地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

議会のあり方

予定
23日:日高川町 体育指導委員会会議
25日:議員定数と議会のあり方特別委員会
28日:ホタル観賞の夕べ
29日:日高川町民の森 地域植栽イベント
今週はこんな予定になっています。

5月2日付けの官報によると・・・
地域主権改革の関連3法が成立し、公布された。
議会議員定数の上限値が廃止になりました。
詳しくは、次の通りです。
b0205079_10362341.jpg

b0205079_11255867.jpg

国が法律で自治体の仕事のやり方を縛る色んな「義務づけ」が廃止されることになればよいですが・・・
また・・・
地方議会の議員定数の上限をなくすので、議会のあり方や定数論議が活発化する、といった進展も見込めればいいですが・・・

その反面
地域のことは地域で責任をもって決めて運営する事が求められ、地方議会の役割は重くなり、議員や議会の力もより責任が問われることにもなります。

私たちの町では・・・
議員定数は16人から12人とすることになっていますが・・・
議決はできていません。
だから・・・まだ決定ではありません。
私は、12人に賛成ですが・・・今後の議会システムが重要であると考えています。
今回は、12人とする議会への上程を行うことについてのスケジュール協議ですが・・・
私は、12人になった時のデメリットもあると思ってますので、もう少しその点を検討する必要があると思ってます。
デメリット部分の改善案も提示しながら、町民に理解を得て行くことが必要です。
『12人にしたけど、少数意見や小さい地域に住まわれている方々の意見はどうなるんかな?』などなど・・・
そんな不安要素を検証し議会のあり方を考える。
デメリットを一つずつ検証して、無くしていく議会のあり方が求められていると思います。
12人にすることだけが、目的であるなら・・・それは違う!
町民の皆さんの想いに答えられる議会のあり方が一番大切なのです。
[PR]
by gogogoemon1 | 2011-05-23 06:11 | 議員活動

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧