地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 60 )

デビュー

スキン変更しました。
写真は、我が家のゴエモンです。
パグって言う種類の犬で4歳の男の子です。
今日からブログ姫風の看板犬としてデビューです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-05-18 13:29 | 雑談

田舎の営みが始まります。

藤の花も終わって、これから蛍が飛び始めます。
今年は、昨年の水害の影響がどの程度出るのか?
たぶん・・・蛍の幼虫も流されてしまって・・・
とても心配です。
それでも、自然って強いから・・・生き残った蛍たちが、次の子孫を残すために飛ぶのだと思います。
寒川地区の蛍まつりは中止になりましたが・・・
それでも、蛍は飛ぶのだと思います。
今、山々はシイの木やカシの木の花が咲いてます。
少し黄色の所が、その木が群生している所です。
b0205079_18181793.jpg

b0205079_18183783.jpg

蛍が飛び終わると、夏!
隣の下阿田木神社のイチョウの木も緑の葉っぱを付けています。
これが、秋になると黄色になって、境内を黄色の絨毯を敷きつめます。
b0205079_1822197.jpg

このイチョウが半端なくデカイ!!!

美山地区の役場支所ですが・・・
水害の時は、ここを濁流が流れて行きました。
b0205079_18245091.jpg

ここの道路も濁流が流れて行きました。
b0205079_18254831.jpg

私が通った中学校の前も・・・
b0205079_18263390.jpg

一番ひどかった、集落にはガレキが道路いっぱいに・・・
屋根まで濁流に飲み込まれてしまいました。
でも今は・・・
b0205079_18283285.jpg

すっかり復旧されています。

水田もこれから、田植えが始まります。
b0205079_1830561.jpg

あれほど荒れ狂った日高川ですが・・・
今は穏やかに流れています。
b0205079_18321476.jpg

自然とは、こんなにも優しく・・・
時にはあんなにも厳しく荒々しく・・・
そして、人間は長い歴史の中で負けずに立ちあがってきたんですよね。
今朝の田舎の停留場には、通勤や通学の人々がバスを待っていました。
b0205079_1838520.jpg

ここの停留場には、御坊南海バス(御坊市方面~)
有田交通バス(和歌山市~)
日高川町コミバス(美山地区の小さな集落~)
田辺市コミバス(田辺市龍神村~)
朝7時過ぎに、それぞれの場所を目指して出発します。
田舎の営みが始まります。
これが、私の故郷です。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-05-15 18:44 | 雑談

タイミングええなあ!

明日は臨時議会です。
もちろん、議案審議もありますが・・・
ちょうど2年経過しましたので、議長や副議長など議会の運営が代わります。
常任委員会の構成や各代表議員などの顔ぶれが代わるのです。

今朝は、ちょっと早起きして中学校のグランドを久しぶりにJOGしてみました。
わずか15分ほどですが、色んな事を考えながら・・・
かなり久しぶりだったので、唄を忘れたカナリヤ状態でした。
新宮・那智勝浦マラソンが開催されるって今朝の新聞に載ってました。
災害復興を記念して行われるようです。
第1回天空ハーフマラソン大会 11月4日
b0205079_17164566.jpg

何か目標がないと、今はランナー気分になれないので・・・
それを目標にして1からトレーニングを始めましょうかねえ?
目標タイムは、大きく1時間45分位を設定して・・・
それがクリアー出来たら、口熊野でフルマラソンに再挑戦したりして・・・
今朝のJOGで、しぼみかけていたマラソンへの夢が・・・ちょっと膨らみました。
このブロクを書いていると・・・
携帯が鳴り・・・マラソン仲間からの電話でした。
タイミングええなあ!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-05-10 17:16 | 雑談

二倍楽しい

とりあえず、藤情報を掲載しますね!
だんだん、見頃になってきました。
26日朝の状況です。
b0205079_23334796.jpg



b0205079_2335595.jpg



藤まつりが明日28日~6日まで開催されます。
この調子だと3日からが良さそうです。
でも・・・29日には近くの神社で春祭りがあります。
b0205079_2344866.jpg

藤の花と祭り、この日は二倍楽しいことに出会えます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-27 23:40 | 雑談

日本一長い藤棚ロード

昨日の雨で、どうなったのかな?
・・・って事で・・・
今朝の藤情報です。
健康階段の付近から白い花が咲き始めています。
b0205079_8275438.jpg

ドーム近くの紫の藤棚は咲いてます。
ここには、色んな種類の藤があります。
これから、ゴールデンウィークにかけて満開になりそうです。
私の家の近所にある産品加工所も連日夜遅くまで灯りがついてます。
地元の料理で皆さんをおもてなしする為に頑張っています。
オバチャンたちが輝く時ですね。
藤の花とオバチャンたちが、藤まつりを盛り上げています。
b0205079_8333747.jpg

入場口付近も咲きました。
遠くからみると、左側のジグザグ階段のところが咲き始めてます。
嶺線沿いの藤はまだ見たいです。
b0205079_8404626.jpg

上の画像をクリックして下さい。大きくなりますヨ!!
今日も暖かく天気がよさそうなので、どんどん咲き始めそうです。
みなさん!そろそろ、お出かけの準備をして下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-23 08:41 | 雑談

今年も藤の花が皆さんをお待ちしています。

美山地区の平にある『リフレッシュエリア美山の里』
そこにある、日本一の藤棚ロード
毎年一万人以上の来場者があり、普段はひっそりした田舎ですが・・・
この時ばかりは、大賑わいとなります。
近くの山村広場が駐車場となり、乗用車やら観光バスなどがいっぱい!
今朝、近くを通りましたので、花の状態が気になって寄ってきました。
今は・・・
b0205079_9464815.jpg

b0205079_9471154.jpg

まだ蕾がふっくらし始めたばかりです。
これも、咲きだすと一気に花開となります。
いつも、来場者から『咲いて無いやんか!』『満開ちゃうやんか!』などとお叱りを受けることがありますが・・・
人間の思うようにならない事が自然って言うことなんですよネ。
満開の時期に出会えなくても、自然の営みの中に自分もいるんだと、素直に受け入れる心を持ってくださいネ。
今年も藤の花が皆さんをお待ちしています。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-04-19 09:58 | 雑談

ありがたや!!

1月から2月かけて、例年寒くなります。
今日も美山では、朝から雪
川辺は降ってません。やっぱり地形の関係で気温にかなり差があります。
それでも・・・
季節は春に向かっています。
寒いようでも、自然の生き物や植物は、春の準備を始めているのです。
用水路の水たまりで、こんな生き物を見つけました。
b0205079_15175122.jpg



おたまじゃくし!
おたまじゃくしが居るって事は、卵を産んだ蛙が居るってことです。
蛙が冬眠からもう覚めてるって事ですよね。
この寒いのに・・・
結構、気の早いカエルです。
間違いなく春に近づいてます。
私にとって、イヤーな冬が終わります。
ありがたや!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-24 15:22 | 雑談

雪化粧

今朝の通勤
b0205079_911624.jpg


b0205079_914297.jpg


b0205079_963062.jpg



お山の上の方は、こんな世界です。
南紀と言えども、綺麗な雪化粧が見れます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-17 09:05 | 雑談

心からそう思いました。

1月3日は、恒例の下阿田木神社のお弓神事です。
毎年、地域の氏子が集まって行います。
b0205079_12514722.jpg

源平時代から始まったとされる正月恒例の伝統行事で・・・
矢を射て神意を占い、 厄を払う珍しい神事です。
白装束に身を包んだ5地区 (上・下越方、 川原河、皆瀬、 阿田木、 打尾、 姉子・原日浦・平岩) 7組の氏子の代表が15㍍ほど離れたところに立てられた直径2㍍の的を狙って矢を放ちます。
最後の2本は的の大きさが0・3㍍、 距離も2倍となる難しさ。
かなり難しいので、私は未だに当たったのを見たことがありませんが・・・
なんでも・・・昔は当たると・・・米俵が褒美に貰えたそうですが・・・
今は・・・当たっても・・・何もありませんが・・・
今年はとても良い天気に恵まれて、良いお弓になりました。
いつもは凄く寒いのですが・・・
今年こそ良い年でありますように!
そんな想いで、みなさん弓を引かれたと思います。
お弓を見ながら・・・心からそう思いました。
下阿田木神社(2012 新春お弓神事)動画1
下阿田木神社(2012 新春お弓神事)動画2
ところで・・・今年からはユーチューブの動画投稿を利用して・・・
故郷の姿を動画でお知らせしたいと思います。
楽しみにして下さい。
故郷を離れて過ごしておられる方々は、リクエストがありましたら・・・
このブログのコメント欄を利用して、リクエストして下さい。
問題のない範囲でアップします。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-05 12:45 | 雑談

新年おめでとうございます。

新しい年を迎え、想いも新たに・・・
皆様、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年を迎えた下阿田木神社の様子を掲載します。
新年を色んな場所で迎えておられる方々に!!
b0205079_1354993.jpg

b0205079_1362346.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-01-01 01:37 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧