地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

町内視察で感じたこと・・・

それから・・・
25日は総務常任委員会の町内視察を行いました。
今回は・・・
防災無線施設・避難所などの防災施設を視察しました。
特に、被災を受けて機能しなかった施設を重点的に行いました。
なぜ?機能しなかったの?
なぜ?目的を達成出来なかったの?
この視察で自分が感じたことを・・・
感じるままに書きました。

1.総合的に考えると被災を受けた無線施設・避難所・防災倉庫などは別の場所に移転検討する必要があると思いました。

2.防災対策としては、水害・地震などの想定災害に応じた対策を個別に行う必要があると思いました。

3.今回の水害により日高川沿いの我が町の弱点がはっきりしたと思います。その箇所に浸水標柱を設置し・・・今後の水害意識を高めさせるとともに・・・その位置から住居の建設高さの目安になれば良いと思います。

4.避難所は公共施設ばかりとなっていますが・・・個人の住居でも良いと感じました。
 ・・・また・・・水害での避難と地震での避難場所は別に考える必要もあります。

5.避難場所への誘導表示板を設置する必要があります。
 被災を受けるのは・・・町民だけでなく・・・被災時点で町内に居る人全てです。
 どこどこに避難場所がありますよ!・・・って表示が必要です。

6.屋外放送柱の位置については、対岸に設置するとか・・・放送がうるさいって言う対応についても・・・
スピーカーの指向性を検討するとか・・・スピーカーに遮音パネルを設置するとか・・・性能技術面の検討する必要もあります。

7.防災倉庫については、位置もさることながら・・・装備品が今回どの様に利用されたのか?
  また・・・装備品に不足がなかったのか・・・各区にアンケートの実施を行った方が良いと感じました。

8.今回の災害においては、被災区域の区長さんに大きな負担をさせたのではないか・・・
 『・・・は、区長さんを通じて・・・区長さんにお願いして・・・』的な言葉が多かったと思います。
  被災区域の区長さんには、張りつきの職員を一人配置する必要があります。

9.災害ボランティアの考え方ですが・・・私が感じたのは・・・
災害ボランティアと言えば・・・労力奉仕が主な仕事になりますが・・・
もうひとつ・・・被災者の心の部分をケアする災害ボランティアがあってもいいのじゃないかと思いました。
実は・・・現場でこんな場面に幾度となく・・・遭遇しました。
被災区域に職員さんが入ると・・・苦情などのお叱りをよく受けていました。
しかし・・・ボランティアの方々には・・・『ありがとう』から会話が始まります。
被災者に対して・・・心のボランティアの方がいれば・・・本当に被災者の要望や困っていることを・・・
ゆっくり聴いてあげ・・・それを職員が素直に実行に移していける気がします。

10.とにかく・・・災害は誰もが・・・いつ遭遇するかも知れないので・・・
9月4日を町の防災訓練のための日とし・・・町民全体で防災訓練を毎年行っていく必要があります。

以上・・・視察で感じたことです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-28 09:14 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧