地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 60 )

私も頑張りました。

運動会に行ってきました。
ゆるりとした時間が流れて・・・すごく良かったです。
寒川地区のみなさんの想いが・・・ぎっしりと!
会長さんの挨拶もすごく良かったです。
b0205079_22495951.jpg

運動会は、やっぱり・・・徒競争ですよね。
力が入ります。 声援を受けて力走!!
b0205079_22533374.jpg

保育園児も頑張りました。
b0205079_22585360.jpg

私も頑張りました。
・・・と言っても・・・
b0205079_2305775.jpg

敬老会の皆さんと・・・玉入れです。
投げようと思ったら・・・終わっていました。(写真に夢中になった為)

それから・・・こんなゲームにも参加しました。
b0205079_2335579.jpg

新聞紙を使った、ジャンケンゲームです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-30 23:07 | 雑談

トンネルを抜けると・・・

9月26日 明日
寒川地区の区民運動会があります。
寒川はこんな素敵なところです。
b0205079_1194467.jpg

区民上げての、1大イベントです。
地域と学校が一体になって行われています。
場所は寒川第一小学校です。
b0205079_1059478.jpg


寒川が好きで、都会から移り住んでいる方もいます。
色んな人たちが、参加して1日楽しみます。
運動会が終わると・・・
お祭りです。11月3日です。
勇壮な獅子舞が・・・祭りばやしにのって踊ります。
b0205079_115689.jpg

この祭りはお酒を飲まない祭りです。(見てる人は飲んでると思いますが・・・ハハハ)
私は大好きです。
幼い頃・・・寒川に住んでいた頃・・・
両親に連れられて、お宮さんによく行きました。
たしか・・・?
『鬼、コブ三つ! 髭、三つ!』
こんな事を叫んで・・・鬼をはやし立てて・・・逃げた思い出があります。
これを叫ぶと、鬼が追いかけてくるんですよ・・・それが面白くって・・・ね!
懐かしいなあ・・・
このトンネルを抜けると・・・
b0205079_1105442.jpg

そこが・・・寒川です。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-25 11:17 | 雑談

木の香り

10月1日から、コミュニティーバスの時刻表が変わります。
御坊南海バスが、川原河までしか運行しなくなって・・・
利用者が減ってきて採算が取れなくなって、取りやめになったのです。
過疎になるってことは、村人に色んな不都合が生じてきます。
そのため、町でこんなバスを走らせて、不便の解消に努めています。
b0205079_2195147.jpg

なにしろ初めての事なので、運行しながら・・・村人の要望に出来るだけ答えています。
今回も村人の声をお聞きして、時刻表を変更しました。
それでも、なかなか痒い所に手が届いていませんが・・・
今後もみなさんが利用しやすいコミバスの運行を目指しています。
こちらが、運行ルートです。
b0205079_2110494.jpg

川原河のコミバスの待合所です。
田舎のバス停の雰囲気がいいでしょう!!
b0205079_21124884.jpg

待合所の中はこんな感じです。誰かが座布団を置いてくれてます。
中に入ると、木の香りいっぱいです。さすが、美山ってネ!
b0205079_21152993.jpg

どこで、知ったのか・・・
こんな有名人も訪ねてきました。
b0205079_21165072.jpg

待合所の壁に貼ってましたよ。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-23 21:17 | 雑談

無理か・・・

ビッグホエール会場内
2015年国体
日高川町では、カヌー(美山ダム湖)とアーチェリー(川辺陸上競技場)の競技が開催されます。
会場の隅っこで、アーチェリーに親しむコーナーが用意されてました。
b0205079_2145256.jpg

子供たちが、実際に体験していました。
b0205079_2146466.jpg

ここから、選手になる人が出てくるのかな?
アーチェリーは、競技人口が少ないので・・・
ある意味、その気になれば・・・誰でも国体選手になれそうな・・・
無理か・・・
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-18 21:48 | 雑談

盛り上がってます。

b0205079_10584849.jpg

日高川、空澄みわたる
そんな空の下
川原河小学校の運動会
子供は少なくなりましたが、地域のみんなで盛り上がってます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-12 10:58 | 雑談

偶然!!!!

お気に入りの場所を通っていると・・・
遠くの空に、飛行機雲が一筋ありました。
綺麗だったので、シャッターを押しました。
すると・・・
b0205079_12472057.jpg

この付近に住んでる、鷹が偶然フレームに入ってきました。
自然界ピラミッドの頂点の動物です。
鷹がいることは、自然が守られているというバロメーターです。

飛行機雲と鷹の偶然を、シャッター押しながら・・・
この自然がいつまでも続きますように・・・
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-11 12:49 | 雑談

もうすぐ運動会です。

笠松小学校です。
b0205079_21122713.jpg

運動会の練習です。
b0205079_21125882.jpg


川原河小学校です。
b0205079_2185770.jpg

運動会の練習です。
b0205079_2193819.jpg


11日は、笠松小学校
12日は、川原河小学校で運動会です。

昔は10月ころに行われていたのに・・・最近は早すぎだなって思ってます。
稲刈りも終わってませんし・・・祭りの季節でもありません。
なぜ、こうなったのかな?
昔は、稲刈りが終わった地域の人たちが弁当やビールを持って・・・
ゴザを敷いて、自分の地域の子供たちを応援したものです。
校庭には、縁日みたいにカタヌキやたこ焼き・太鼓饅頭・おもちゃ屋などが並びました。
今は、ビールの持ち込みもNGだそうです。
地域の人たちが、大勢集まって楽しく遊ぶ地域イベントになったら・・・いいのにね。

そういえば・・・川原河小学校の運動会の歌がありましたよね・・・
日高川 空澄み渡る光の中に♪
集えるわれらの 心は躍る♪
いざや吾が友 この身を魂よ♪
鍛え伸ばそう 見よ見よ腕に♪
強く正しい力は 湧くよ♪・・・・・えらいものです・・・
覚えていました。
賑やかだった頃の川原河小学校です。懐かしいです。
b0205079_21432042.jpg


先生方の指導の声も、ヒートアップしてきました。
とにかく・・・もうすぐ運動会です。
子供たちの元気な声で、普段静かな校庭も一日賑やかになります。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-09 21:50 | 雑談

29℃

b0205079_11423182.jpg

和歌山の山間でも
こんなに、暑いんよ。
台風のあと、涼しくなるのかなと期待したのに…
龍神でも、29℃・・・午後からは30℃は超えそうです。

最近携帯の画像が、よくありません。
カメラ部分が、傷でフォーカスがうまく作動してないのです。
ピンボケ。
携帯ショップに、問い合わせると105円ぐらいで取替出来るらしい。
えっ?ほんまに105円なんか?ほんまに?
早く換えとこう!
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-09 11:42 | 雑談

これはこれでいい。

b0205079_6324191.jpg
種を播いたのが、遅かった。
真夏の頃は、咲かなかった朝顔
これからが見ごろになってます。
今頃になってなどと思うが・・・
温暖化の影響を受けて、冬まで咲くかも・・・
真夏の朝顔もいいが・・・
これからの朝顔も、これはこれでいい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-04 06:34 | 雑談

秋に向かいます。

                                   皆瀬の田圃
b0205079_8411641.jpg

Good morning
稲刈りを待って、黄色くなってます。
今日も真夏日になりそうですが…
朝晩は、少しずつ涼しくなってます。

                                    川原河小学校
b0205079_8411667.jpg

鼓笛の練習も追い込みでしょうか。
小学校の運動会は、もうすぐです。

美山は秋に向かいます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-09-03 07:03 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧