地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

有害駆除を目的としての狩猟免許

私の友人(川辺地区)で・・・と言っても、私より若者ですが・・・
狩猟免許を取得するために、講習と試験を受けたそうです。

1 狩猟免許試験の日時及び場所
開催月日 曜日 開始時刻 会 場 名 所 在 地
7月14日 木 正 午 和歌山ビッグ愛 和歌山市手平二丁目1-2
7月14日 木 正 午 上富田文化会館 西牟婁郡上富田町朝来758-1
7月14日 木 正 午 東牟婁総合庁舎 新宮市緑ケ丘二丁目4-8
8月27日 土 正 午 和歌山ビッグ愛 和歌山市手平二丁目1-2
8月27日 土 正 午 上富田文化会館 西牟婁郡上富田町朝来758-1

2 免許申請書の提出期間及び時間
  次に掲げる期間とする。ただし、県の休日を除くものとし、申込時間は、
  午前9時から午後5時30分までとする。
  (1)7月14日実施試験については、6月1日(水)から6月30日(木)まで
  (2)8月27日実施試験については、6月1日(水)から8月15日(月)まで

3 受験資格
県内に住所を有する者。ただし、鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律  (平成14年法律第88号。以下「法」という。)第40条に規定する狩猟免許の欠格事由に該当する者を除く。

4 狩猟免許試験の申込み
狩猟免許試験を受けようとする者は、狩猟免許申請書1通に必要事項を記載し、
  次の書類等を添付の上住所地を管轄する振興局農業振興課に申し込むこと。

(1)写真1枚
最近6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身かつ無背景のもの
(縦3.0センチメートル×横2.4センチメ-トル)で、裏面に氏名及び撮影年月日を記載すること。

(2)狩猟免許手数料
5,200円(和歌山県証紙)とする。
ただし、網猟免許、わな猟免許、第一種銃猟免許又は第二種銃猟免許を現に受けている者が、他の狩猟免許に係る免許試験を受けようとする場合にあっては、
3,900円とする。

(3)銃砲又は刀剣類の所持の許可証の写し
銃砲刀剣類所持等取締法(昭和33年法律第6号)第4条第1項の許可(以下「許可」という。)を受けている者にあっては、許可に係る許可証の写し 。

(4)医師の診断書                                   
ア 許可を受けていない者は、法第40条第2号、第3号又は第4号に該当しないことを証する医師の診断書(申請時点で作成後3か月以内のもの)を提出すること。
イ 一眼が見えない者は、他眼の視野が左右150度以上であって、網猟免許又はわな猟免許に係る適性試験にあっては視力が0.5以上であること、第一種銃猟免許又は第二種銃猟免許に係る適性試験にあっては視力が0.7以上であることを証する医師の診断書(申請時点で作成後3か月以内のもの)を提出すること。 なお、申請後に事故があった場合等によりやむを得ない場合は、試験実施後3日以内(和歌山県の休日を定める条 例(平成元年和歌山県条例第39号)に定める県の休日
(以下「県の休日」という。)を除く。)に上記の書類を提出すること。

5 試験科目
(1) 適性試験
適性試験は、視力、聴力及び運動能力について行う。
(2) 技能試験
ア 鳥獣の判別
鳥獣の図画等により狩猟鳥獣及び狩猟鳥獣に誤認されやすい鳥獣のうち16種類の判別について行う。
イ 猟具の取扱い
(ア) 網猟免許に係るもの
a 網の猟具を見て、その使用の是非の判別について行う。
b 網の猟具1種類についての架設を行う。
(イ) わな猟免許に係るもの
a わなの猟具を見て、その使用の是非の判別について行う。
b わなの猟具1種類についての架設を行う。                     
(ウ) 第一種銃猟免許に係るもの
銃器の点検、分解、結合、装てん、射撃姿勢及び脱砲並びに空気銃の圧縮操作、装てん及び射撃姿勢並びに距離の目測等猟具の取扱いについて行う。
(エ) 第二種銃猟免許に係るもの
空気銃の圧縮操作、装てん及び射撃姿勢並びに距離の目測について行う。
(3) 知識試験
  鳥獣の保護及び狩猟に関する法令、猟具、鳥獣並びに鳥獣の保護管理に関する知識について、択一式の筆記試験を 行う。

6 狩猟免許試験の順序
適性試験及び知識試験を技能試験の前に行うものとし、適性試験又は知識試験のいずれかに合格しなかった者について は、他の試験を行わない。

7 狩猟免許試験の免除
法第39条第3項の規定による網猟免許、わな猟免許、第一種銃猟免許若しくは第二種銃猟免許を現に受けている者が、他の狩猟免許に係る免許試験を受けようとする場合は、知識試験のうち鳥獣の保護及び狩猟に関する法令、鳥獣並びに鳥獣の保護管理に関する知識の試験を免除する。

8 携帯品
(1) 狩猟免許試験受験票
(2) 筆記用具

9 その他
狩猟免許試験開始時刻に遅れた者の受験は、認めない

・・・・・・・っとなっていますが・・・
その他に色んな手続き費用がかかります。
さらに、合格したあとも色んな経費がかかります。
銃の購入保管庫の購入(保管庫は壁に固定しなければならないので家のリホームも必要です。)
しかも、銃と弾は別に分けて保管庫が必要です。
狩猟犬も飼う必要も・・・そのえさ代やフィラリヤの薬、狂犬病予防注射、ワクチン接種など・・・飼育管理費用も必要です。
さらに猟友会への入会、その他に各種団体等にも入会が必要です。
そしてやっと、狩猟に出陣しますが・・・銃を撃てば弾の費用、もちろんカジュアルな服装で狩猟はしませんので・・・当然服や道具も揃えなくてはなりません。
それから・・・以降の更新手続き費用など必要になります。

それでも、彼は有害駆除を目的として狩猟免許を取ろうとしています。
もちろん、自分の農地を守るためでもありますが・・・
獣たちは彼の農地だけに居るわけではありませんよね。
彼が駆除することで、周辺農地への影響は軽減されます。
昔とは・・・家の親父が狩猟を趣味として行っていた時代とは違うのです。
純粋に有害駆除を目的として狩猟免許を所持している方々を思いやる予算措置が必要だと思っています。
・・・・・んーーーん・・・・だから・・・
本来なら私も当然、狩猟免許を取りに行かなければならないのでしょうが・・・
申し訳なく思うのですが・・・今はどうしようもなく・・・
少しでも有害鳥獣問題が軽減できるように・・・別の面から考えたいと思います。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-07-15 06:44 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧