地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

残念!!!

星空の街・あおぞらの街全国大会が無事に終わりました。
あいにくの雨でしたが、感動の大会となりました。
自然の恵は、星空やあおぞらだけじゃなく・・・雨も大切な自然の現象です。
当日、私たち議員は12時頃の受付集合でしたが、11時20分に会場に着いて高円宮妃殿下久子さまをお迎えする列に並びました。日の丸の小旗を頂いて列に並びました。
笑い祭りの皆さんをはじめ・・・保育園児・町民のみなさんでお迎えしました。
b0205079_1133249.jpg


お車を降りられ、笑顔で私たちにご挨拶してくれました。
やはりオーラがあります。しかし・・・こちらが緊張してしまうオーラではなく・・・
私たちを優しく包んでくれるオーラでした。
ユーミンの♪やさしさに包まれたなら♪が僕の頭の中で流れます。クリック!
それから交流センターに戻り、開会を待ちました。
会場では、雨の中駐車場整理をしている職員の皆さんや道路の角かどで誘導してくれている関係者のみなさんが一生懸命に仕事に当たられていました。素晴らしい光景でした。
これから始まる最高最大のイベントをみんなで盛り上げようとする光景です。
会場内では、それぞれの担当ブースのみなさんが緊張しながら・・・これから始まる感動の大会を待っています。
b0205079_11593264.jpg


b0205079_122339.jpg


まもなく始まります。大会が始まると写真撮影は禁止になるので・・・始まる前の会場です。
b0205079_1273015.jpg


美山太鼓(美山中学校)のオープニング演奏から始まります。
この演奏が大会を最後まで会場を優しく包み込みました。
今年の夏、狭山市『うどい』との交流から美山太鼓も質の高い演奏でした。
太鼓を聴かせるだけでなく、彼らは太鼓を見せる域にまでにパフォーマンスの質を上げています。
ほんまに良かったです。
演奏の最後に舞台で凛と整列し、『ありがとうございました!』の声も会場の隅々まで届きました。
観客の心をひとつにし、これから始まる大会を清めてくれたと思います。
そこから、鈴振りさんの登場です。
『ワッハッハー!』
b0205079_12221847.jpg


鈴振りさんと会場が一体になって『ワッハッハー!』
和みますねーー
やがて舞台に席が用意され式典が始まりました。
来賓のみなさんの挨拶では、昨年の災害への気遣いが述べられており・・・
町民のみなさんも今後の復興に勇気を頂きました。
ありがとうございました。
町長の挨拶もこの大会に対する想いを町民を代表して言ってくれてました。
町長!よかったですよーーー
最後に、高円宮妃殿下久子さまのご挨拶がありました。
終始笑顔で、私たちに夢と希望を与えてくれたと思います。
ご挨拶を聞きながら・・・涙が止まりませんでした。
その瞬間・・・
『日本人でよかった。』と感じました。そして『日の丸』の力を実感しました。
b0205079_1238441.jpg


お言葉が終わると・・・発表と講演に移りました。
高円宮妃殿下久子さまの席は、ちょうど私の後ろの席でしたのですごく近くで拝見することができました。
10年ほど前に宮様を亡くされ、お一人で3人の子供さんをお育てされしかも・・・
宮様がされていた公務をすべて引き継いでおられます。
色んなご苦労があったと思いますが・・・それだからこそ・・・あの笑顔なんだなあと感じました。
発表は、寒川小学校の児童の発表から始まりました。
この発表がすごく良かったです。
発表と言うよりも素敵な演劇のようでした。
時には会場に笑い声が出るようなユーモアも織り交ぜながら・・・
優しさを会場いっぱいに届けてくれました。
妃殿下もかなり受けていたご様子で・・・後ろから笑い声も聞けました。
そのあと・・・
早蘇中学校の生徒の発表です。
この発表も感動しました。アマチュア天文家の上田先生と生徒たちの交流にまつわる話が胸を打ちました。
上田先生が今年亡くなり・・・その遺書を子供たちが朗読します。
先生が『星の王子さま』と呼ばれることをとっても大切に感じている事など先生の想いを生徒たちが受け継いで行くことの大切さを感じながら・・・発表が続きました。
最後は、川辺天文公園 上玉利館長の発表です。
彼の発表は、いつもと変わりなく公園の来場者に語りかけるような雰囲気で、これも最高!でした。
ちょっとパワーポイントのトラブルで発表が押してきたのですが・・・そこは上手に対応した発表で・・・
そこの部分も素晴らしかったです。
それから・・・
今回の基調講演 はやぶさの贈り物と題した講演が始まりました。
北海道大学教授 圦本先生
この方は、地元日高川町 小熊の出身で日高高校(私の一つ下の後輩)から筑波大学に進学し天文地質学を研究している方です。はやぶさプロジェクトの最初の段階から今も、参画している方でもあります。
終始笑顔で地元を意識しながらわかりやすく小惑星イトカワの事を話してくれました。
b0205079_13231546.jpg


私は、役場の担当者から質疑応答の質問を頼まれていたので・・・
2問ほどの質問を用意して座席でスタンバイしていました。
ところが・・・先生の話がちょっと長くなり・・・
司会者 『時間もないのですが・・・ここでせっかくですので質問のある方お一人に限り受けたいと思います。』
・・・って・・・ところが・・・用意していた質問がことごとく先生の講演の中で打ち消されていたのです。
僕 『あかんがな!ネタ切れやんか!』
(どうしよう・・・)
会場後方から 『はい!』
司会者 『そちらの学生の方どうぞ!』
僕 『良かった!助かった!』(笑)
その後、無事講演もおわり・・・次回の開催地を北九州市に決定し大会はおわりました。
今回のようなイベントは、日高川町にとって、かつてない最大のイベントでした。
準備期間も1年以上にわたり・・・担当課のみなさんはもとより・・・関係者のみなさんは大変なご苦労をされたと思います。しかし・・・開いてみれば・・・大会の構成・脚本・運営など全てにわたって素晴らしい大会となっていました。ここまでクオリティーの高い大会を私は記憶にありません。
大体は、とりあえず開きましたよーって言うような大会ばかりですが・・・
初めてです。こんな質の良い大会は!!
この経験が、次回からの町のイベントに生かされることを期待して・・・
ちょっと長いブログ更新を終わりたいと思います。

ちなみに・・・
私の用意した質問は・・・
質問1、太陽系の惑星は球体をしていますが・・・小惑星イトカワは落花生のような形をしています。本来自然界において球体は体積や表面積も大きくなることから安定した形状だと思いますが・・・なぜイトカワは球体でないのでしょうか?

質問2、はやぶさ2号の計画があるとしたら、先生はどこの惑星の地質を調べたいと思いますか?また、その理由はなんでしょうか?

この2問を密かに用意していました。これがことごとく粉砕されてしまいました。(笑)
答えは・・・1問目(もともとは直径20km程度の惑星だったのですが、惑星同士の衝突などで飛び散った破片である。)2問目(すでにはやぶさ2号計画があり、太陽系にある小惑星への調査プロジェクトは始まっている。)
圦本先生に潰されてしまいました。残念!!!(波田陽区ちゃいますが・・・古る~)
[PR]
by gogogoemon1 | 2012-11-18 11:22 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧