地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑談( 60 )

想像して欲しいです。

日高川町のあっちこっちでは、運動会の真っ盛り!!
美山地区
川原河小学校の運動会です。
b0205079_19153266.jpg


児童生徒さんは19名
その昔・・・ず~と昔は、この小学校は日高郡一のマンモス学校でした。
先生方もこの小学校で教壇に立つことがステータスでした。
来年は、創立以来・・・入学生がゼロとなります。
来年の桜が咲く頃の入学式はありません。

こちらは・・・笠松小学校です。
b0205079_19332321.jpg


こちらも児童生徒さんは28名
来年の桜の頃には、3名の児童が入学します。
どちらの学校の運動会も観客が極めて少ないのです。
児童生徒が少ない事は知ってるけど、だからと言って・・・見に行ってあげようって思う人が少ない。
地域で少ない子供を育てるって意識が薄いのが悲しいのです。
いつか小学校から子供たちの声が聞こえなくなるかも知れない事を想像して欲しいです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-22 19:49 | 雑談

『♪ラジオ体操!♬第一・・・♪』

子供たちが、夏休みになった。
待ってましたとばかり・・・色んなイベントなどが始まります。
昨日、小川地区に行ってきました。
本当に久しぶりなので・・・とても申し訳なく思いながら・・・
お話をさせて頂きました。
その途中、龍神村大熊小学校(廃校)で田辺市の子供たちがキャンプをしていました。
休みを待ってましたとばかりのイベント。
50年ほど前の僕らが子供の頃は、遊びの中で・・・近所の子供らで・・・
好き勝手にイベントらしい事をして夏を楽しんでました。
何でも大人世代が用意し計画したイベントに子供たちを乗せることに疑問を持っています。
子供たちの独創性や個性を歪めてはいないか?
最近、僕は色んな形で子供たちと係る事が増えています。
その度に感じる事は、指導者不足と指導者としての質の低下を感じています。
一発で子供たちを惹きつける話術がありません。
一発で子供たちを和ませる方法を知りません。
今朝、ラジオ体操に行ってきました。
子供たちと話をしながら、7時になるのを待ちました。
『♪ラジオ体操!♬第一・・・♪』
b0205079_7584195.jpg


最近は、第二体操をやらないでラジオ体操カードにハンコをもらいます。
学校では第二体操を教えないのかな?
第二体操の方がリズム感あるけどなあー
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-23 08:00 | 雑談

ジモティーアーティスト

芸能界って言う所には・・・まったく縁のない世界で生活してますが・・・
勿論!ほとんどの人がそうだと思います。
だから・・・その世界の人を見たり出会ったりすると、嬉しくなってしまいますよね。
大学の頃、千日前で吉本の芸人さんとすれ違っただけで、お得な気持ちになったものです。
今日は・・・そんな世界に一歩歩みだした女性とお話をする機会を頂きました。
2011年、プロ歌手としてデビューした『にし ゆき』さんです。
ユーチューブでは、何回となく見たことがあったのですが・・・
今日は本人とお話をさせて頂きました。
とても素敵な方でしたよ。
日高郡印南町の出身で、ふるさとを大切にしながら頑張っています。
今回、御坊市民文化会館でコンサートを開催することになったそうです。
しかも・・・すごいビックなアーティスト!
松崎しげるさんがスペシャルゲスト!!
すごいじゃないですか!
ジモティーアーティストのにしゆきさんのコンサートは・・・

b0205079_22554252.jpg


ご本人に了解を頂きましたのでポスターを掲載しました。
チッケットは、JA紀州中央の本所で販売しています。
私は、早速購入させて頂きました。
皆さんも是非!!ジモティーアーティストを応援して下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-18 23:00 | 雑談

天文公園

天文公園に行ってきました。
日高川町には、天文台があるんです。
大きな望遠鏡があります。
小高い山の上にあるので、日高平野を一望できます。
のんびり芝生に寝転がって流れる雲を見てると癒されたりもします。
b0205079_17451672.jpg

レストランや宿泊所もあるので、ゆっくりするには持ってこいです。
プラネタリウムもありますが・・・私は最後まで見た事がないのです。
なぜって・・・それは・・・
あまりに気持ちが良すぎて、途中から眠ってしまうのです。
ここの所長さんやスタッフの方々も気さくな方々で、面白い天文話をしてくれます。
神々のドライブの出発点(道成寺)からは10分くらいで到着します。
b0205079_17534328.jpg

b0205079_17535581.jpg

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-14 17:55 | 雑談

安珍と清姫

神々のドライブの出発地点
道成寺
b0205079_9492149.jpg

安珍と清姫の物語は有名ですよね。
この恐ろしい物語が何故この場所で語り継がれてきたのだろうか?
作り話ならこれほどに成らなかったと思うので・・・
きっと、この物語と同じ様な事件が実在したんでしょうね。
蛇になった清姫は当時13歳だったらしいので・・・
かなり・・・おませさん!
それにしても、釣鐘の安珍を焼き殺すのってどんな炎だったんでしょう。
・・・って事で・・・ネットで調べてみると・・・
居るもんですね!
ありました。

安珍清姫伝説の科学的検証
安珍が鐘ごと焼き殺されるには何ジュールのエネルギーが必要か?
b0205079_10143891.jpg

まず、安珍の体重を60kgとしよう。人間の体の3分の2は水分だから、安珍が含む水分は40kg。
安珍の体温が36℃だとすれば、これを64℃上げなければならない。水の比熱は 4186J/(kg・K)
丸焼けにするには、これだけの水を完全に蒸発させる必要があるが、そのエネルギーは、

Q=mcΔT

より、40 × 4186 × 64 = 1.072 × 107 J

調べてみると、梵鐘の直径は63cm、高さ150cm、厚さ5.3cm、重さは250kgらしい。ゆえに、鐘の内部の空間の半径は26.2cm。体積は、3.0×105cm3 = 0.30m3 ほど。この体積の空気の質量は0.39kg。これを100度まで上げるには、常温を20度とすれば、必要なエネルギーは3.1×104 J

また梵鐘は、鐘が赤く光る1000℃(温度が980℃上昇)になったものとしよう。銅の比熱は380J/(kg・K)なので、必要なエネルギーは、

Q=mcΔT

より、9.31×107 J

総エネルギーは、1.04×108 J

しかし、炎による熱は一般に9割が、空気中に逃げるなどして失われる。実際にはこの数値の10倍、
1.04×109Jの(1.04GJ)エネルギーが必要である。
これはTNT火薬250kgの爆発エネルギーに相当する。

文献には、「三時あまり燃え上がり」とある。当時の「1時」とは2時間であり、3時は6時間。
1.04×109Jを6時間つまり21600秒で割ると、4.8×104 W

空気中へ逃げているエネルギーは光や熱などに変わるが、総エネルギーの半分が光エネルギーになっていたと考えると、
光としては2.4×104 W。
甲子園の照明の照度の84%に相当する明るさである。これが、ほんのわずか1㎡くらいの領域に集中するのだ。
太陽光ですら、地表では1㎡当たり800W程度。清姫の炎は、その30倍も明るい。近くで見ている人は、通常の30倍の速さで日焼けする!!


私は化学が苦手なので、公式の意味は良くわかりません。
だらか・・・この検証が正しいのかも解りませんが・・・ただ・・・
イメージ的に、すごいエネルギーが必要であった事は推測できます。
250k爆弾レベルですか・・・その昔ゼロ戦に搭載されていたのが250k爆弾でしたが・・・
b0205079_10125973.jpg

13歳の少女が行った所業だとは、とても想像できません。

そんな不思議体験に日高川町においで下さい。
神々のドライブの始まりです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-11 10:15 | 雑談

『未来サポート日高川』

若者世代がパワーUPしてもらう為に、大人世代が頑張ろうとしています。
8月17・18・19日と・・・
狭山市キジムナーの会の若者と日高川町の若者の交流が始まります。
一歩進んだ交流イベントを若者世代が進めようと集まってくれました。
日高川町ジュニアリーダー(高校生と中学生の活動集団)
美山太鼓(美山地区の中学生主体の太鼓集団)
この2つの若者たちが行う夢イベントです。
b0205079_175519100.jpg


大人世代もこの若者世代をサポートするために集まりました。
その名も・・・
『未来サポート日高川』
若者世代が活発になってもらいたい!
・・・そんな想いを持った大人が10人集まりました。
色んなハードルもあると思いますが・・・みんなで頑張ろうと思ってます。
今は・・・純粋にそう思いたいのです。
交流センターでの会議は、若者世代と大人世代が混ざって意見交換をしました。
僕たち大人世代は、どれだけ彼らの事を知っているのだろうか?
そんな事を感じる意見交換会でした。
美山太鼓を体感することで、少し若者世代の熱さも理解できました。
b0205079_1855648.jpg


b0205079_1864963.jpg


未だかつてないイベントになりそうな予感がします。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-10 18:09 | 雑談

いつか誰かを助けるのだと思います。

今日は、自衛隊の行軍訓練が日高川町で行われます。
昨年の災害時には大変お世話になった部隊です。
美山地区の小川集落には2人の高齢者が住んでいます。
災害発生時は孤立してしまいました。
通院で薬などが必要な状況でした。
その時、自衛隊の方々が徒歩で集落に向かってくれました。
薬や食糧・水などの救援物資を持って何キロもある山道を救助に向かってくれたのです。
今日の訓練がいつか誰かを助けるのだと思います。
本当にありがとう!
b0205079_1055821.jpg


[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-03 10:08 | 雑談

和歌山をドライブするなら・・・

議会の顛末は・・・もう少し待ってネ。
ただ今・・・頭の中を整理整頓中ですので・・・

色んな地域で梅雨、まっただ中だと思いますが、皆さん如何お過ごしですか?
先日の台風の影響も無く、日高川はゆっくり夏に向かってます。
その内、太陽が輝く夏・・・真っ盛りになります。
鮎も釣れているようです。今は増水していますが、あと一週間くらいすれば釣れそうです。
鮎釣りの皆さんは、是非日高川においで下さい。
愛徳荘では、JAFと連携して宿泊が大変お得になってます。
それに・・・
川辺テニス公園での食事が夏バージョンになっています。
それに・・・
中津産品所には、美味しいスイカが入荷しています。
夏と言えば・・・スイカ!!
とにかく、高速川辺インターを降りたら・・・
日高川沿いに上に上に!!昇っていくと・・・おもろい場所がいっぱいです。
b0205079_15244539.jpg

ずーーーと昇って、龍神~熊野の山々~本宮大社~新宮までの
神々のドライブを楽しみませんか?
高速を白浜まで行くよりも、道成寺から始まる
神々のドライブの方が楽しいですよ。
自然豊かな日高川沿いに、優しい人々に出会い。
自然の産物(ジビエ・野菜・鮎・アマゴ)を食べて、自然に感謝する。
最後は、神々が住む熊野を目指します。道中は緑豊かな森のドライブを楽しんで下さい。
b0205079_1525551.jpg

和歌山をドライブするなら、このルートがベストチョイスです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-06-28 15:25 | 雑談

いろいろと・・・

明日から6月ですね。
今朝の日高川の状態です。
鮎も少し釣れだしたようです。
水温はまだ低いようですが・・・魚の活性も良くなってきました。
b0205079_10511433.jpg



川沿いのあちらこちらで工事が急ピッチで行われいます。
入川道もあちこちで壊れているので・・・釣り客にとっては不便ですよね。
これも合わせて復旧したいです。

私は田辺に行く時、虎ケ峰ルートを利用してますが・・・
一昨日、災害復旧工事箇所の法面が崩壊して仮設防護柵を土砂が乗り越えてしまいました。
それで・・・虎ヶ峰は通行止めになっています。
復旧のメドはたっていませんので、お気をつけくださいネ。
それで・・・久しぶりに中辺路ルート(311号線)を通ってみました。
昨年の災害で、滝尻王子付近下の山腹崩壊でえらい事になっていた箇所があるのですが・・・
今は、迂回仮設道路の工事を行っています。
b0205079_1104233.jpg



橋を2つ掛けて対岸に迂回します。
この工事も凄い工事です。

さて・・・
話は変わりますが・・・
今年の梅は、不作だと聴いています。
それで、ランニングの途中に梅畑に行ってみると・・・
やっぱり、梅の成りが少ない気がしました。
b0205079_1143972.jpg



b0205079_1145995.jpg



[PR]
by gogogoemon1 | 2012-05-31 11:11 | 雑談

すごいでしょう!

皆さん!見ましたか?
金環日食!
メガネを買って無かったので・・・見れなくて・・・
あのメガネって売り切れになっていて・・・
それでも、とにかく写真でも!ってことで・・・写らないのを覚悟で・・・
とりあえず・・・その時間に・・・
太陽に向かってシャッターを押してみました。
そしたら・・・
なんと!!!
レンズの乱反射っていうのか・・・
光の屈折っていうのか知りませんが・・・
太陽の上に写り込んでいました。
その写真がこれです。
b0205079_1330017.jpg

b0205079_13484244.jpg

b0205079_1352141.jpg

写ってるでしょう!!合成写真じゃないですよ。
すごいでしょう!
タブレット端末の付属カメラで撮りました。
今度はちゃんとメガネを用意して見たいと思ってますが・・・
今度、日本で観れるのは・・・
2030.06.01
b0205079_1333574.jpg


2041.10.25
b0205079_13353236.jpg


2074.01.27
b0205079_13364858.jpg


2085.06.22
b0205079_13373255.jpg


2095.11.26
b0205079_13385566.jpg


和歌山で見れるのは、83年後
見れないですよねー
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-05-21 13:45 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧