地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:議員活動( 150 )

特別な日

日曜日は、御坊駅前ライブに出演してきました。
御坊市議会議員の小池さんからの依頼でしたので、いつもお受けしています。
小池さんとは、もう30年近くお付き合いをさせて頂いています。
ボランティア活動に積極的に取り組んでおられる方で、いつも刺激を頂いています。
演奏場所がちょっと気になりましたが・・・30人くらいの方々に聴いて頂きました。
今回はすべてオリジナル曲だったのでお客さんの反応が心配でしたが、結構受け入れてもらえたような気がしました。最後はアンコール曲も用意してたんですが・・・
最後の曲が終わったあと、お決まりの拍手が無かったので、拍手を求めて無理やり?アンコール曲を演奏しました。日高の人達はシャイな方が多いので、最後はいつも苦労します。(爆笑)
b0205079_13524180.jpg



写真を取るの忘れたって言うか・・・演奏してる時は取れないのは当たり前!
それで・・・ばあどさんのブログから拝借しました。(すみません。)









・・・・・・・・亡くなられた方々に哀悼・・・・・・・・・・・・・
昨年の9月3日~4日は一生忘れる事の出来ない大水害があった日
b0205079_14274121.jpg

b0205079_14282328.jpg

b0205079_14284339.jpg

被災された方々にとっては、言葉に出来ない苦労をされてこの一年を過ごされてきたのでしょう。
いや!まだ終わっていないのです。これからもしっかり支援をして行かなければならないと改めて感じました。
4日、日高川交流センターに関係者が集まって、復興式典が開催されました。
それぞれの想いが幾重にも重なった式典でした。
愛する家族を亡くした方々
住みなれた家が流されたり壊れた方々
苦労して興した会社が壊れた方々
自分の事をなげうって復旧活動をおこなってくれた事業者の方々
名もなきボランティアの方々
救援物資を届けてくれた愛ある方々
その傍で、辛い言葉をかけられながら黙って頑張った町職員の方々
消防団だって、あの暗闇を危険をかえりみず避難活動や捜索活動に携わってくれました。
警察官や自衛官の制服があの時ほど心強く思えたことはありませんでした。
b0205079_1450321.jpg



ここに集まった方々の想いは様々ですが・・・
ここから始めよう!!そして、前よりも元気な町を創るために一つになりたいと思いました。
今日は特別な日になりました。



ホールの片隅に狭山市の社会福祉協議会さんから贈られた記念陶器が展示されていました。
狭山市のボランティアの方々が、泥出しをしてくれました。
その泥の一部を狭山市に持ち帰り、みなさんが記念陶器を作って・・・
一年後の今日届けてくれました。
b0205079_14583958.jpg

温かい贈り物です。



狭山市長さんに、ご挨拶を・・・と思っていましたが・・・
閉会後すぐに帰られたようで・・・

高野町の走る副町長 中島さんも来てくれてました。
ヤッホー桜マラソン大会から久しぶりにお話をさせて頂きました。
大阪マラソン大会の抽選が当たったそうで、東京マラソン大会も当たったそうで・・・
うらやましい限りです。驚異的な倍率をすり抜け当たるとは・・・
この方、かなりの強運の持ち主か!(笑)
来賓の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-09-06 15:14 | 議員活動

めっちゃポジティブ!!

ゲートボール大会に行く前に・・・
地域を訪問してきました。
今日は、20軒ほど訪ねてきました。ゆっくり・・・本当にゆっくりお話ができました。
それから・・・
平の美山ドームに・・・
b0205079_17594616.jpg


日高川町議会は、2チーム出場しました。
私は、Bチームで2試合の勝ち負けと得失点差で順位を決めます。
日高川町議会は総合4位(・・・っと言っても6チーム中なのです。)
チーム賞は、がんばりま賞!!でした。
一番得点の少なかったチームに贈られる賞です。
ある意味・・・ちょっと不名誉な?恥ずかしい?賞ですが・・・
選ばれただけでもナイスではないでしょうか?(めっちゃポジティブですね。)
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-08-28 18:06 | 議員活動

来てくれたみなさんありがとうございました。

おはようございます。
今日は、未来サポート日高川の会議が交流センターで行なわれます。
狭山市キジムナーの会(舞踊集団うどい)との交流舞台が終わって、若者達から色んな提案を受けています。
提案って言うか・・・若者の熱い想いだと思いますが・・・
何とか受け止めてあげたいし、受け止めなければなりませんよね!
大人世代がどう考え・・・どう行動するかがキーになりそうです。
今日は、狭山市と日高川町の大人世代が話し合いを持ちます。
あの日の感動を忘れない!
そんな会議にしたいと思います。

昨日の関西空港のライブ・コンサートに来て頂いた皆さんありがとうございました。
私は・・・急用(近所の不幸事)の為、出演できませんでしたが・・・
観客と一緒なって楽しめたと帰ってきたメンバーから聞きました。
姫風の良い所が・・・みんなで楽しむ気持ちなので・・・
そこが出せて良かったです。
来てくれたみなさんありがとうございました。

議員
28日は、日高郡議会ゲートボール大会
pm12:30から
美山地区 美山ドーム(平地区)で行なわれます。
日高郡の議会議員の交流を目的として開催されます。

[PR]
by gogogoemon1 | 2012-08-27 08:25 | 議員活動

自分でやってみてこそ・・・

議会予定
30日:全員協議会PM1:00から
内容は、先日来の台風12号災害復興と検証の特別委員会で、一部議員からの消防団に対する発言(災害時機能していなかった発言)について消防団から抗議文が議会に出されています。その件について対応を話し合います。

※私個人としては、当時の消防団組織は災害発生時には最大限の行動を行っていました。今回の一部議員の発言は、不適当であると判断しています。普段の言葉で簡単に言うと・・・指摘する前に自分が消防団の団員となって行動をすべきだと思います。自分がしていない事をとやかく言うのはフェアではないはずです。
それは・・・どんな事でもそうだと思います。道の駅も・・・イベントも・・・自分がやらないで意見は出来ないはずです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-08-21 12:27 | 議員活動

大切な想い

玉置町長の行政報告会がありました。
町内各所で行われています。
今回は、美山地区(川原河)
山村開発センターで行われました。8月1日pm1:30~
大勢の方々が集まってくれました。
b0205079_188212.jpg



今までで最高に多かったようです。
今まで取り組んできた事、これから取り組もうとする事
夢や希望がどんだけ叶えられたのか、それは人それぞれだと思いますが・・・
確かに変わってきていると実感しています。
町を創造していくのは町民自身です。
変わろうとする想い。
変えてやろうとする想い。
合併当初から人口も少し減りました。
山間部の地域は、限界集落と言われてます。
高齢のため農地が荒れ地に変わっています。
交付金も減ってきます。合併特例での期限も迫ってきます。
先を考えると・・・とても明るいとは言えません。
その上、大災害も発生してしまいました。
それでも町の歴史は未来に繋がっていきます。
今を生きる者たちが力を合わせて頑張らないと・・・日高川町の明日はないのです。
『お金がないなら知恵を出す。         知恵を出すためには歴史に学ぶ。      足りないところは、みんなで汗を流す。』
今日の行政報告会に参加して・・・感じた事は・・・
とても大切な想いでした。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-08-02 18:12 | 議員活動

現場視察

建設委員会の視察に行ってきました。
b0205079_1726691.jpg


町内で行われている災害復旧工事の視察です。
どんどん工事が行われています。
この暑さの中・・・現場で働かれている方に頭が下がります。
ありがとうございます。
b0205079_1728539.jpg


この橋は水の力で、15㎝ほど下流方向に移動してしまいました。
橋脚にも亀裂が入ってしまいました。
橋脚は、外側に補強コンクリートを施しました。
橋梁は、ジャッキで少しずつ上げて・・・
元の位置(上側に15㎝)に移動させます。
こんな重たい橋を持ち上げるジャッキを見たいものです。
盆過ぎにその工事が始まります。
かなり特殊工事です。まず見る事もないと思いますので・・・
興味のある方は、是非現場に行ってみて下さい。
b0205079_17343396.jpg


よーく見ると・・・少し曲がっているのが解ります。どうですか?
あっちこっちで工事が進む一方で・・・
未だに工事が進んでいない所もあります。
b0205079_1737372.jpg


原因は、工事量に比べて工事業者の不足と・・・
建設資材の不足があげられます。
色々と事情もありますが、早期に完成できます様に、担当課長にお願いしました。
今回の視察で感じたことはレポートとして提出します。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-08-02 17:44 | 議員活動

近い将来にはきっと!!

開通式の写真です。
この写真を議会だよりの表紙に使用します。

b0205079_2312146.jpg



この開通で地域がとても便利になりました。
地域だけでなく、道路利用者の方々にとっても便利で楽しいに違いありません。
知事さんや来賓の方々の祝辞の中でも、この道路の重要性と利用増加を話されていました。
テープカットやくす玉を行った方々の笑顔を見ていると・・・
この道路の未来は明るいと確信しました。
そう考えると・・・この前の『道の駅』計画が休止されたことが残念でなりません。
タイミングを外されてしまい・・・これから戻さなければなりません。
NO!って言った後のフォローをどうするのか?

私としては、もう次に進むためイメージしてます。
近い将来にはきっと!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-18 23:31 | 議員活動

祝開通

念願の滝頭トンネルが明日開通します。
b0205079_17142167.jpg

ちょっと・・・お先に・・・失礼しました。
滝頭入口から
b0205079_17162280.jpg

国道424号線にちなんで・・・
トンネルの長さを424mにしています。
b0205079_17164566.jpg

b0205079_17172360.jpg

b0205079_17211537.jpg

笠松出口
b0205079_17215992.jpg

上側出口
b0205079_17222331.jpg

綺麗にカーブしたトンネルです。
この周辺では、トンネルだけでなく・・・
沿線の道路も2車線となりました。
美山地区のこの周辺だけが道路拡幅が出来ていませんでした。
これで、全線2車線となります。
有田川町~日高川町(美山地区)~龍神村~中辺路町~本宮町~新宮市までの
区間が全線2車線化になります。

神々のドライブルートが全線2車線になりました。
皆さん是非!おいでください。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-14 17:33 | 議員活動

あまーーーーーい! 湧水です。

日高川町のずーっと奥地のコミュニティーバスのバス停です。
b0205079_18135966.jpg


このずーと奥に名水『不老長寿の水』があります。
呑めばわかりますが・・・それは!それは!
あまーーーーーい! 湧水です。
b0205079_18214025.jpg


b0205079_18215012.jpg


神々のドライブの寄り道としてお勧めですよ!
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-10 18:25 | 議員活動

鳴滝温泉館がオープンしました。

ライフラインの災害復興が進む中で、観光施設も少しずつ復興が始まりました。
7日の七夕の日に、鳴滝温泉館(中津地区)が災害リニューアルオープンしました。
b0205079_12174846.jpg



ファンにとっては待ち望んでいたと思います。
大勢の方々がお祝いに集まってくれました。
直接生活に関わる部分の復興は急ぐのですが・・・
観光施設の復興は遅れがちです。勿論・・・ここで働いている方々にとっては直接生活に関わります。
それに・・・ここに食材を提供しているお店にとっても同じです。
更に考えてみると・・・
形として見える復興も必要ですが・・・
観光施設などは、人の心の復興に一役を担っていると思います。
町外の方々が町に訪れる姿を見ると、復興が終わった後の町の未来を夢見ます。
鳴滝温泉館がオープンしました。
b0205079_12171511.jpg



玉置町長の挨拶(こんな時の彼の挨拶はいつも固くなくって・・・いいですね)
b0205079_12182542.jpg



b0205079_12185559.jpg



[PR]
by gogogoemon1 | 2012-07-09 12:22 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧