地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もう一歩踏み込んだ支援

24日に・・・
『台風12号災害の検証と復興に関する調査特別委員会』が9時から開会します。
災害復興基金の設立についてを議論します。
被災者の方々の生活を再生させる為に・・・
一刻も早い対策が必要です。
災害復興基金の目的は・・・
 国・県・町が一定の措置を行うが、もう一歩踏み込んだ支援が必要があること。
 一定の公共性・公益性があるが、何らかの理由により行政が措置を行えない部分に支援が必要であること。
住宅再建支援・生活再建支援・地域復興支援・産業再建支援
1次産業再建支援などを行わなければなりません。
もう一歩踏み込んだ支援を被災者の方々は待っているのです。

25日に・・・
『総務常任委員会』の町内視察を行います。
今回は、災害時に機能しなかった町内放送設備・避難所・防災倉庫などを視察し・・・
その問題点と今後の改善点を現地で確認します。
私たちは、日高川沿いに生活してるので・・・
当然、各施設も川沿いになります。
町内放送施設も集落全域にはっきり情報を伝えようとすると・・・
集落の前方・・・つまり川沿いにスピーカーを設置しています。
日高川町は近畿でもあまり設置していない・・・
各家に町内放送の個別受信機が配備されていますが・・・
これが、深夜や避難先では設置出来ていないので・・・
特に深夜は、寝室に受信機を設置していないために聞こえません。
今回の災害時にも、そんな家があって・・・
避難誘導に時間がかかりました。
玄関は閉まってるし・・・電話では起きないし・・・
深夜では、実際にそんな状況でした。
ただ・・・台風が直撃しそうだった環境を考慮すれば・・・
気象情報などから・・・自己想定する事は個人レベルで必要だと思います。
あの日、夕方から夜9時の時点で・・・川の状況を見ていれば・・・
ある程度の想定もできたと思っています。
個人レベルでの防災意識が高まって・・・
地域(防災となり組)の助け合いで・・・
災害から命や財産を守れるのではないのかな。
24日の視察を今後の防災計画に生かさなければ!!
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-10-20 21:57 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧