地域人の交流が町を      豊かにする!  小  畑  貞  夫


by gogogoemon1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

誰だったのかな?

3日はお天気がよかったです。
寒川神社のお祭りは最高の日和に恵まれました。
12時ころに家を出て・・・日高川を上流に向かいました。
寒川の広場に着くと、観光バスが2台止まってました。
大阪から来た人たちが、もうすでに神社に向かった後でした。
なんでも・・・写真サークルの団体のようでした。
親類の家に車を駐車して・・・神社に向かう途中・・・大勢の写真マニアがカメラを構えていました。
『こんにちは』って笑顔であいさつすると・・・『綺麗で・・・素敵なところですね』って喜んで話してくれました。
少し・・・ここの地域や祭りについてお話をしておきました。
神社につくと・・・神前で神事が始まってました。
b0205079_10464387.jpg

何百年も受け継がれてきた、寒川祭りの始まりです。
祭りばやしの前の静けさが境内に流れます。

さあ!始まりです。
b0205079_10493774.jpg

b0205079_10495622.jpg

神社から宮ノ平の神前まで神様が移動します。
その道中を獅子舞と和仁・王仁、神輿、太鼓など大勢の氏子が大移動です。
b0205079_10534177.jpg

昔は子供たちが『おにこぶみっつ!ひげみっつ!』などとはやし立て・・・
王仁や和仁に追いかけられて・・・竹で頭を叩かれたものです。
b0205079_10561213.jpg

普段静かな山村も今日ばかりは・・・えらい人だかりです。
三尾屋さんの前ですが・・・すごい人です。
この祭りに故郷に帰ってくる人・・・懐かしい顔と顔が集まります。
b0205079_1101382.jpg

b0205079_1121596.jpg

そうこうしていると・・・
宮ノ平の神殿に到着です。
私は、一足先に小学校への近道を移動して・・・
b0205079_1135980.jpg

ここでも、神事のあと獅子舞が奉納されます。
b0205079_1162214.jpg

それから・・・また来た道を神社まで帰ります。
もりろん!帰りも・・・また・・・
b0205079_1192654.jpg
その道中を獅子舞と和仁・王仁、神輿、太鼓など大勢の氏子が大移動です。
b0205079_11113137.jpg

b0205079_11123894.jpg

かなりハードな祭りです。
だから・・・酒なんて一滴も飲まない祭りなんですよね。
飲んでたら・・・出来ませんわ!
一説には・・・昔この祭りを伝えた人が他の地域で始めようとしたらしい・・・
しかし・・・その地域の人達はあまりのハードさに出来なかったそうです。
それで・・・ここ寒川に伝わったそう・・・らしい。
b0205079_11174596.jpg

もうすぐ・・・元の神社に到着です。
ここで・・・陽も西に傾き・・・神社も影になってきました。
山間なので・・・気温も下がり・・・寒くなってきました。
でも・・・・みんな・・・・帰らないんですよねーー
待ってるんです。
最後に神社でまた・・・獅子舞が行われますが・・・
待ってるんです!!
この方を・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
b0205079_11241828.jpg

お多福さんの登場です。
この人だけは、しっかり飲んでるみたいです。
この人の登場をみんな待っていたのです。
このお多福になってる人は、最後まで分からないのです。
祭りの関係者に聞いても、知らないそうです。
祭り当日の朝・・・夜も明けきらないうちに、お多福をしたい人が神社にやって来て・・・
お多福の面をもっていくそうです。
だから・・・お多福は先着順です。
今日の配役は、神社に書いていましたが・・・
お多福のところだけは・・・?マークになっていました。
b0205079_11332566.jpg

最後は、みんな笑顔で祭りが終わりました。
最高の祭りです。私も小さい頃、親しんだ祭りです。
小さい頃の自分が親に手を引かれ付いて歩いた小道を今日は・・・
何だか・・・懐かしくも・・・悲しくも・・・
ふと、神社から向かいをみると・・・夕日に輝く我が故郷。
b0205079_11393298.jpg

祭りの役を受け持った、みなさんで記念写真です。
笛を吹いてた子供から和仁・王仁・獅子舞・神輿などなど
宮司さんも・・・そうそう寒川神社の神官さんは女性なんですよ。
ほんとにお疲れ様でした。
b0205079_114349100.jpg

やっぱり・・・ここにもお多福さんはいませんでした。
誰だったのかな?
[PR]
by gogogoemon1 | 2010-11-05 11:45 | 雑談

カテゴリ

全体
議員活動
美山ふるさと会
仕事
自分の事
ペット
旅行
雑談
未分類

こんな人

ボランティアで地域活力のイベント計画運営に携わっています。
趣味は音楽で、バンド『姫風』を12年前に友人3人で結成し、ボランティア演奏や親父バンドコンテスト出場や各種イベントで関西空港の夏祭りにも参加しています。
2012年12月11日に南こうせつさんのコンサートでオープニングアクトとして前座をさせて頂きました。
 音楽以外では、高校からやっているサッカーが大好きです。今はシニアチーム『DE・SUN日高』に所属(背番号12)しています。
それから、物心ついた頃から走ってましてマラソンはフル・ハーフをはじめ色んな大会に出場しています。フルベスト3時間22分。そして、PC遊び・読書などなど

常に前へ前へ・・・60歳からやりたい夢もあるので楽しみです。
それが出来れば・・・ほぼ人生OKだと思っています。

最新の記事

7月の予定
at 2014-06-23 23:14
6月定例会での一般質問要旨
at 2014-06-23 22:59
6月の予定(事後報告)
at 2014-06-23 22:52
二期目が動く!
at 2014-05-15 23:29
5月の予定
at 2014-05-15 23:00

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

50代
日々の出来事

画像一覧