地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:議員活動( 150 )

6月定例会 一般質問

6月定例会において一般質問を行いました。
以下に内容を投稿します。

①過疎対策について

集落の高齢化率が上昇し65歳以上の高齢者の割合が50%を超えると
限界集落と呼ばれます。
さらに、高齢化が進み集落の住民の平均年齢が高くなり、一人住まいになると
買い物難民と呼ばれます。
以前まで、集落内にあった食料品や日用品を販売する商店が閉店し、
最寄りの商店までの距離がどんどん遠くなります。
車にでも乗れれば何とかなりますが、高齢のために運転免許証を返納したり、
連れ合いに先立たれ、家庭内に運転者が居なくなったり、生活環境の変化に
より買い物が困難になっています。
車に乗れない人が、集落に取り残されていきます。
買い物が困難になると、生きがいが失われ、健康的な食生活を送ることが
できなくなり、ひいては命にかかわることもあります。
買い物は、高齢者にとって病院への通院と同じくらい重要なことなのです。
そして、過疎地域のそれを支えているのが、移動販売を行なっている
地域の小売店です。
この方々がいないと、先ほど言ったように集落は大変な事となります。
現在、移動販売を行なっている小売店は町内に、8業者あります。
離れた集落のほとんどを網羅しています。
20年以上前は、集落にも人が多く、それなりの利益を生むことも
できましたが、集落内の人口減少や利用者の高齢化で、販売量も少なく
なってきました。
しかし、日々集落で人が待ってくれているからと言うことで、
今日も移動販売を続けておられるとお聞きしました。
将来を考えてみると、移動販売をしている方も高齢になり、いずれは
移動販売を止められるかも知れません。
これは、集落に住む住民にとって重要な問題であります。
行政としても買い物難民の問題をどのように捉え、対策をどのように
進めていくのか、お伺いします。

② 台風12号災害の災害復旧事業とその基金の活用について
台風12号による災害から2年になろうとしています。
幹線道路も復旧が進み、一番遅れていた町道初湯川線の災害復旧も
終わりました。
林道等、その他の道路についても順次復旧が進んでいます。
また、日高川に目を向けてみると、河川改修工事が急ピッチで始まりました。
引き堤工事や河川内の阻害物の撤去工事など河道の流れを良くし、
洪水水位を下げることで減災対策となることを大いに期待しています。
これらの工事は、国や県の公共災害復旧事業として行なわれているもので、
一定の基準を満たした被災箇所に適用される事業です。
したがって、その基準から外れた被災箇所は、町単独で復旧するか
最悪の場合は、そのまま放置されて行きます。
特に、地域内の農地、林地、宅地、里道、水路等に至っては
負担割合が大きくなると放置される頻度も高くなってきます。
今なお、あの当時のまま復旧計画すら出来ないで放置されている箇所が
あります。
今一度、それら箇所を再調査し復旧計画の検討をして頂きたいと
思います。
今回の災害は、100年に一度発生するかしないかの大きな水害で
あったことから、台風12号復興支援基金を設置し様々な支援を
行なってまいりました。
今現在も多額の金額が基金として残っています。
この基金条例の第7条には、
基金は、平成23年台風12号災害に対する住民生活及び経済活動の復興の
ため、国又は県の支援対象とならない事業に対して、日高川町が実施する
支援事業の財源に充てる場合に限り、その全部又は一部を処分することが
できる。と明記されております。
その事から、今現在も放置されている箇所の復旧計画を策定しこの基金の
活用を検討して頂きたいと思うのですが、この基金の今後の
活用についてどのように進めて行くのかをお伺いします。

この一般質問の答弁は次回議会だよりに掲載します。

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-06-27 10:11 | 議員活動

全力投球

22日、和歌山市の県立図書館で和歌山県青少年育成協会の総会が行われました。
県推進委員として参加させて頂きました。
総会は、昨年に比べスムースに終わり・・・
そのあと講演がありましたが、とても良かったです。
講師は、和歌山を拠点として音楽活動をされているウインズのヴォーカリスト
平坂佳久さんでした。
b0205079_9383798.jpg


和歌山に対する熱い想いを話してくれました。
嫉妬心が強すぎる県民性
ひとつになろうと出来ない県民性
そんな事からどうすれば良いのかを発信してくれました。
私自身も反省しなければならない事のキズキにもなりました。
講演の合間には、唄も披露してくれました。
自分の出来る事をしっかり見つめながら『全力投球』です。
[PR]
by gogogoemon1 | 2013-06-26 22:32 | 議員活動

6月の予定


1日:子供夏まつり実行委員会 会計監査
2日
3日
4日
5日
6日
7日:町営住宅入居選考委員会
8日:川辺ホタル祭り
9日
10日:第2回定例議会 議会運営委員会・議員全員協議会
    産業建設常任委員会
11日:日高川町スポーツ推進委員会議
12日
13日
14日:第2回定例議会
    :日高川町体育協会 総会 
15日
16日
17日:第2回定例議会
18日:第2回定例議会:H25子供夏まつり実行委員会
19日:第2回定例議会
20日:第2回定例議会
21日:第2回定例議会
22日:和歌山県青少年健全育成会議 総会
   :近畿大学校友会 総会
23日
24日:第2回定例議会
25日:第2回定例議会
26日:日高川町林業研究会 視察研究(上富田町)
27日:美山ふるさと会総会:日高川町青少年育成会議総会
28日
29日
30日:前消防団長 清長氏叙勲受章祝賀会

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-06-03 14:20 | 議員活動

代掻きが、始まりました。

寒川の西ノ川では、代掻きが始まりました。
b0205079_1524656.jpg


季節が、ゆっくり夏へ向かいます。
大好きな夏が!
今年も昨年同様に、大きな災害に見舞われませんように!
[PR]
by gogogoemon1 | 2013-04-18 15:28 | 議員活動

4月の予定


1日
2日
3日
4日
5日
6日:うどい公演・あすなろ倶楽部オープニングアクト(狭山市)
7日:第五回ヤッホー桜マラソン大会
8日:川原河小学校 入学式
9日:美山中学校 入学式
10日:議会広報特別委員会(広報紙の校正)
11日:議会広報特別委員会(広報紙の校正)・日本再発見塾会議
12日:議会(議案審議)
13日:日高川町戦歿者追悼法要
14日:未来サポート日高川 交流会
15日
16日
17日
18日
19日:臨時議会・広報特別委員会(広報紙の校正)
20日
21日
22日:日本再発見塾会議
23日
24日:保護司総会・研修会
25日
26日:日高地方青少年育成県民運動推進委員会
   :紀の国わかやま国体 日高川町実行委員会
27日
28日
29日
30日

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-04-15 21:26 | 議員活動

ごめんなさい!

またまた・・・
更新が滞ってます。 忙しいのです。
しかも、タブレット携帯の調子がイマイチ!
何とかならないかって思ってます。
ドコモショップに相談しに行ってますが・・・『様子みてください』って言う返答です。
ん・・・店員さんも素人だし・・・根本的な対応が出来てません。
近いうちに、本体の交換をお願いしてみます。
b0205079_21113530.jpg


[PR]
by gogogoemon1 | 2013-04-15 21:12 | 議員活動

3月の予定


1日
2日
3日:近畿大学校友会
4日
5日:御坊日高老人福祉施設事務組合会議
6日
7日:議会開会
8日:美山中学校卒業式
9日
10日:日高川町あすなろ倶楽部『絆の星』練習会担当
11日:議会(議案審議)
12日:議会(議案審議)
13日:議会(一般質問)
14日:議会(一般質問)
15日:議会(議案審議)
16日
17日
18日:議会(議案審議)
19日:議会(議案審議)
20日:日高川町あすなろ倶楽部『絆の星』練習会担当
21日:議会(議案審議)
22日:議会(議案審議)
23日:ジビエ料理祭り・あすなろ倶楽部
24日:美山フットサル大会
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-03-04 22:27 | 議員活動

2月の予定

1日
2日:あすなろ倶楽部 会議
3日:日高川交流センター祭り
4日
5日
6日:和歌山県青少年健全育成会議 視察
7日
8日
9日:県ジュニア駅伝壮行会・県道御坊美山線開通式・日高川町体育協会陸上部陸上教室(朝原選手)
10日:日高川町農業祭
11日
12日:第5回ヤッホー桜マラソン大会役員会議
13日:議会 広報特別委員会
14日
15日:保護司定例研修会
16日
17日:県ジュニア駅伝大会(スタッフ)
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日:あすなろ倶楽部保護者会
27日
28日:議会全員協議会

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-02-01 16:16 | 議員活動

1月の予定

1日
2日:日高高校サッカー部OB会(初蹴り)
3日:下阿田木神社(お弓神事)
4日
5日
6日
7日:日高川町消防団出初式・臨時議会
8日
9日
10日:あすなろ会会議
11日:日高川町駅伝(監督者会議)
12日
13日:日高川町成人式
14日:日高川町駅伝大会→19日に延期
15日
16日:地域人会議
17日
18日
19日:日高川町駅伝大会(審判長)
20日:日高郡市町対抗駅伝大会
21日
22日
23日:議会全員協議会
24日:和歌山県青少年健全育成会議(日高振興局):地域人会議
25日
26日
27日
28日:議会広報特別委員会
29日:議会広報特別委員会
30日
31日:国体関連懇談会

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-01-13 10:42 | 議員活動

一番バッターです。

明日(18日)に行う一般質問の内容です。
今回の一般質問は、一番バッターとして登壇します。
よろしくお願いします。

まず最初に・・・
玉置町長の自身の4年間の総括と時期町長選挙への意気込みについてお伺いします。
町長は、チェンジ 新しい流れを 日高川町に!
若さと行動力で 元気を活気を 日高川町に!
と言うスローガンで立候補、当選され合併後の第2ステージを進めて来ています。
今、私たち地方自治体を取り巻く環境は大変厳しいものがあります。
少子高齢社会が進展することで、医療費や福祉費が更に増加していきます。
過疎により限界集落と呼ばれる地域が増加し活力もなくなっていきます。
この広い町に、そういう集落が増えることでコミバスなどをはじめとする行政サービスも行き届かなくなってきます。
また、町の将来を託すべき子供や青少年の教育環境にも影響が出てきます。
そんなことは、もう何十年も前からわかってたことで・・・
もちろん町長もそれを知っていたからこそ・・・
なんとかしたいという想いで立候補され今につながっているのだと思います。
そうした中で・・・
色々な町の課題に取り組むだけでも大きな政治手腕を要求されているときに・・
昨年は、色々なことが発生しすぎてしまいました。
3月の東北大地震の影響により国レベルの予算が東北震災予算に割り当てられその影響を受けました。この事は、『頑張ろう日本』の声のもと、それぞれの自治体が協力しあうことは大切なことであり、しょうがないと感じました。
その後、7月に本町にも震度5強の地震が発生し、公共施設等への被害もありその対応や今後の巨大地震への備えも早急に考えなけらばなりませんでした。
そして、9月には大水害に見舞われ、その復旧と被災者への支援など国・県・関係団体との調整等に追われました。
今現在もその復興の真っ只中にあります。
考えてみれば、2011年2012年と任期の半分を災害対策や対応に追われていたと考えます。
ただ・・・
その間においても『星空の町・青空の町全国大会』を開催するなど今、町が出来ることを最大限に発揮され町行政を行ってきたと思います。
災害がなければ、出来たこと・やりたかったことが沢山残っていると思います。
今に至っては、そのことをどの様にお考えでしょうか?
私は・・・
当選当初スローガンとして掲げた
新しい流れを 日高川町に!
元気を活気を 日高川町に!を基に自らが語られた・・・
『子育て・教育・福祉』 『役場のあり方』 『産業振興』
『町土整備・環境』 『町財政の健全化』などはまだ道なかばだと思っています。
その基本姿勢が実現できてこそ、本町の未来へ夢や希望を持てるのではないかと考えます。
災害の復興は、まだ始まったばかりです。
町内には、まだまだ多くの課題が山積しています。
引き続き『夢と希望のある日本一の町』つくりのために・・・
また、住民が安心して暮らせる町つくりのために・・・
次回も町行政の舵取りをして頂きたいと願うものであります。
町長自身の現時点での総括と今後への意気込みやお気持ちをお伺いします。

次に林業振興対策について質問させて頂きます。
この問題については、本年度シリーズ化して質問をさせて頂いております。
今回で4回目です。またかとお思いになっているかと思いますが・・・
それだけこの問題が、根深く難しい問題であると言う事です。
第1回目は、林業を取り巻く社会環境と国の林業再生プランから森林組合の合併について質問しました。
第2回目は、林業の低迷は国産材の消費に大きく影響を受けることから町としての木材利用を促進させる施策について質問しました。
第3回目は、森林を多角的・多目的に見直し雇用を生み出す林業事業の創出について質問しました。
この一年間で、私が感じたことは・・・
確かに林業を取り巻く社会環境は劣悪で希望も持てないことが多すぎます。
しかし、一方で私たちは林業により生きる絆をつくれているのだろうか?
林業にある問題の一つ一つをお互いに共有できているのだろうか?
あの大水害の時、ダム湖に流れ着いたのは、山中に切り捨てられた木々でした。
農地に現れる動物たちは、山で生きられず里に出没しています。
日照りが続けば、水不足で農作物だけでなく人の命も脅かされます。
森林が私たちに及ぼす影響は、多方面にわたるのに、私たちは林業振興の考え方を多方面に展開できているのでしょうか?
先日より平成23年度の決算審査が行われました。
多種多様な事業が行われ、そこから雇用も生まれています。
しかし、それらがスムースに連動して林業行政全体として機能しているのでしょうか?
例えば・・・
昨年度実施した『山の恵み総合活用事業』は、炭釜の新設・修繕、作業道新設、椎茸乾燥機など生産体制の強化を進めることができました。
しかし、生産者側の声はもう一方からも聞こえてきます。
原木の確保も重要な問題となっています。
この課題に対して、他の森林整備事業の中でどの様に捉えられ、進めてこれたのでしょう?
また、生産量が増えて行っても市場開拓をどう進めて行けば良いのでしょう?
そんなことを考えてしまいます。
町の森林をひとつの企業だと考えたとき、私たちの森林資源を100%無駄にすることなく生かすために、色々な角度からちゃんと見つめる目を持つことが必要です。
そのためには、これまで森林と関わりの少なかった企業や行政上の枠を超えた連携が必要となります。
この一年間、林業振興を取り上げて質問してきました。
私たちは何を目指して林業を実践するのでしょうか?
最終目標とはなんでしょう?
答えは1つだけです。
そのことで『私たちの農山村地域が幸せになる』ことです。
もう一度、林業振興を基本の部分から組み直して欲しいのです。
今までの良いところは更に発展させながら、もっと林業を連携させていく仕組みに変えて欲しいと思います。
その連携の起点となるのが、本町の森林組合です。
本町には3つの森林組合があります。
それぞれの特色・特徴を理解した上で、まず森林組合が連携・連動することが必要です。本年、県森林組合連合会では、2015年末までに県内25の組合を11組合にする合併計画を承認しました。
本町の各組合は、広川・みなべ・印南との枠組の中で協議を開始しています。
どの様な結果になるかは判りませんが・・・
90%以上が森林に覆われている町としても、ここはしっかり支援していく必要があると思っています。森林組合の抱えている課題を一つ一つ克服できるように町が良きアドバイダーとなって、組織の強靭化を進めて行って欲しいと思います。そこに雇用も生まれます。
森林組合は、町の雇用創出装置でもあるからです。

経営と言うことを皆で理解し、経営者を明らかににし、雇用創出を大前提として、地域資源を活用する。
そして、それを動かすために地域の人材を育てていく。
町長は、企業的発想ができる執行部内で唯一の方がと思っています。
地域全体を一企業のように見立てたとき、経営理念を持って目的を追求する地域の姿を・・・町長なら描くことができるはずです。
この一年を通して林業振興を質問させて頂きましたが・・・
その中で企業人としての目線でどう感じ、来年度林業関係予算編成に活かせていこうと考えていますか?
お伺いします。


以上が今回の質問です。
お時間がありましたら、議場に来て下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-12-17 21:30 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧