地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:議員活動( 150 )

12月の予定


1日:有志議員野球
2日
3日:御坊日高老人福祉施設事務組合会議
4日:みやま産品販売所検討委員会
5日:町宿泊施設等運営協議会:国体総務企画専門委員会
6日
7日
8日
9日:議会全員協議会
10日
11日
12日
13日:定例議会開会
14日
15日:有志議員野球
16日:議会(一般質問)
17日:議会(一般質問)
18日:議会
19日:議会
20日:議会
21日
22日:ふるさと会(クリスマス会)
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日

今月は地域に出向いて、地域の声を聞いてきたいと思ってます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2013-12-08 08:58 | 議員活動

11月の予定


1日
2日
3日:寒川神社祭礼
4日:日高川町マラソン大会(審判長) 小串先生の秩父宮章の受賞祝賀会
5日
6日
7日
8日
9日:世耕議員行政懇談会
10日:日高川町ふれあい祭り(姫風としてコンサート)
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日:保護司研修会(御坊市)
20日
21日:日高川町スポーツ推進委員会全国大会(和歌山市)
22日
23日
24日
25日
26日
27日:平成24年度 町決算特別委員会
28日
29日
30日
31日

今月は地域に出向いて、地域の声を聞いてきたいと思ってます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2013-11-05 22:36 | 議員活動

10月の予定


1日
2日
3日:産業建設委員会視察
4日:産業建設委員会視察
5日:産業建設委員会視察*国体専門委員会視察
6日:国体専門委員会視察
7日
8日:第6回日高郡内議会親善ゲートボール大会
9日:広報特別委員会
10日:広報特別委員会
11日
12日
13日
14日:下阿田木神社祭礼
15日:保護司研修会
16日
17日
18日
19日
20日
21日:広報特別委員会
22日
23日:平成24年度決算委員会
24日
25日:日高川町マラソン大会運営会議
26日
27日
28日
29日:保護司表彰式(和歌山市)
30日
31日

今月も忙しい一か月になりそうです。
自分管理をちゃんとして、前に進みます。

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-10-02 09:13 | 議員活動

9月定例議会 一般質問

今回の質問要旨です。

今回は、2年と言うキーワードで質問を組み立てました。
今から、2年前は台風12号による大水害で町は色んな意味で変わってきました。以前よりお互いの地域を知るようになり、災害に対して町の強靭化が進みました。もちろん、防災意識も随分高くなりました。
一方で今から、2年後は紀の国わかやま国体が開催されます。災害を受けその復興から立ち上がろうとする時に国体は私たちの町にとって大変な取組みとなります。
しかし、その事は日高川町だけではありません。
一番被害を受けた那智勝浦町・新宮市・古座川町なども国体会場として前に進もうとしています。大きな災害を受けたけれども、元気で頑張って復興した町を全国の皆さんに見てもらうために頑張ることは、あの水害の時・・・
支援して頂いた全国の皆さんへの感謝の気持ちではないかと思うのです。
振り返って2年、前を向いて2年
そんな想いで質問を始めさせて頂きます。

まず、最初は紀の国わかやま国体についてを質問させて頂きます。
紀の国わかやま国体も開催まで、あと2年となってまいりました。
日高川町では川辺地区の南山スポーツ公園陸上競技場でアーチェリー競技が
行われ、美山地区椿山ダム湖の美山漕艇場でカヌー競技の内、カヌースプリント競技が行われます。
随分と先の事だと思ってましたが、もうすぐそこまで来ています。
各担当課においては、国体へ向けての取り組みにも多忙を極めて来ること
だと思います。特に今議会においても国体推進室の設置議案も提案されております。行政としても国体成功に向けて意思を示したものだと思います。
本年4月26日には、紀の国わかやま国体に向けての設立総会と日高川町
実行委員会第1回総会が行われました。
今後は各専門委員会を中心として、様々な項目について審議され計画を進めて
いくことになると思います。私も委員として参画させて頂いており、
その責任の重さを痛感すると共に大変期待しております。
現在、県内各競技の会場地市町村において競技会場の整備が進んでおり
メーン会場の紀三井寺も44年前の国体以来の大規模リニューアルが終わり、
先日は、和歌山市県営秋葉プールもリニューアルオープンしたところです。
今後、日高川町においても会場となる施設整備を進めていかなくてはなりません。今議会においても国体関連予算が計上されております。
全国から大勢の方々がこの町に訪れるのですから、当然おもてなしの心を
もって整備を進めて行かなくてはなりません。
昨年は岐阜国体が開催されました。私もカヌーとアーチェリー競技会場に
視察に参りましたが、いづれも素晴らしい会場で競技が行われていて、
大変驚きました。
私たちの町としても、国体会場として恥ずかしくない会場として整備して行く必要があると思います。
今回の国体開催地の決定については・・・
平成20年9月にカヌーとアーチェリー競技開催地として決定し
現在に至っています。いまさら辞める訳にもいけません。
国体会場としてふさわしい整備は不可欠なのです。
そこで思うのは、町民の皆さんの国体開催への理解が必要となります。
国体の目的は、広く国民の間にスポーツを普及し、スポーツ精神を高揚して
国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と
地方文化の発展に寄与するとともに、国民生活を明るく豊かにしようと
するものと書かれています。
はたして、それだけで良いのでしょうか。
競技自体を運営するだけであれば町にとってのメリットの部分が少ないと
感じています。

現在進められている。
日高川町実行委員会設立趣意書には、こう書かれています。
今回の国体を通じて、生涯スポーツ社会の実現のみならず元気で活力のある地域づくりを更に進めると共に、本町の素晴らしい自然や歴史・文化等の
地域資源を全国に発信する絶好の機会である。
また、町民一体となって大会開催に向けた支援を行うとともに、歓迎の気持ちを込めて選手団を迎えることは、日高川ネットワークプラン長期総合計画の
将来像でもある『人の和、地域の和でつくる元気創造空間日高川町』を
実現するためににも極めて意義深いものと期待されます。
と書かれてます。
町民皆さんの国体開催の理解を得るためにも、国体後の町づくりビジョンを示す必要があります。
また、整備された施設についても、多くの町民が集まり色々なスポーツを楽しめるそう言った場所でなければなりません。
その点が私たちの町にとって一番重要な事なのです。
会場となる施設整備についても、将来的な目標を描きながら整備を進めることが大切と考えます。
今回の国体には、大勢の方々が訪れます。
昨年の岐阜国体の実績から想定すると、監督選手だけで
アーチェリー競技で約300人・カヌー競技で約330人
これに、競技役員や応援団などを含めると、倍近い方々が全国から本町を訪れます。そこに、国体と言うことで観光客の来町もあることでしょう。
こういった方々に日高川町の地域資源をどの様に売っていくのか。
そのことで、町民の皆さんにどのようなメリットを創出できるのか。
国体開催の為だけに汗するのではなく、国体から始まる町づくりやスポーツ振興についてもビジョンを持つことが求めれれていると思います。
国体開催の会場施設の整備と国体開催後の町づくりやスポーツ振興をどの様に進めるのかをお伺いします。
b0205079_853205.jpg



次に、町の日高川河川整備計画と防災対策について質問いたします。
 あの大水害から2年が過ぎました。
先日も2年前の記憶が蘇るような大雨が降り、河川沿いの住民にとって眠れぬ
一夜を過ごしたと思います。この短い期間にまた水害です。
早急な河川整備が待たれます。
今、日高川の各所で災害復旧工事が急ピッチで進めれれています。
日高川の姿も随分と変わってきました。
子供の頃、水遊びで遊んだ岩なども取り除かれて、複雑な気持ちになる時も
ありますが、あの大水害の事を想えば、安全安心な日高川として
生まれ変わるためには、大切な工事であります。
現在工事が行なわれている箇所は、2年前の水害で大規模な被災を受けた箇所
であり、今後の洪水を想定した時に原型復旧では対応できないので
引き提として計画実施されているとお伺いしております。
現在行なわれている工事は、どの程度の洪水を想定して行なわれているものなのでしょうか?まず、お伺いします。
次に、現在行なわれている工事箇所以外にも日高川及び支流には
まだ、河川整備が必要と思われる箇所があります。
特に、町の防災計画書にも書かれている重要水防箇所の区域については
早急な対策が必要な区域であると思います。
日高川については河川管理上、事業実施が県である事から、
課題や問題もあると思いますが
その整備計画や要望等は、町から強く働きかけなければ前には進みません。
先日、知事の行政報告会においても治水対策の強化を推進すると話され
日高川河川整備についても重要課題として考えて頂いてるようであります。
今後の日高川河川整備計画については、どのような流れで進めて行くのか
お伺いします。
次に、町民のみなさんに防災意識を高めてもらう施策も必要です。
特に、住民が避難行動をスムーズに行える、わかりやすい情報が必要です。
河川状況のライブ中継や水位標などの整備も必要です。
さらに、避難訓練の実施も重要な施策だと考えます。
現時点での取組み状況は、どうなっているのでしょうか?
あの大水害から2年が過ぎました。
人間と言うものは、時間の経過とともにその記憶さえ、知らぬ間に
薄めてしまいます。
被災の記憶も「三年」「三十年」とたつうち、だんだん薄れ、「三百年」もすれば社会の中で、それは「なかったこと」になってしまうと言われます。
天災は忘れた頃にやってくる。
人間も何度同じ災害に会っても決して利口にならぬものであることは歴史が証明する。と寺田寅彦が関東大震災に遭遇した時に言ったそうです。
大水害の悲しい記憶があせてしまわない内に、ダムの問題や日高川河川整備、防災対策などの要望を関係機関に要望すると共に、町として行なわなければならない防災対策を更に一歩進めて欲しいと強く、思います。
今後の日高川河川整備計画と防災対策については、どの様な流れで
進めていくのかお伺いします。
b0205079_8542762.jpg



次回も町民のみなさんの御意見を議会の場で発言していきます。
よろしくお願いします。

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-10-02 08:58 | 議員活動

9月の予定


1日
2日
3日:御坊日高老人福祉施設事務組合議会:知事懇談会
4日
5日
6日:南山スポーツ公園整備に関する要望書の提出
7日
8日
9日:議会全員協議会:一般質問通告締切
10日
11日:町営住宅入居選考委員会:国体総務企画委員会
12日
13日:議会開会(議案説明)
14日
15日
16日:あすなろ倶楽部(白寿苑公演):美山ふるさと会(鮎つり大会とBQ大会)
17日:議会(委員会)
18日:議会(一般質問3番目)
19日:議会(一般質問)
20日:議会(議案審議)
21日:日高川町スポーツ推進委員会(中津地区ウォーキング講習会)
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日:日高川スポーツ推進委員会(美山地区ウォーキング講習会):笠松・川原河小学校合同運動会
29日:美山ふるさと会(観月茶会)
30日
31日:日高川町スポーツ推進委員会(ウォーキング教室)川辺地区

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-09-10 11:41 | 議員活動

美山ふるさと産品所

昭和63年から営業を始めてきた『美山ふるさと産品所』が今年から休館しています。
原因は、地盤沈下により建物が危険だと判断されたためです。
詳しくは『ライブ中継by姫風』で動画を配信していますので、そちらをご覧ください。
赤字をクリック!!

昨年は、産品所の移転改修予算を計上して議会で議論しましたが、予算自体を否決されると言う悲しい結果となりました。
なんとか、早急に地域の方々の要望に答えなければならなかったのですが、残念でなりません。
その後、今年に入って町長選挙があり新町長の元、『美山ふるさと産品所検討委員会』が結成され、再度検討して建設する方針を打ち出しました。
以前、反対の議員も参加して建設へ方向転換しています。
私としては・・・昨年も議論してきましたが、反対した理由が今も理解できないでいるのが・・・
でも・・・まずは、建設の方向で進んでいるので、喜ばしい事です。

先日、22日に『美山ふるさと産品所検討委員会』のメンバーで近隣の産品販売所を視察に行ってきました。
場所は、有田川町です。
b0205079_179996.jpg


b0205079_1782074.jpg



明恵ふるさと館・あらぎの里・白馬の里を視察してきました。
b0205079_17101758.jpg


明恵ふるさと館

b0205079_17111646.jpg


あらぎの里
b0205079_17121075.jpg


棚田 あらぎ

b0205079_1713851.jpg


白馬の里

役場で運営方法などをヒヤリング後・・・質疑応答させて頂きました。
大変参考になり、その結果
美山スタイルで運営できると確信を持ちました。

18日の視察前に、個人的に北山村に行ってきました。
目的は、北山村に出来たコンビニを見るのと・・・村にある小売店の状況を見るためです。
b0205079_17175411.jpg


コンビニ店

コンビニは、普通のコンビニでした。
基本的には、観光客の便宜的を計る目的だと感じました。
あまり産品所としては、見るものも無かったので・・・
2k上にある小売店に移動して、飛び込みでお店に伺いました。
そこでは、高齢のおばちゃんとおじちゃんに色々と地域の事や小売店経営の問題点などをお聞きしました。
凄く勉強になりました。
・・・と同時に、美山地区での問題も解決できそうです。
おじちゃん!おあばちゃん!
本当に、ありがとうございました。
b0205079_17334849.jpg


今後は、よりよい産品所となるように意見をまとめて、委員会で発言して行きたいと思います。
[PR]
by gogogoemon1 | 2013-08-26 17:38 | 議員活動

ネットライブ中継

今日からネットライブ中継を開始しました。
地域の色んな情報を、ブログでもアップしていますが・・・
更に、身近に情報をお伝え出来るように、不定期ではありますが、ネットライブ中継を始めました。
レポーターとカメラマンの両方を担当してますので、最初はぎこちないと思いますが、
見て下さい。
ライブ中継は、録画登録しておりますので、ライブ中継履歴からどれでも観ることができます。
『ライブ放送中 by 姫風』
クリックして下さい。
[PR]
by gogogoemon1 | 2013-08-24 16:48 | 議員活動

日高川 あすなろ倶楽部

あすなろ倶楽部の活動も活発になってきました。
練習にも力が入ってきます。
新入部員の加入など、倶楽部自体の環境も変わってきました。
色んな人達との係わりのなかで、少しずつ・・・
大阪狭山市の岡田さんを始め、『うどい』の皆さんに支えて貰いながら、少しずつ前に進んでいます。
未来サポートの大人たちも頑張らないと!若者たちについて行かないと!
8月10~11日には、『うどい』と『あすなろ倶楽部』の合同合宿を行います。
10日は、日高川夏まつりに出演します。
そのあと、天音太鼓さんのコンサートに出演させてもらいます。
昨年は、夏に公演を成功させました。
来年の夏には、また日高川町で公演を予定しています。
今度は、あすなろ倶楽部オリジナル公演を計画しています。
一歩ずつ!
b0205079_1233451.jpg


[PR]
by gogogoemon1 | 2013-08-03 21:48 | 議員活動

8月の予定


1日:美山ふるさと産品設置委員会(山開センター)
2日:和歌山県町村議会全議会議員研修会(きびドーム)
3日:子ども夏まつりinみやま(美山公民館)
4日:備長炭案内
5日
6日:日高川町林業研究会総会(山開センター)
7日
8日:美山ふるさと会 盆踊り大会・花火大会のスタッフ会議
9日:議会特別委員会(災害・議会のあり方)
10日
11日
12日:大会準備(山開センター)
13日:美山吉川音頭・やまびこ花火大会
14日:大会片付け(山開センター)
15日
16日
17日
18日
20日
21日
22日:美山ふるさと産品所建設委員会視察(有田川町)
23日
24日
25日
26日:南山運動公園整備検討委員会(有志)
27日
28日
29日
30日
31日:日高川町スポーツ推進委員会(ウォーキング教室)川辺地区

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-08-01 22:38 | 議員活動

7月の予定


1日:保護司会(社会を明るくする運動)
2日:御坊日高老人福祉施設事務組合議会:日高川町スポーツ推進委員会
3日
4日:世耕候補の出陣式:阿田木区役員会
5日
6日:交流センターコンサート:美山ふるさと会役員会
7日
8日
9日:広報特別委員会(議会だより編集)
10日:広報特別委員会(議会だより編集)
11日
12日
13日
14日
15日
16日:保護司研修会
17日
18日:広報特別委員会(議会だより編集)
19日
20日
21日:参議員選挙投票日
22日
23日
24日
25日
26日
27日:御坊本町商店街夏祭り出演(姫風コンサート)
28日:老人福祉施設・みやまの里夏祭り出演(姫風コンサート)
29日
30日:産業建設委員会(町内視察)
31日

[PR]
by gogogoemon1 | 2013-07-12 19:15 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧