地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑談( 60 )

『まるも』の可愛い雑貨屋さんです。

子供の頃よく遊んだ場所
昔、むかーーし寒川の農協前に『まるも』って言う雑貨屋さんがありました。
芦田愛菜ちゃんの『マルモのおきて』をイメージしてしまいますが・・・
プラモや当て物、お菓子など・・・子供にとって興味のあるものが並んでいました。
日光写真って知ってますか?
印画紙の様な紙の上に、キャラクターのシートを乗せて日光に当てると・・・
不思議にうつるんですよ。
懐かしいなあーーー
その場所に、また雑貨屋さんが出来ましたよ。
寒川に住んでるgrinさんがお店をするそうです。
懐かしい田舎の・・・素敵な・・・可愛い雑貨屋さんです。
b0205079_18511746.jpg


第一回目7月22日金曜日
第二回目7月26日火曜日にオープンしているそうですが・・・

今は不定期での開店らしいです。
皆さんも一度・・・来てみてください。
この場所の自然で・・・心がほっこりすると思いますヨ。
それに・・・grinさんと話してると・・・尚ほっこりします。
寒川に行ってみませんか。

grinさんのブログはこちらです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-07-21 18:57 | 雑談

念のために・・・

私のブログをご覧のみなさんへ
文字の色が変わっていたり・・・
文字の下に線が入っているところは、リンクしていますのでクリックしてみてください。
その場所にカーソールを重ねると指マークになったりします。
そこでクリックして下さい。
別の場所に移動しますが・・・びっくりしなくて良いです。
有害サイトへの導きではありません。(笑)
但し、音量にはくれぐれも注意してください。
仕事場のPCを利用している場合は、特に注意が必要ですよね。
イヤホーンなどを接続して下さい。

知っている方がほとんどだと思いますが・・・
念のために書込みしておきます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-07-12 15:13 | 雑談

何処で避難しているのかな。

ホタル祭りは、やっぱり中止になりました。
延期はしないで・・・中止・・・残念ですね。

でも・・・ホタルは中止なく飛んでいますので、是非おいでください。
今年はかなり多いようです。

まだ・・・群れで飛んでるのを見たことのない人も
結構いらっしゃると思います。

その光景を言葉で表すとすれば・・・
・・・・・
『ほたるの墓』ってアニメ映画を見たことがあると思いますが・・・
例えが悲しすぎますが・・・
映画の始まり、駅員がドロップの缶を投げるシーン・・・
映画の最後の、兄清太が妹節子を荼毘に付すシーン・・・
その位以上のホタルが乱舞します。

幸せな時代にホタルを見れる幸せを感じて・・・
美山にホタルを見に来てください。

今連絡が入ったのですが・・・
『そうがわ茶屋』は予定通り
本日午後2時からオープンします。
これは、さかえ屋旅館の一角を利用改修した田舎茶屋です。
寒川地区は、こんな事業補助を受けています。
わかやま版「過疎集落支援総合対策」
平成22年度2月1日 知事記者会見

寒川生活圏は、合併前の日高川町としては一番奥になります。この寒川で、目指すべき姿とは、寒川型産業の創出で元気な集落と‘場’の創造で交流人口の増をしよう。  具体的に言うと、特にシイタケに着目した村おこし、あるいは村の復興です。ご承知のように最近は、鳥獣害被害がものすごく多いため、この寒川の地もシイタケが大変立派で有名な産地だったのですが、次々と鳥獣に、シイタケがやられてしまい、それで今度は、被害に遭わないように、シイタケを集約化し、そこはきちんと守れるような補助をします。みんながそこを使い、シイタケをもう一度復活させていこうと考えました。
 同時に、寒川茶というお茶があるのですが、これもがんばって作る事で、遊休農地が少なくなり、農地対策になります。
 また、鳥獣害対策として、特にモンキードッグに着目してやっていこうと思っています。それからたくさんの猿を捕まえるための大型捕獲オリを設置する。そういうことを考えています。それから寒川茶屋が、町の集落の真ん中につくるのですが、これを住民交流の場にし、そこでシイタケ料理や寒川茶を提供して、シイタケ狩りやホタル祭りなども含めて、交流人口を増やしていこうと思います。そういうことにお金が少しづつかかりますが、日高川町と一緒にお助けしていこうと考えております。それで地域地域に、集約的なシイタケのホダ場を作ってやっていこうと思います。


大雨洪水警報が発令された美山です。
少し収まってきました。
b0205079_1252735.jpg

しかし・・・
河川の状況はというと・・・

新川上橋(R424)上流は・・・
b0205079_1263053.jpg


新川上橋(R424)下流は・・・
b0205079_1282379.jpg

こんな川の中、鮎は何処で避難しているのかな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-11 12:13 | 雑談

やっぱり無理かな?

夜中の雨、凄かったです。
椿山ダムへの流入量も増えて来ているようです。
家の前の河川も増水して・・・
風も結構強く吹いてます。

今日の寒川のホタル祭りは・・・まだ町内放送はありませんが・・・
このままだと、中止みたいです。
今日は、和歌山県知事も来る予定でした。
大阪狭山市からは毎年大勢バスでやってきます。
旧美山村の時以来、都市との交流事業で関係を続けています。

地元の仲良しグループの方々の≪ほたるカフェ≫
この日限定ですが・・・
私、楽しみにしていたんです。
準備もしていたでしょうに・・・本当に残念です。

とにかく、外は・・・
b0205079_6373838.jpg

やっぱり無理かな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-11 06:41 | 雑談

この角を曲がれば・・・

6月4日は、玄子地区でホタル祭り
6月11日は、寒川地区でホタル祭り
この季節ホタルを見れるのも・・・
自然を大切にしてきたご褒美なのだと思います。
山や川、自分の身の回りのすべての恩恵を受けて私たちは生きています。
自然の恩恵
この方のお話は、まさにそのことを語っておられます。クリック!!

その恩恵を感じながら・・・みなさんも是非!!
ホタル祭りへお越しください。
玄子・寒川ホタル祭り
b0205079_10514663.jpg

b0205079_901026.jpg

先日からの雨で日高川は・・・(今朝の状況)
b0205079_921917.jpg

こんな具合ですが・・・
この角を曲がれば・・・寒川です。(今朝の状況)
b0205079_93244.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-02 06:46 | 雑談

あっ! この曲聴いたことある。

日高川交流センターの情報が解りやすくなりました。
センターのホームページが出来ましたよ。
この場所で始まる、楽しいイベントが紹介されています。
是非、一度見てください。
ブログもあるので、職員のみなさんの楽しい書込みもあります。
ブログを利用して職員のみなさんとの交流もできます。
日高川交流センター徒然日記←レッツ!!クリック!!

7月10日にコンサートがありますね。
ゴンチチさんです。
ゴンチチさんは、日高川町は2回目です。
1度目は、旧川辺町時代に天文公園のオープニングイベントとして来られてます。
職員のみなさんもゴンチチさんを知っているのかな?って心配されてますが・・・
ゴンチチ←クリックして聴いてください。
聴いてみると・・・あっ! この曲聴いたことあるって・・・おもうでしょうね。
この曲は、放課後の音楽室 って曲です。
知ってるとおもうけどねー。
是非、チケットを購入して生で聴いてみてください。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-06-01 09:12 | 雑談

楽しく老いていく為に・・・

今朝の日高川です。
曇り空から雨になりそうです。近畿地方が梅雨入りしたそうですね。
b0205079_10403727.jpg

みなさん、季節の変わり目は体調管理を忘れずに!
私も最近では楽しく老いていくために、タバコやめました。
ジョギングを再開しました。
睡眠時間を少し長くしました。
お酒も少しにしました。
健康な身体から生まれる考えは健全な意見に繋がりますからね。
元気があれば何でもできる。ダアーーー!

明日28日に開催予定だった・・・
川辺地区玄子でのホタル観賞の夕べ(PM7:00~)は、6月4日(土)に延期になりました。
内容に変更はありません。

ホタル←クリックして私の歌を聴いて下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-27 10:51 | 雑談

おばぁ曰く

今日と明日は、良い天気になりそうです。
今朝、藤まつりの会場近くを通りましたが・・・藤の花も咲きだしました。
藤棚も紫色になってきました。
今日、明日は良いと思います。
昨日は夕方のNHK近畿ローカール放送で藤まつりと周辺のレポートが放送されてました。

家のおばぁが、インタビューを受けたようですが・・・
残念ながらカットだったようです。
おばぁ曰く『あまりに別嬪すぎたので・・・カットかいな!』・・・そうです、その通りです!
ところで・・・
取材するならもっと事前に調査してすればいいのにね。NHKさん!
藤がもっと綺麗に満開で、人も多いときに放送してくれたらいいのにね。
とりあえず放送してもね・・・
それとも、連休前に放送した方が京阪神の観光客に大勢来てもらえるかな?
こんな情報って発信するタイミングが重要だよな。
いずれにしても、昨日の放送を見て大勢きてくれることを、おばぁになり代わりお願いします。
b0205079_1021499.jpg


ところで、昨日の雨はかなり降ったようです。
夜中にダムの放流放送があったし・・・
今朝、ダム湖は上流からの濁りで茶色でした。
それに、町道の側溝に落ち葉が貯まって・・・水が道路に溢れていました。
一日一善!しました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-28 07:50 | 雑談

1万人が訪れる。

今日も肌寒い朝です。
今年の藤は遅れ気味です。
昨日は、良い天気でしたが・・・花見客は少なかった様です。
b0205079_13305728.jpg

今日の藤棚入口付近
b0205079_1332197.jpg

もう少し暖かくなれば、花も一気に満開になるのでしょうね。
家の近所に産品加工所があるのですが・・・
連日、お母さん方がごんちゃん漬けやつくだ煮などを加工しています。
藤まつりで大忙しです。色んな物が売れるようです。
毎年1万人以上が訪れます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-25 12:19 | 雑談

2年目を頑張ろう。

議員に選んで頂いて、ようやく1年になります。
いろんな事を経験し勉強させて頂きました。
これからは、それを糧に・・・更に一歩づつ前へ、前へ
この一年で反省しなければならない事
こうすれば良かったと思う事
皆さんの声は届けられたのか?
自分がやりたかった事は出来たのか?
いっぱい、いっぱい・・・総括しなければなりません。
今朝、ダム湖を通っていたらコイ幟が設置してありました。
b0205079_963162.jpg

そうなんですよね。ゴールデンウイークももうすぐ。
ダム湖周辺が賑やかになります。
日本一の藤棚で行われる、藤まつり。
近くには、日本一のヤッホーポイント。
b0205079_972694.jpg

大勢の観光客がここに訪れます。
桜の花が散り、新緑が目に鮮やかになってきました。
湖面に空の青と山の緑が映ってとても綺麗です。
この町が好きだと言う想いを大切に、私も2年目を頑張ろう。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-04-20 07:10 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧