晴天の美山中学校のグランドでみんなで考えた結論は、13日は雨、14日も雨になるだろう。
だから開催の場所を山村開発センターとし雨に対応しようと決めました。
13日は想定とおり雨で・・・読みは正しく良かったのですが・・・
ところが・・・11時30分から椿山ダムの放流が始まるとの放送が流れました。
しかも、放流量が100tから300t程度を予定するとのことでした。
スタッフで早速、河原を見にいきました。
なぜかと言うと・・・花火を打ち上げるステージが心配になったからです。
美山地区では、もう50年近く花火を打ち上げているのです。
打ち上げるためには、河原に打ち上げの台地が必要なので、例年は地域の建設業の皆さんに協力してもらっているのです。
前日に作ってもらった台地が、放流により流されてしまいそうでした。
放流量100tを超える頃には、台地へ続く仮設道路も流失してしまいました。
午後2時頃のことです。
盆踊りは出来ても花火が打ち上げられない事は、故郷の想いに答えられません。
建設業者の皆さんにも集まってもらいました。花火師さんにも集まってもらいました。
色んな意見が出ましたが・・・集まった人の想いはみんな同じで・・・なんとしても打ち上げたい!
建設業者さんの一言がみんなの背中を押してくれました。
『やってみようやないか!残された作業時間も無いけど・・・やるだけやってみる!』
その言葉でみんなが動き出しました。
b0205079_1752090.jpg


花火師さんとその作業を心配しながら・・・色んな話をしました。
『僕は、20前にここで花火を打ち上げてから・・・年に一回ここに来て、打ち上げることに喜びを感じているんです。』
『だから・・・僕は何としても打ち上げたいんです。』
『明日に順延になると・・・僕は別の場所に行かなければならないので・・・僕にとっても今日じゃなきゃダメなんです。』
私は、その言葉を聞きながら・・・心が震えました。
作業から1時間が過ぎる頃
花火師の親方からの電話で・・・
『それだけ地域の人が頑張っているのなら・・・何としても打ち上げてあげなさい。』
担当の花火師さんもその電話で気持ちも固まりました。
打ち上げ準備に2時間かかります。もう時間も残り少なくなりましたが・・・
建設業者の皆さんの頑張りで、台地も出来上がりました。
あのタイミングでの作業依頼は、辛かったとおもいますが・・・
児玉組さん・ミヤマ工業さん・美山組さん
本当にありがとうございました。
その後、花火師さんも到着し無事準備完了です。
『花火を上げられるんやろか?』
台地が流失した時・・・そんなに思いましたが・・・
予定通り!!!



b0205079_17373949.jpg


綺麗な花火を見ながら・・・涙が流れました。
今年ほど綺麗だなって思ったことがありませんでした。
僕の後ろの子供らが歓声を上げていました。
これからも・・・
美山ふるさと会は、地域の方々の笑顔をイメージしながら頑張って行かなければならないと想いました。
b0205079_1742528.jpg


b0205079_17434338.jpg


[PR]
by gogogoemon1 | 2012-08-14 17:45 | 美山ふるさと会

素敵な記事

ヤッホー桜マラソン
4月17日付けの地方紙『紀州新聞』のコラム
『今日に思う』ってところに掲載されていました。
とても素敵な言葉を頂き、次回開催の励みになりました。
今日の朝からとっても嬉しい気分です。
家内と二人で読ませてもらったのですが・・・
嬉しさのあまり、朝から涙ぐんでしまいました。
地域の元気のために、頑張っている『美山ふるさと会』ですが・・・
会員の皆さんの純粋さが大きな力になっています。
小さな事にでも幸せを感じる事
そこに田舎の素朴感があるように思います。
そんな人達が運営する大会だから、きっと温かな大会になるのだと思ってます。
その事は、今後も一番大切にして行きたいと思ってます。

記者さんにも了解を得ましたので、記事の切り抜きを掲載します。
素敵な記事をありがとうございました。

b0205079_16511652.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-18 17:07 | 美山ふるさと会

ヤッホー

第4回ヤッホー桜マラソン大会が春風の心地よい晴天の中行われました。
今年は、郡内一円の他、大坂や和歌山市など色んな地域から参加してくれました。
ほんとうにありがとうございました。
友の会のオバチャンが作ってくれたシシ汁も大好評でした。
友の会の皆さんには、いつもお世話になっています。
写真をとるのを忘れてしまったので、残念です。
運営で忙しくて、すっかり忘れてしました。
最近、ブログ更新が滞りぎみになってます。
もう少し、頑張って更新しますので
これからも宜しくお願いします
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-16 13:41 | 美山ふるさと会

子供たちの笑顔

町内のイベントがことごとく中止になり・・・
学校行事も運動会などが中止になりました。
小学6年生や中学3年生には、想い出が1つ少なくなりましたが・・・
この事も将来、想い出として残ると思います。
いつか同窓会をするときに・・・『あの時の事を思い出して、想い出話で盛り上がる。』ことがあるかも知れません。
それで・・・
美山ふるさと会では、例年通りに『クリスマス会』を開催しました。
少しでも笑顔の子供たちを見たくて・・・
子供たちの笑顔は大人たちを元気にしてくれます。
会員の中にも被災を受けて大変な想いをした人もいましたが・・・
力を合わせて、子供たちの為に頑張りました。
b0205079_1857642.jpg

b0205079_18572440.jpg
b0205079_18573971.jpg

b0205079_1858498.jpg
b0205079_18582039.jpg

b0205079_18584371.jpg

b0205079_18591241.jpg

b0205079_18592986.jpg

今回は、人形劇サークル『たんぽぽ』さんのわらしべ長者
それから、よみきかせの会『くるみの木』中本さんに4冊読んでもらいました。
中本さんは、綺麗な声でクリスマスソングのプレゼントも!!
この方々は、みんな美山地区で色んなボランティアで活動している方々です。
ありがとうございました。
その後・・・ビンゴゲーム・ジャンケン大会
それから、ケーキやお菓子などでパーティー大会
帰るときには・・・サンタさんからプレゼントも貰いました。
楽しんでくれたかな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-12-27 19:06 | 美山ふるさと会

やっぱり笑顔も必要です。

12号台風水害から2ケ月が過ぎて・・・
復興支援の制度が出来て・・・
川辺・中津・美山地区で説明会も計画されています。
国の災害査定も始まっています。
担当課(土木・農林)の職員の皆さんは、毎週行われる災害査定の準備で・・・
連日、深夜まで業務を行って・・・対応に追われています。
それもこれも・・・全て復興を目指した取り組みです。
頑張ってほしいと思います。

地域にも少しずつ、笑顔が戻りつつあります。
もっと!元気な笑顔になってもらおう!!って事で・・・
和歌山出身芸能県人会の皆さんのご協力によりまして・・・
美山地区 山村開発センターで・・・
演芸会を計画しています。
本当に、ありがたい事です。
復興を目指す地域にも、やっぱり笑顔も必要で・・・
大変なのは解っていますが・・・
やっぱり笑顔も必要です。
当日は、出来るだけ観客と一体になってもらえる演出をお願いしています。
今日はポスターを作りました。

b0205079_1315051.jpg


※行き帰りは、公共交通機関(コミバス・南海バス)を利用して頂くと・・・
開演時間にピッタリ!また・・・帰りもピッタリ!
寒川からも上初湯川からも三十木からも原日浦からも・・・
ちょうど連絡されています。利用して下さい。


[PR]
by gogogoemon1 | 2011-11-15 13:04 | 美山ふるさと会

来年も来てよーーー。

美山ふるさと会の夏イベント
13日に大勢参加して頂き・・・開催できました。
夕日が(みそ山)に沈むころライブが始まりました。
b0205079_1025423.jpg

今回は参加してくれた仲間で、色んなセッションをしながら楽しんでもらいました。
『姫風』も普段はメンバーで演奏するのですが・・・
今回はそれぞれがソロで自分の好きな楽曲を演奏しました。
龍神村からキーボードで参加してくれたり・・・
Iターンで美山に来てくれた家族がカホーンで参加してくれたり・・・
お盆に田舎に帰ってきた若者がギターで参加してくれたり・・・
それは・・・それは・・・楽しいライブになりました。
私も・・・1番バッターとして3曲演奏させて頂きました。
町長さんもライブの最初から来て頂き・・・ライブを盛り上げて頂きました。
本当にありがとうございました。
町長さんからのお約束ですので・・・来年は・・・
『姫風』がバックで、町長さんに2曲くらい歌ってもらいましょうネ!
・・・ところで・・・どんな曲なん?
まさか・・・Jポップなラップとかちゃいますよね。(笑)

ライブが終わると・・・
美山太鼓です。地元中学生が中心になって2曲を演奏して頂きました。
祭りにぴったり!!
b0205079_10141088.jpg

b0205079_10142765.jpg

そのあと・・・
開会式・盆踊り・抽選会・やまびこ花火大会・・・
色んな会場の写真を掲載したかったのですが・・・
私は、現場のタイムスケジュール管理など運営で走り回っていましたので・・・
写真を撮ることが出来ませんでした。
和歌山市の写真家Tさんが撮ってくれてましたので・・・
後日アップしますね!
今年で5回目ですが・・・年々参加者が多くなっています。
参加者の方々も以前と少しずつ変わってきました。
今後はさらに大勢の皆さんに楽しんでもらえる・・・
もちろん!
第一に地域の方々に喜んでもらえる・・・そんなイベントにして行きたいと思ってます。
来年も来てよーーー
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-08-17 10:24 | 美山ふるさと会

おやすみなさい。

今日は朝から夏まつりの準備を行いました。
b0205079_23111244.jpg

b0205079_23161795.jpg

今日もかなり暑かったですね。
この調子だと・・・
明日もよい天気です。
故郷に帰省されて、今夜はみなさん実家でゆっくりされていると思います。
b0205079_23153366.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-08-12 23:17 | 美山ふるさと会

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧