地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しっかり考えます。

『台風12号災害の検証と復興に関する調査特別委員会』が・・・
24日に行われました。ZTV(ケーブルTV)で、その模様は放送されましたが・・・
復興支援に基金22億円の15%以内で設置する緊急決議を議会に上程します。

県でも復興への動きが・・・
県の支援方針が26日の知事記者会見で発表されました。
大きな区分として・・・
1、被災者住宅再建支援
2、被災商工業者等再建支援
3、被災農林業者等再建支援

詳細は、住宅再建に県単独で150万円・大規模半壊補修に75万円を上乗せします。
これに・・・市町村単独の上乗せがどれだけ支援できるか?

被災農林業者に対しては・・・
農業生産基盤復旧支援
小規模災害復旧支援・・・40万円以下の国災害事業で認可できないものに45%補助する・・・
知事は、市町村の上乗せを期待すると話していた・・・45%補助出来れば・・・90%補助となるのだが・・・
農地への流入土砂・転石除去・・・補助金額上限50万円補助
個人のため池等・・・補助率45%
農業ハウス・機具への支援・・・農機具を農協に貸出制度を作り・・・農協から農家が農機具を借りる。
農協に対して1/3の助成を行う。
ハウス・モノラック・小屋・炭窯への支援・・・団体組織に対してとして、市町村に対して1/3補助する。

小売業・サービス業・飲食業・観光業支援
補助基準額 100万円~2千万円の復旧費
補助率・・・補助基準額の1/10となっています。

これらの県予算は、12月議会で補正予算として上程される予定ですが・・・
本来なら・・・臨時議会を開会してでも早急に県議会にも動いてほしいですね。
町もこれを受けて・・・さらに踏み込んだ復興支援を予算化しなくてはなりません。
町の復興基金が有効に機能する様に、しっかり考えます。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-28 09:05 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧